HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 声を出して笑うのは

声を出して笑うのは

2011.4.2 13:54    1 6

質問者: さきさん(34歳)

こんにちは。
初めての子育て中です。

娘が4ヶ月をすぎました。これまであやしていて、声をあげて笑ったことが4、5回ほどあります。

笑い声を覚えたら、毎日のように笑ってくれるかな?と思っていましたが、毎日のあやし努力むなしく、ただ顔で笑うだけ(((^^;)

個人差があるのを承知で質問なんですが、みなさんのお子さんはいつぐらいからよく声をあげて笑うようになりましたか??

ちなみにその時の我が子の笑うツボなど、エピソードも教えていただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さきさん、こんにちは!
我が家の二人目の娘も4ヶ月です。同じですね!!

うちの娘はなぜか新生児の頃から声を出して笑っていました。上の子はそんな時期には声だして笑ってなかったので、びっくりしました!

今のブームはくすぐり系のようで、「こちょこちょー」といっていろんなところくすぐると「きゃはははー」とよく笑ってます。
上のお兄ちゃんがあやすのも好きみたいです。

2011.4.2 14:14 71

mai(35歳)

こんにちは。

6ヶ月の子供がいます。よく笑うようになったのは5ヶ月頃からだったと思います。

うちの場合ですが、自分の顔を赤ちゃんのお腹に擦りつけるとよく笑います。くすぐったいようです。
あとは体勢をかえてみたり、いきなり顔を近づけたりしても笑います。
私が声を出して笑ってあげるとつられて笑うみたいです。

機嫌が悪いとまったくですが…

主さんの子供さんももう少しだと思います♪

2011.4.2 14:34 51

ジョン(28歳)

今4ヶ月の息子がいますが、3ヶ月半ぐらいから声を出して笑うようになりました。

最初に笑ったのは、私が無意識に頭をかいた時でした…
そして今鉄板なのは、デーモン小暮をマネて、「お前を蝋人形にしてしまうぞ」です…

息子のツボはかなり謎でしたが、最近わかってきたのは、

・前後左右に動きがある
・高い声や低い声、早口やゆっくりなど、いつもとちがう口調
・はじめウケなくてもとにかく繰り返してみる

って感じでしょうか…
ご参考になればよいのですが。

2011.4.2 21:25 75

雪(30歳)

上の子は6ヶ月の時からよく笑うようになりました。
多少遅いのかななんて思ったりもしましたが、下の子は産まれて3日後くらい(まだ入院中)からよく笑っており、とても驚きました。

下の子は現在1歳9ヵ月ですが、いつも期限が良くてニコニコしてる子です。

ずいぶん個人差があるんですよね~。

2011.4.3 01:19 175

こもも(32歳)

うちの子も5ヶ月位から大爆笑してました。
今は8ヶ月ですが、いまだに鉄板は私が「え〜」や「お〜」など驚いた様な声を出す事です。
最近のお気に入りは、いないいないばぁです。自分で顔を隠して出して、私や旦那が笑うと大爆笑です。
何がツボなのかわからないけど、笑顔で接してると必ずニコニコしてるので笑顔で子育てってホントに大事に思います。

2011.4.3 06:09 153

卵とじ(27歳)

トピ主です。

みなさんお返事やお話、ありがとうございました!

新生児から笑う子もいるなんて、本当に個性様々なんですね!とっても参考になりました。

毎日がんばってますが、なかなか娘のツボにははいらないようで

あやして笑わせようとしていたら、ミルク吐いたり(@_@)

気長に待ってみますね。

ありがとうございました!

2011.4.4 13:42 19

さき(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top