HOME > 質問広場 > くらし > 御主人と一緒にいて心から...

御主人と一緒にいて心から楽しいですか?

2007.10.11 15:49    0 25

質問者: モモコさん(30歳)

私は結婚4年目のモモコと申します。

主人は元々特におしゃべりでもなく普通の人だったのですが、結婚して2年が過ぎた頃からドンドン口数が少なくなってきて、今では酷いと私が話しかけても返事もしてくれません。

元々あった優柔不断も酷くなる一方で、何を聞いても

「どうしようかね…」

「どっちでも良いよ…」

「モモコが決めて。」

「う〜ん…」

「いや…別に…」

といった感じで、イライラします。

先日2年ぶりにうちに来た主人の両親と食事に行った時も、メニューを決める事ができず、

「モモコにお任せ!」

と一言残し、貝のように口を閉ざしてしまいました。

嫁がメニューをあれこれ決めて注文して、まるでかかあ天下のようでした。(義両親は「全てお任せする」と言っていたので)

主人と一緒にいてイライラしたり、つまらなくてため息が出る事が増えてきています。結婚して4年も経てばこんなものなのでしょうか?

皆さんはどうですか?ご主人と2人でいて心から楽しいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚、4年目ですかー。ウチは9年目位になりますが、主人は元々、おしゃべりの好きな人で、私がたまにテレビや新聞などに集中して見ている時でも、気がつかないのか、ずっと話しかけてきます。

時々、私が我慢しきれずに「あのねー、前も言ったと思うけど、云々」何かに集中している時はいちいち、注意しなくても、気づいて話しかけるのを一旦、止めてね。というような事を言う時もあります。
子はいません。

子がいないせいなのかは、分かりませんが、ウチは仲が良いほうじゃないかな〜と思います。
モチロン、一緒に居て楽しいです。

ご主人が毎日、そんな感じじゃ寂しいですね。
何かご主人は不満でもあるんでしょうかね?

ご主人はモモコさんの事をどのように思っているんでしょうか?
一度、キレて聞いてみてはどうでしょう?
それとも、もうとっくに聞いたかな??
まだ年齢も若いですし、お子さんももし、いらっしゃらないのでしたら、しばらく様子を見て、夫婦でよく話し合ってみて、このまま一緒に暮らしていくのか決められたらいいんじゃないかなと思います。
一度しかない人生ですから。。。。

2007.10.11 17:36 12

ガンモ(秘密)

こんにちは〜っ
うちは同棲4年結婚3年目の夫婦です。一緒にいる年数はモモコさんより長いですが、特に昔と変わりなく楽しい時は心から楽しいと思える関係です。モモコさんの旦那さんはどうしちゃったんでしょうね・・・。2人共通の話題が出来るように同じ趣味を作るとかしてみてはどうでしょう!

2007.10.11 17:57 13

コッチ(秘密)

はじめまして。結婚3年目の者です。
私の主人は普通に話をする人ですが、「いや、そうゆう事じゃなくて・・・」といった的外れな事を言い出す時が多く、無理に返答してくれなくてもいいよとイライラします。優柔不断なくせに頑固な性格なので、私が決めると「でも○○じゃない?」とか言い出します。性格の問題ですよね、きっと。
主人といて嫌な時もあれば、心から楽しい時もあります。きっと主人もそう思ってるだろうし、付き合っている時とは違って一緒に生活をしていれば、そんなものなのではないでしょうか。

2007.10.11 18:36 13

ころん(30歳)

私はもうすぐ5年目です。
時々優柔不断になり、イライラする事はあります。
でも、それほどシリアスではない場面(食事のメニューとか旅行先の決定とか)なので、その場を過ぎれば後を引いたり、思い出して溜め息、なんて事はありません。
朝起こしてから夜寝るまで、夫との生活を心から楽しんでます。休日が待ち遠しいくらいです。
でも、ベタベタしてる、っていう意味ではないですよ。

2007.10.11 19:18 16

さくら(36歳)

私は結婚7年目を迎えましたバザーと申します。

これまでの結婚生活で数々の試練がぶち当たってきましたが、そのつど主人の対応にがっかりさせられる事が多く、今では主人に対して期待をしなくなってしまいました。

幸い、一人息子がおりまして、私にとっての癒しの存在になってくれております。息子が一番の支えであり生きがいです。

しかし、主人は一家の大黒柱であり主人の稼ぎで生活させていただいている事は事実ですので、主人に対して尊敬の気持ちは変わりません。家で一緒に過ごしている時間は主人に寛いでもらう事を優先して、こちらからは何もリクエストしませんし、無理に外へ誘い出すこともありません。楽しませてもらおうとか一緒に楽しもうとかいう期待はしないことにしました。
主人の機嫌の良いときは、主人から誘ってくれるようになりましたので、そういう時間を大事にしようと思っています。

主人も私もいつしか男女の関係ではなく家族の間柄になってしまったのだと思います。
いつまでも仲良く男女の関係を保っておられるご夫婦が羨ましいですが、そういうご夫妻は陰で計り知れぬ努力をしているのではないかなんて勝手に解釈しています。

うちの主人は全て事後承諾で何の相談もなしに勝手に物事を決めてしまうタイプなので、モモコさんの御主人が逆に可愛らしく感じました。きっと、嘘偽りのない素直な御主人なのでしょうね。
いつしか愛おしく思える日がくるのではないでしょうか。

2007.10.11 19:33 12

バザー(30歳)

こんばんは。 モモコさん。 返事もない、優柔不断がひどくなる・・・イライラするのもわかりますし、なんだか寂しいですね。   私は4年と数ヶ月が経ちます。
未だ子供に恵まれず2人暮らしです。お互いこれという趣味がありません。  私の夫もどちらかといえば口数も多い方ではなく、夫から話し掛けてくるより私からの方が多いです。 という私もおしゃべりな方ではありません。 仕事も不妊治療の為辞めたので、行動範囲も狭くなりましたが「今日買い物行ったらこんなことがあった」「テレビでこんなこと言ってた」と、ささいな事でも自分の方からなるべく話すようにしています。  幸いうちはよほど何かに熱中しているか 仕事で凄く疲れている時以外は話しをしてくれます。 優柔不断なのもどちらかといえば私の方なのでその点も特に問題はありません。・・で、本題の‘心から楽しい?’ですが、‘はい’ではないと思います。‘楽しい’を感じるより、今は‘穏やかさ’を感じます。お世辞なども言ったりしない(出来ない)口下手タイプの夫ですが 家事も手伝ってくれるし、治療のことはじめ、体調も気使ってくれるなど優しさも感じ=幸せ=穏やかかな、と思っています(ちょっとした不満はもちろんありますよ<苦笑>)。心から楽しいことが少なくても この穏やかな幸せ、で、ありがたいと思います。が ただ、穏やか⇒刺激が無くなる⇒ただ一緒に居る、に変わってしまうのは怖いので、このまま2人のままでも居続けられるよう共通の趣味を見つけるなどの 何かしらの努力は必要だなぁと最近思うようになりました。
モモコさんは色々ご主人に話し掛けていらっしゃるかと思いますが 今はまずご主人の今の態度を変えてもらえるように気持ちを(イライラの主張ではなく、寂しいと)打ち明けてみてはいかがですか?  ため息をつくな、とは言いません(私もたまに出ます)が 増えれば増えるほど顔に出てくると思うし、家の空気(気です)もよい方向へ働かなくなってしまうと思うのです。
モモコさん、がんばって!元気出して! 笑顔笑顔vvv

2007.10.11 20:33 7

あらら・・・(秘密)

結婚5年目です。子供はいません(妊娠中です)。
私は夫といてすごく楽しいです。
なので不満はないのですが、やっぱり時にはイラっと
したり腹の立つこともあります。
そういうときは必ず伝えます。あまりに小さいことはほっときますが。。
言わないと相手はわかりませんよ。

私と夫は同じ会社に勤めているので朝一緒に会社に行きます。
自宅から最寄り駅くらいまでは会話もはずむのですが、電車に乗った辺りから段々無言になり(通勤電車でペラペラ会話もしにくいし)、会社の最寄り駅に着いてからはすっかり仕事モードになるらしく、こっちの話を聞いているのかいないのか返事があやしくなってきます。たぶん頭の中では仕事の段取りとかを考えてます。
以前あまりにも話しかけても無視し続けられ、キレたことがあります。
「無言でただ会社に行くなら一緒に行く意味無いから明日から別々に行くっ!!」と。
そしたら、多少反省したのかマシになりました。
まあ、そんなにウキウキで会社に行ってもしょうがないし、会社の人も周りに沢山いるし、理解できるので仕方ないなと思っていますし、そんな夫も面白いなあと思う余裕もでてきました。
言いたいことは伝えるけど、こっちも理解を示すのがいいかなあと思います。

私がモモコさんだったらメニューを2択まで絞って選んでもらうとかすると思います。練習と言ったらおかしいですけど、決めないことに慣れてしまっているようなので、決めることに少しづつ慣れてもらうのはどうでしょうか。

2007.10.11 21:14 6

みう(30歳)

モモコさん、こんにちは。
なんだか、つらそう、というか、気になるトピだったのでレスします。
 私は主人とは、大学時代からの付き合いですので、結婚して7年、付き合い初めからは13年が経ちます。
 赤ちゃん待ちですし、遠距離恋愛も長かったです。
でも、主人といること、本当に楽しいです!!!格好いい人ではありませんし、他人を笑わせるのが得意な人ではありません。
 でもでも、一緒にいると会話がとめどないし、笑いあって涙することもしばしば。
それぞれ趣味・嗜好、考え方から好き嫌いまで全部違うけど、本当に主人と過ごす休日が楽しみなんです。

もともと主人は話すのが好きだからかも知れません。ちなみに私は、口数が多い方ではないです。

で、モモコさんのこと、なんでかなーと考えてみましたが、私たちはちょくちょく旅行に行ったり、お互いの趣味の話をお互いに楽しく教えあったり、仕事の話をお互いに聞いてもらいあったり、一緒にお料理したり、おいしいもの探しに出かけたり、・・・しているからかなあ?手も良くつなぐし、ハグなんてしまくりだし・・・、まあバカップルなのかもしれないけれど・・・。

モモコさん、一度ぶち切れたらいかがでしょうか?思いのたけを伝えて、もっともっと仲良くしたいのっ!!って。
ご主人の思いや逆に悩みなんかも聞けたりするといいですね。
 無口や優柔不断って、言われて治せるものではないとは思いますが、少し気をつけようとか、毎回けんかにでもなれば、少し気に留めてくれるようになるのではないでしょうか。
 私たちもけんかはたっくさんしましたよ。そのお陰で今は、それぞれの気をつけどころがわかって、けんかも減りました。
 まだ、結婚4年目とのこと、諦めちゃ、この先つまらないですよ。きっと。たぶんだけど。
 いつまでも、大好きな主人でいて欲しい、それは何より
自分自身のためでもあると、私は自己分析してます。将来嫌いになる、もしくなんとも思わなくなるような人と一緒に暮らすのはイメージしにくくないですか。
 イライラしたら、ぶつけちゃったらいかがですか??
幸せをお祈りしてます^^

2007.10.11 21:20 6

通りすがり(31歳)

仲はよく、一緒にいて楽しいんですけど
ちょっと気持ちがわかります。

週末、「どこかへ行きたい」という夫。
私が「どこに行きたいの?」と聞くと、
「わからないけど、家にいないで、お出かけしたい」と。
私がいくつか候補をあげると、
なんだかんだ理由をつけて却下。
「でもどこかに行きたい」
なんだそりゃー!
「私は疲れたよ。自分で行きたいところくらい決めなさい」
って言ったら、慌てて謝っていました。

そんな夫の気持ちを聞いてみたら・・・
「休みの日は、何も考えたくない」そうです。
「奥さんに決めてもらって、身をゆだねるのがとても心地よい」そうです。
話はよくするのですが
話題は、私が振らないとダメです。
「毎日仕事ばかりだから、話題なんかない。
 奥さんの話を聞いているほうが楽しい」
のだそうです。
「家でリラックスしている証拠」なのだそうです。

でも返事をしてくれないのはさみしいですね。
いきなり話し始めないで、
「ねえねえ」とか注意を引いてから話し始めてみては?
メニューも、
ポンと渡してしまうのではなく
「肉と魚どっちがいい?」
「さっぱりかな?濃いほうがいいかな?」など
一緒に考えるようにし向けるといいのではないでしょうか。

2007.10.11 22:01 7

でんわ(32歳)

こんばんは、みさとと申します。結婚14年目ですが主人にはいるだけで癒されてますよ。それが楽しいかと聞かれれば違う気もしますが強いて言えばリラックス波を受けて感じです。結婚当初よりおそろしく口数の少ない、同じ部屋にいてもいないような存在の主人ですが黙っていてくれるだけでホッとします。確かに聞いてるのか聞いてないのかさえも分からないときは「ねえ聞いてるの??」とつっこみますがそんな感じがとても助かる時が多々あります。きっとこれがまたとてよくしゃべる主人だったら逆に疲れて一緒にいたくなくなると思います。モモコさんがどうしてもいやな時は「まかせる」と言われた時だけは「自分で決めて」と言ってみるとか、モモコさんもご主人がしゃべるまではずーっと黙ってみるとか^^。私もこれは時々やります。

2007.10.11 22:21 7

みさと(秘密)

普通に仲良く話しますが、やはり、「一緒にいるだけで幸せ」的な盲目状態からは脱しました。
何言ってんじゃ?!とイライラする時もあります。
基本的には楽しいですが。
話しかけても返事もしないというのはさすがにどうかな〜と思いますし、きちんと不満は伝えた方が良いと思いますよ。

2007.10.11 22:26 7

ゆい(27歳)

私は 楽しい、というか寛げます
友達といるより気を使わなくていいので 夫と飲みに行ったりするのが大好きです

でも うちの夫も 優柔不断ですよ
男の人には多いですよね

私も最初は
>、まるでかかあ天下のようでした。

って言うのが嫌でしたが(少しはリードして欲しいと思っていた)
最近では 結局メニューとかは夫に決められるより自分の好きなもの頼めたほうが満足できるし
女の人が強い家庭ってのは安定してるよなあ〜
と悟ったので
自分が何でも仕切るのは嫌じゃなくなりました。
夫も 色々決めてもらえるのが楽で良いみたいですし。

まあ でも 返事がなかったりするときは喧嘩になることもありますよ。

2007.10.11 23:34 7

はる(36歳)

モモコさんはじめまして。
思わず我が家の事だ!と思ってしまいました(笑)

イライラしますよね〜!
周囲から見るとカカア天下!!!全くその通りです!
うちは結婚して10年。最初は会話もたくさんあったはず・・・
今では私に何でも決めさすくせに、結果気に入らないと文句を言うようになってきました。
でも、いつもの事だとあきらめています(笑)
あまりこちらがイライラしても空気が重くなってしまうので。
モモコさん、頑張りましょう!

2007.10.12 06:38 8

優華(30歳)

2007年7月31日
「口をきかない主人との生活、限界です」の
パンプキンさんのスレが
モモコさんと全く同じお悩みで
レスがとても参考になると思いますよ。
ぜひ見てくださいね。
のん太郎さんのレスが唯一の解決策だと思います。
2ヶ月以上古い記事なので
「パンプキン」で書庫検索してくださいね☆

2007.10.12 07:41 8

またですか?(35歳)

モモコさんこんにちは!

会話が無いのはスゴク寂しい事ですね・・・。

ウチは何でも話し合う、って事を新婚当時から決めていたので、どんなに不機嫌だろうが、ずっと話しますよ♪

そのおかげで子供がいなかったですが、結婚5年目にしてもめちゃくちゃ仲がいいです。

良すぎて子供できないんじゃないの?って言われたくらい;;

幸いこのたび妊娠5ヶ月に入りますが、更に会話が膨らんで、絆が深まった気がします。

アドバイスがあるとすれば、やはり会話が大事だと、ご主人に理解してもらう事が先なきがします♪

大変でしょうけれど、頑張ってください♪

2007.10.12 08:11 6

トクメイ(29歳)

私は、
「足るを知る」
という言葉を知りました。
仏教の教えです。

『主人が働いてくれることも当たり前、三度の食事がいただけるのも当たり前、体が動くことも当たり前、目の前に手を合わせて感謝しなくてはいけないことがたくさんあるのに、見落としてしまって、不満ばかりにとらわれて、「足るを知る」ということの大切さを忘れ、悩んでしまう。
感謝すべきことを感謝して幸福感を味わいながら生きていくのと、思うとおりにならないことばかり探して、悩んで生きていくのとでは大きな差がある。
幸せは目の前にたくさんある。
そのことを感謝していけば、もっともっといいことがいっぱいやってくる』

モモコさん、笑顔!!!

「足るを知る」・・・
人間の欲望にはきりがない。
だから、その欲望を満たすことを考えても意味はない。
現在の姿をあるがままに受け入れ、それを素直に感謝する。
「これでもう十分はないか」「もうこれくらいでいいではないか」
と欲望の肥大化を自ら否定する。
こうして「足るを知る」中に本当の幸福があるという教えである。

2007.10.12 10:51 7

匿名(30歳)

こんにちは、モモコさん!
幸せだなーって感じる時もそうじゃない時もバランスよく(?)存在してます。
友達でも夫婦でも一緒にいる条件は同じスピードで成長していくことだって、以前本で読んだことがあります。
きっと旦那も同じように私にイラッときたり一緒にいて楽しいから今日まで隣にいるのかなぁと主さんのトピと皆さんのレスを読んで思いました。
反面教師とかではなくて、今までのことを振り返るよい機会になりました。

旦那はおしゃべりではないし、話聞き上手でもないです。私自身、おしゃべりな男性がニガテなのでこの程度がいいです。
一緒にいても私が話してるのを「ふんふん、ふーん」って感じで聞いてます。
ただし。生返事も多いです。
こないだいったじゃん?!ってことを「今はじめて聞きました」と返される時が結構あって腹が立ちます。
こういうとき「あー私ってないがしろにされてんのね」「私の意見って全然参考にならないのか」と拗ねてしまうのですが、旦那には私のそういう気持ちがわからないらしく私はますますひねくれて「ひとりにしてくれ!!」って思います。

一緒に外出するとぶらぶら買い物・いわゆるウインドーショッピングができません。私もぶらぶらあまりしない方ですが旦那といると全く、全然できないです。
「あの店気になる」と思ってもさっさと行っちゃう。どうしても見たい時は言いますけど、旦那は一緒に入ってこないのでお店の入り口で所在なさげにされてしまうんです。
この間コンサートで銀座に行ったのに、自宅と会場を往復しただけでした(涙)時間がなかったわけでもないのにいつもこんな感じです。
旅行先でもお土産やさんをのんびり眺めることできません。
こういうとき、一緒に買い物を楽しんでるご夫婦とかカップルがすごーくうらやましいです。なんでウチの旦那は・・・とイラ〜っとします。

でも、私のくっだらない話で声を立てて笑うほど大ウケしてくれたりするとものすごくうれしくなってしまう時もあるんですよね。
それに旦那をおいて出掛けたりすると気になって気になって、予定より早く帰ってしまう自分もいます。お土産なんか買っちゃったりして二人でおしいしねーって食べて「早く帰ってきてよかった」と思ったり。

付き合いは5年(間同棲2年)、結婚は1年ですがこんな感じです。

2007.10.12 11:20 5

くま子(31歳)

もうすぐ結婚四年目になります。
私は、夫と一緒にいるときが一番楽しいです。
毎日くだらないことを話しては二人でくすくす笑ってます。
そして夫と一緒にいるときが一番リラックスして自分らしくいられます。

でも、この上なく腹が立ったりイライラしたり、悲しくなるのも夫と一緒にいるとき。(喧嘩したときとか・・・。)

子供がいないから、私たちはこんなに仲良しなのかなぁ??
でも子供ができてもずっと仲良しでいたいなぁと思ってます。

2007.10.12 14:55 6

さち(30歳)

>結婚して4年も経てばこんなものなのでしょうか?

結婚前はリーダーシップのある男性だったのですか?男性にも、リードするのが好きなタイプ、苦手なタイプ、っていろいろですよね。

私はいろんな男性とのお付き合いで、リードされる方が自分の好みに合っていると思ったので、結婚するときにはリードしてくれる男性を選びました。

私が優柔不断なタイプなので、メニューを見ても決められないことが多く、、そんなときに主人がパッパと決めてくれると嬉しいです。

でも、妹は何でも自分で決めたいタイプ。だから、何でも決断を委ねてくれる男性の方が相性が良いらしいです。妹のご主人は、そんなタイプです。

はっきり言って、私は妹のご主人タイプの男性は苦手で、きっとイライラしちゃうと思いますが、妹は何でも思いとおりできるので満足しています。文句も言わず、お小遣いも言いなりで、稼いでだけきてくれるダンナは最高らしいです。

要するに、相性の問題なんだと思うんですよね。それから、何事にも表と裏があるということ。リードしてくれる男性は頼もしいという面では素敵かもしれないけど、何でも自分で決めてしまう傾向もあるわけで、それはそれで長年積み重なってくるとストレスに感じる部分もありますよ。

例えば、義両親さんがいらしたときに、ご主人が勝手にたっかいメニューを選んだらどう思いますか?しかも毎回毎回・・・。ストレスに感じませんか???

スレ主さんを夫として裏切るようなことがない限り、御主人の良い面も見てあげて下さいね。

2007.10.12 17:08 7

カラーズ(秘密)

ももこさん、こんにちは。^^
 優柔不断な男性ってイライラしますよね〜。私の主人も同じです。何でも私に決めろと言うんです。友人に相談したら、「決める事が、面倒なのもあるけど、優しさでもある」って言われました。「女性に不満がないように女性の好きにしたらいい」っていう優しさもあるとのことです。

「仕事で疲れているので、家ではボーっとしていたい」というのも分かるので、私は2択にしてから決めてもらいます。2択だと、男性もあまり考える必要がないので、答えてくれますよ。^^ 

うちは、とにかく面白い事をいつも言い合うようにしているので、仲はよい方だと思います。主人は私と会う前までは、女性と話しをするのが嫌いだったそうです。理由は、何の落ちもない話をダラダラ言い続けるからだそうです。他人が一日何をして過ごしたかなんて正直興味はないので、聞く気にならなかったそうです。

私は、関西地方で生まれて、面白い話やボケとツッコミが結構得意なので、主人は私と話すのが楽しいようです。笑うと免疫力も上がるし、脳内モルヒネもでるので、また話がしたいという感情が出てくるようです。お笑い番組を一緒にみたりして、笑う事から始めてはいかがでしょうか?

2007.10.12 17:20 8

keiko(30歳)

ため息が出るのは、寂しいですよね。。。
私もそういう時期がありましたよ。
思い出してみると、その時、何が足りなかったのかというと主人に対する『理解→尊敬→感謝』だったと、今は思うのです。

私の主人も口下手ですが・・・
ご主人のすご〜く優しいなど、良いところ尊敬できるところを再認識されて「すご〜い!ありがとう♪」と
積極的に伝えることから始められてはどうでしょうか。
相手を先に、居心地良くしてあげることが
こちらも心地良くすごせる結局、近道で・・・
自分に男としての自信を持たせてくれる奥さんに、きっとご主人は今以上さらに優しくしてくれると思いますよ。
私は、自分にはとうてい出来ないこと(仕事内容、PC関連、電気配線、運転テクニックなど)を軽々とやってのける主人に対して、すごい!と思うたび褒め、してくれたことには「ありがとう♪」を必ず言葉にして伝えるよう心がけています。
お世辞とか、おだてる、ということではなく、
感謝と尊敬の気持ちを伝え続けるのを忘れない限り、
相手もこちらを、毎日気にかけて可愛がってくれると思いますよ。

18歳の時、アルバイト先で36歳の女性が
「毎日、主人がデザートを買ってきてくれるの♪
結婚10年たつけれど、今が1番幸せ!」と言うのを
「毎日なんて・・・!信じられないくらい仲がいい〜」と驚きましたが、我が家も結婚10年近くたった今、同じ状態で主人に感謝しています。私も現実になって驚いています。

両親が夫婦仲が悪いので、母を反面教師にした結果でもあります。母はいつもイライラガミガミしていて、父の文句ばかり言ってましたので。
イライラは、感謝を忘れ、見下している時、発生しやすい感情で、必ず相手にも伝わり、不機嫌の連鎖が止まりません。ご主人に変わってもらいたいお気持ち分かりますが
まずは、ご自分から変わらないと何も変わらないと、
母を見ていても思いますよ。結婚何十年たっても、文句が止まらないのは、母が変わらないせいだと、ハッキリわかりますから。当たり前すぎますが・・・
優しくしてほしかったら、自分から相手に優しく〜しか
ない気がします。どうか、母のように何十年も不満ばかりの結婚生活ではなく、お幸せになってくださいね。

でも、話しかけるタイミングも大切で・・・
PCやTVなどに集中している時は、避けた方がいいですし
(それで何度か険悪ムードになりました〜汗)返事のほしい時は、ご主人の横に座ったり、ひざに触れるなどして注意をひくのも方法だと思います。
犬や猫も、自分をアピールする時は、体ごと「かまって〜可愛がって〜」と表現しますよね。ボディーランゲージも言葉のいらないコミュニケーションとして活用すると
空気がなごみますよ。。。(長文になってしまってごめんなさい)

2007.10.12 17:57 7

デスパレート(38歳)

スレ主のモモコです。

たくさんのお返事ありがたく読ませてもらいました。

「ご主人と一緒にいて楽しい」というご意見の方が多くて驚きました。愛し合って結婚したのだから、いろいろあっても結局は楽しいという事なのでしょうね。

羨ましい限りです。うちには子供がいないので、子供がいればまた違うのかな…。

たくさんの参考になるご意見があったので、実践していきたいと思います。

温かいアドバイスありがとうございました。

2007.10.13 23:48 5

モモコ(30歳)

私たちは、結婚してまだ2年目ですが実は交際期間が11年、そのうち同棲期間が8年くらいある、変な夫婦です。
うちの主人も、優柔不断だし、そんなおしゃべりじゃありませんが、自分の興味のあることや、仕事の愚痴は、延々としゃべり続けてます。
外食しに行っても、メニューすらなかなか決められない、優柔不断ぶりです。私も同じで、夫婦で優柔不断です・・・(苦笑)。
付き合いも長いけど、お互いのことなんて、まだ全然分かり合えてない気はします。「今日こそ離婚だー!!」と泣いてみたり、その何日か後には、手をつないであるいてたり・・・。お恥ずかしいです。
あまり、良いアドバイスになるかは判りませんが、
自分から話しかけるばかりではなく、聞き上手になることと、自然なスキンシップ(ベタベタするのではありません。)したりすることで、私たちは少し改善できてるのかなとも思います。
ちなみに自然なスキンシップって、肩や腰のマッサージとかしたてあげると、ご主人喜ばれると思います。
「今日もお仕事お疲れ様!」とか言って、してあげるととっても喜んでくれると思いますよ。
急に「あなたが決めて!」「何か話して!」っとご主人に迫っても、ご主人も「仕事で疲れてるから・・・」「めんどくさい」「お前に話したって・・・」ってなってしまうだけだと思います。普段仕事で頭使って、いろんな決断せまられて、「仕事じゃないときくらい、思考回路OFFにさせてくれ〜〜」とおもってるかもしれませんよ。ようは、モモコさんに甘えてるんじゃないですか?モモコさんも、いろいろ聞いて欲しいはなしとかあるだろうし、決めなきゃならないこともたくさんあって、大変でしょうけど、甘えさせてあげて、うまく旦那様とお付き合いをしていってください。
相手のご両親も、息子さんが優柔不断なのは多分、モモコさんより判ってるんじゃないでしょうか?モモコさんよりご主人との付き合いが長いんですから・・・。
気にすることないと思いますよ。お義母様とウ〜ンと仲良くなって、「○○さん(ご主人)優柔不断で困っちゃうんですよ〜」っていえるくらいになってしまえば尚いいんじゃないでしょうか?
ご主人と、めぐり合ったときの気持ち、結婚しようと決めたときの気持ちを思い出して、っていうよりいつも心に留めておいて、相手への感謝の気持ちを持って、共に白髪の生えるまで、仲良ししてくださいね。
長くなってごめんなさいでした。

2007.10.14 17:15 7

とのこ(秘密)

スレ主のモモコです。

とのこさん、お返事ありがとうございました!!

主人が私に甘えている…そうなのかもしれませんね。普段お堅い仕事をしていて、頭をめいっぱい使っていると思うので、家に帰ってきた時ぐらいボ〜ッとしていたいのかも。

マッサージはたまにやってあげているので、これからも続けていきたいと思います。

とのこさんのご主人も優柔不断なんですね。うちの主人は大きな駐車場に行くと、ガラガラなのにどこに車を止めればいいのか決められず、グルグル回っています…(笑ってしまいますね)

2007.10.15 14:19 5

モモコ(30歳)

>「ご主人と一緒にいて楽しい」というご意見の方が多くて驚きました。うちには子供がいないので、子供がいればまた違うのかな…。

ネットと違って、現実社会の女同士のつきあいでは
賢い人は、本当のことをペラペラ言わないからですよ。
旦那とのラブラブトークは厳禁で、ねたまれるのが
面倒臭いから、誰も自分からは言わないだけです。
バカ旦那の文句のほうが、だんぜん盛りあがりますし。
うちにも子供がいませんが、2人でいて心から楽しくて
笑いがたえません。
子供がいれば…というのは根本的に勘違いですよ。
夫婦は皆、似た者夫婦で、他人から見ると
どっちもどっちの似合いの夫婦です。
トビ主さんがつまらないということは、旦那さんもトビ主さんといてつまらない、という事です。いろいろ工夫して楽しくなるように頑張ってくださいね☆
旦那さんだけのせいにするのは間違いですよ☆

2007.10.16 19:05 9

あい(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page