HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳間隔と時間みなさんど...

授乳間隔と時間みなさんどれくらいですか?

2008.4.19 13:21    0 2

質問者: とんさん(27歳)

こんにちは。
現在4か月の息子を持つ母です。
最初から完母でいっているのですが・・・
ここの所夜間は寝てくれて授乳も1回
あるかないか、10分程度で寝てくれます。

しかし昼間一回吸いつくとなかなか放しません。
長い時で40分くらい。
泣くので間隔も1時間でおっぱいをくわえます。
夜寝付く前は1時間放さないことも・・・

体重も増えているし先日助産婦さんに
見ていただいた時も
よく出ていますと言われました。

こんなに長く吸わせてていいものか
みなさんどうですか?

昼おっぱいをあげていたら泣かないので
ついついおっぱいを出してしまいます。
抱っこしてあやした方がいいのでしょうか・・・

散歩や外出時は3時間飲まずにいれるのは
あやし足りないのか・・・

最近どうしていいか分からずヘトヘトです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
おっぱいが足りているんですよね。。で
は、体を動かしたいのではないでしょうか。
もしくは、かまって欲しいとか。。
泣き出しておっぱいをあげるとおとなしくなると言う事は、のどが渇いているのかもしれませんが、おっぱいの時はお母さんがかまってくれると分かっているからではないでしょうか。
泣き出した時、一度赤ちゃんの手足や体、頬に触ったりして遊んであげてみてください。
きっと、ご機嫌になるんじゃないでしょうか。
それとか、そろそろ寝返りする頃なので、体をごろんと転がしてあげてうつぶせにしてあげるとか。目線が変わって赤ちゃんも新鮮で楽しいのではないでしょうか。
散歩や日光浴も日々の日課にしてあげると赤ちゃんも退屈で泣き続ける事はないと思います。

ちなみに、三ヶ月半ばの私の娘は、まさにこの通りでまだおっぱいには早いのに、ぐずりだしたら、娘の上にかぶさるようにして両手を持ってゆすったりしてお話します。すると、すぐご機嫌できゃっきゃと声を上げて笑いますよ。

試してみてください。

2008.4.19 15:55 18

みかん(34歳)

もうすぐ11ヶ月の息子がいます。
うちの子供の場合、昼間おっぱいを放さないという事はありませんでしたが、寝る時は今でも左右あわせて30分から長い時は1時間ぐらいはチュパチュパしています。わたしの愛読している育児本には、夜よく寝る赤ちゃんは昼間たくさんおっぱいを飲んで、飲み貯めすると書いてありました。
とんさんのお子さんはそういう意味ではとても理想的な赤ちゃんではないでしょうか?うちの子は今でも3時間おきぐらい、特に私が住んでいるところはもうすでに夏なので、のどが渇くらしくお水を上げるときもあります。
昼間40分も放してくれないと何も出来なくて辛いかもしれませんが、まだ4ヶ月ですからまだまだお腹の外の世界に慣れていないんだと思いますよ。とんさんのお子さんの好きなようにさせてあげたら良いと思います。 
熟練者はスリングに入れたままおっぱいを上げることも出来るらしいですが、スリングを使いこなしていらっしゃるようであれば試されるのも良いかもしれません。

2008.4.22 13:45 19

Saibooママ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page