HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理が終わる頃に排卵?

生理が終わる頃に排卵?

2004.5.16 17:20    2 4

質問者: ミーシャさん(29歳)

生理が始まって、生理の終わる頃に排卵があるというのはありえますか?私は基礎体温を測り出して半年になりますが、排卵日の見極めが良く分かりません。一応低温期と高温期には分かれているのですが、高温期になる直前の体温はいつもなだらかに上昇し、体温が特にガクっと下がる時期といえば、いつも生理が終わる頃なのです。(生理は毎月35周期ぐらいできて、生理の期間は5日間ぐらいです。)排卵日検査薬などで調べれば一番早いのかもしれませんが、その前にみなさんに聞いてみようと思い投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>生理が始まって、生理の終わる頃に排卵があるというのはありえますか?
生理中に排卵になってしまう人もいるって聞いた事があります。なので排卵日が14日よりも前で排卵してしまっても珍しいとは思いません。が、早く排卵してしまう人は未熟な卵での排卵になっている可能性もあると思います。

ただし、生理周期が35日というのなら生理直後の排卵はないと思います。
排卵後21日高温期が続くと妊娠の可能性があると言われている程、19日高温期があるという事はまずないと思っていいと思います。(まれに高温期が続く場合があるそうです。)

普通は、排卵後12〜16日で生理がくるらしいのでもしかしたら、逆算すると35日−14日で21日目頃に排卵ではないかと思われます。(黄体機能不全等の問題がなければですが)

それと、基礎体温はがくっと下がった日が排卵日とは限りませんよ。私はがくっと下がって高温期に入って1〜2日目に排卵しています。(病院で確認)そんな人もいますので一概にがくっと下がった日が排卵日とは言えないと思います。

ミーシャさんのスレを読んで1つ気になったのが、なだらかに上昇して生理直後にがくんと体温がさがってそれから高温期に入るとありましたが、もしかしたら低温期と高温期がはっきりしていないのでは?なんて思ったのですが。

私もあまり良い基礎体温とは言えないのですが、(黄体機能不全)低温期と高温期と差がありはっきり別れています。(低温期35.9〜36.3度 高温期36.5〜36.7)あまりだらだらと上がっていくのは良くないって聞きます。実際に見ていないのでだらだら上昇するのがどの程度かよくわかりません。問題無しならいいのですが。

妊娠を望んでなのか避妊のための基礎体温を計っていらっしゃるのかはわかりませんが、気になるようでしたら病院で基礎体温表を2〜3ヶ月分持参して見てもらって排卵日を特定してもらうのもいいかもしれませんね。

2004.5.17 18:52 9

匿名(秘密)

はい。ありえます。

2004.5.17 20:01 20

通りすがり主婦(30歳)

 ありえると思います。
実際に友人が生理直後のHで妊娠しましたから。
半信半疑でしたが、旦那に「整理終った?」と確認されてからしたので間違いないそうです。
3人目の子がその時の子です。

 狙わずとも授かるとこには授かるんですよねえー。

2004.5.17 22:37 12

ポコぽこ(30歳)

排卵せずに生理になってしまい卵が残ってしまった状態でしょう。
ちゃんと排卵したかどうかチェックした方が賢明ですよ。

2004.5.17 22:44 11

おちよはん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top