HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園でお友達ができない...

保育園でお友達ができないんですが、どうしてあげたらよいんでしょう

2010.4.17 23:22    1 5

質問者: ままんさん(35歳)

今年4歳になる娘なのですが、4月から自由遊びがほとんどの保育園に通いだしたのですが、すごい人見知りで話かけられても黙って固まってしまい、新しい友達とも話す事も出来ず、保育園でいつも1人でいるみたいで、どうしたら良いんでしょうか?

人見知りという事もあり、自由遊びがほとんどのこの保育園にはいれたくなかったのですが、娘の行く小学校のほとんどの子がこの保育園から来ているので、小学校に上がった時に、寂しくないようにと選んだのですが・。

1度園に迎えに行った時も、1人で寂しそうに立って
いた姿がとても可哀そうで・・。


娘もいつも1人でいるから、保育園が楽しくないって言ってて、先生に少しその事を伝えてはおいたのですが、
まだ始まったばかりなのでゆっくり見守ってあげて下さいとは言われたのですが、毎日気になってしまって・・

どうしてあげたらよいのか、教えてください。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ入園したばかりですよね。
心配なのは分かりますが、親が焦ってもどうしようもなく
逆にその心配が娘さんに伝わってしまいますよ。

うちも下の子が先週幼稚園に入園しましたが
朝私と離れる時に泣いています。仲の良い友達とも
クラスが離れたのでクラスに友達はいません。
これって最初は当然のことだと思っているので
私はそこまで気になりません。
確かにフレンドリーな子は誰とでもすぐに遊べたりしますが
個々の性格ですから仕方がありません。

ままんさんもおっしゃっていますが、園生活は始まった
ばかりです。これからの3年間のうちの何日が過ぎましたか?
たったの3歳でママと離れて頑張っている娘さんを
どうか大きく見守ってあげてください。
先生にも相談したのなら、少しは気にかけてくれるでしょうし
迎えに行った時に「頑張ったね~」と抱きしめて
家では園でのことはあまり聞かなくて良いと思います。

「楽しかった」と言ってくれる日が来るといいですね。



2010.4.18 09:44 17

みなみ風(32歳)

人見知りでお友達と遊べず先生と過ごす子いましたよ。

たしかに、お友達が出来ない・遊べないって保護者からしたらとっても心配ですよね。でも、毎年そういう新入児さんっているんです。なので、先生が仰る通りもう少し様子を見てあげませんか?

きっと先生と一緒にお友達の輪に入って遊んだりしていくうちに自然とお友達が出来るはずですよ☆

楽しい園生活が送れるといいですね♪

2010.4.18 10:36 24

れい(30歳)

私自身が人見知りでした。
誰とでも話せる頭にホ゜ンホ゜ンを2つつけた子が羨ましかったです。
ある日、母が先生に相談しました。
次の日、先生は私の背中を押し、
「せりちゃんも入れてあげてよ!」 と言い
「せりちゃん、おいでよ!」と
手を引いてくれたのはホ゜ンホ゜ンの子。
ですが私はやっぱり話せずホ゜ンホ゜ンの子の引立て役になってしまい、
園に通うのがいやになりました。
それでも通ううちに自分で友達を作りましたよ。
遅かれ早かれいつか当たる壁です。
お子さんが自分で乗り越えていくしかないです。

2010.4.18 19:07 19

せり(24歳)

みなさんお返事ありがとうございました。。

皆さんがおっしゃる通り、私が焦って子供にまで
その不安な気持ちを持たせてしまうところでした。

これからは、あまり園の事を聞かないようにして、
楽しかったよ!という言葉が聞けるのを楽しみに過ごします。
ありがとうございました。。

2010.4.19 09:42 13

ままん(35歳)

同じ年の娘がいます。とても人見知りですぐ固まってしまいます。まだ保育園には行っていませんが、近々行かせる予定なのでままんさんの気持ちとてもよくわかります。
うちは私自身も小さい頃とても人見知りで保育園が大嫌いで通園時泣いていましたが、中にはそんな私に声をかけてくれる面倒見の良い子がいて、まずはその子と仲良くなり次第に他の子とも遊べるようになっていきましたよ。

私なら先生に相談してとても人見知りが強いので申し訳ありませんがお友達と遊べるように声をかけてやってくれますか、とお願いすると思います。
あとは娘さんにも話をして「優しそうなお友達に声かけて一緒に遊ぼうって言ってごらん。たぶんみんなも○○(娘さん)と遊びたいと思っていると思うよ」と優しく言ってあげて、自分自身でも壁を破る事が出来るようにしてあげたらいいのではないでしょうか。

先生のおっしゃるようにまだ入園間もないですし、焦ると逆効果ということもあるでしょうが、最初が肝心とも思います。段々と仲良しグループのようなものも出来るでしょうし、その辺も出来ればままんさんもお迎えの時など少し様子を見て対処出来ると良いですね。

あと私の場合ですが、幼稚園や保育園の友達と小学校の友達は別でしたよ。多くの人がそうではないかと思いますが、同じクラスの子と新たに友達関係を築いていきますからそこはあまり気にしなくていいと思います。

2010.4.19 12:08 10

キョロ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top