HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 11週の下腹部違和感

11週の下腹部違和感

2011.4.11 11:52    1 4

質問者: みるみるさん(36歳)

いつもジネコで勉強させてもらっています。
不妊治療でようやく妊娠でき、現在11週4日です。
6週のころから下腹部痛みがあり切迫流産で入院もしました。
24時間の点滴でも痛みがある日もあり不安な日々でしたが、赤ちゃんは順調に育ってくれました。
退院し痛みも減りましたが、下腹部がモヤモヤするかんじや重苦しい違和感がよくあります。
椅子に座ると膣の奥が重く当たる感じがある日もあります。
うまく説明できないですが、痛みではないのです。
先生には出血がなく痛みでないなら様子見しかないです。といわれます。あと、たまに生理の時にドッとでる感覚?がありビックリしてみるのですが出血でなく少量のおりものだったりします。
初めての妊娠で本やネットで調べてもわからず、ジネコで相談したしだいです。
入院中にも相談し診察でみてもらいましたが、子宮こうも閉じてるし、距離もあるから大丈夫だけどね。といわれましたが不安です。

先輩妊婦の方々、妊娠初期の下腹部の様子教えてもらえると助かります。
安定期に入り落ち着いてくれるのを願うばかりです。
どうかアドバイス宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は今28週なのですが、初期の頃は出血が続いて心配ばかりしていました。量も自分では多い気がして直ぐ病院行ったりして…。
先生には、何の異常もないし赤ちゃんも元気ですよーと言われまして、今日まで乗り切りましたよ。

みるみるさんも、今は心配でしょうが先生の言われた事を信じて安静に過ごす事だと思います。
私は、先生に言われた事で安心していました。そしてそういう時は自分なりに考えて安静に過ごしていました。
そうすると出血の量も少なかったですし、止まったりもしていました。
私は高齢で他の心配もあり初めての出産です。
後期に入りましたがまだまだ、今でも赤ちゃんの事が心配です。
一緒に乗り切りましょうね!

2011.4.11 13:19 86

初マタ(37歳)


私も不妊治療で授かりました。
初期の頃は長々と出血したり、下腹部が生理痛のように痛くなったり、“あっ血が出た…”みたいな感覚があったり(実際は主さんと同じで、おりものだったり)
毎日不安でした。

先生も『そんなに心配しなくても大丈夫ですよ』と苦笑いする程、よく病院にも行きましたし、電話もしました。

現在臨月に入りましたが、よく主人と初期の頃を振り返って
『うちはやっと授かった赤ちゃんだから、きっと心配し過ぎだったよね。』と話します。

初期は子宮がだんだん大きくなるので、下腹部に違和感を感じたりするようです。
それに、切迫流産を乗り越えた主さんの赤ちゃんはきっと丈夫な赤ちゃんです!

そんなに心配しなくても大丈夫!
赤ちゃんの生命力を信じて穏やかにお過ごし下さい。

2011.4.11 13:40 32

みーな(33歳)


赤ちゃんがいるから、異物的な感覚がしちゃうのではないですか?
子宮口も閉じて、距離もあるから大丈夫と言われてますから、
大丈夫でしょう^^
私は仕事してましたが、11週とかも普通の生活、運転して通勤、階段の上り下り、椅子に座って立つなど。
職場には妊娠報告は11週はまだしてませんから、バレないように
さらに通常に生活をしてました^^;

母子手帳もらったんですよね^^?

大丈夫ですよ赤ちゃんを信じましょう。

2011.4.11 15:39 82

もくくん(32歳)

お返事有り難うございました。
皆さんの体験談、励ましのお言葉をきいて涙がでました。
皆さん色々な経験をへての妊娠であったり、不安を抱えながらも赤ちゃん信じて週数を重ねていかれてますね。
毎日心配で不安に押しつぶされそうな時もありますが、少しずつ強い母になれるよう頑張ります。一括のお礼ですみません。
有り難うございました。

2011.4.13 09:22 56

みるみる(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top