HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 11週下腹部違和感がなく...

11週下腹部違和感がなくなり、不安です。

2009.11.9 14:52    1 2

質問者: トマトさん(35歳)

現在11w3dです。
10w0dの時にCRL3cmの胎児を確認したきりです。
それまで毎週の検診では、週数どおりでの成長をしていました。

つわりのピークが10w頃だったのですが、11wに入ってからつわりが急に軽くなり、それと共にずっとあった下腹部の違和感(特に歩行時にお腹が重く感じました)や胸のハリがなくなってしまいました。

赤ちゃんの成長が止まってしまったのではないかと不安です。
今まではお腹に響くのでゆっくりと恐る恐る歩いていたのですが、スタスタと歩けてしまいます。

お腹の違和感が途中でなくなった方、いらっしゃいますか?
胸のハリやつわりはこれまでも波が大きかったので今回限りのことではないのですが、お腹の違和感がなくなってペタンコになった気がして仕方がありません。
何かアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 私も、8~10週にかけて胸のはり、つわりが酷かったのですが、11週を過ぎたあたりから軽くなり、「ええっまだ安定期じゃないのに」って思いました。

精神的にも不安定で主人のちょっとした言葉にもイライラしてましたよ。でも、またつわりが再開して、現在17週ですが、15週頃から胸もパンパンに張ってきて今も痛いです。
そろそろつわりが治まる時期ですが、朝と寝る前に気持ち悪かったり、ぶり返すときがあります。

お腹の違和感というのは人それぞれかもしれませんが、私はたまに恥骨のあたりがキューっと痛くなることがありました。
それと胎動を感じるのが16週くらいからで割と早かったのですが、そうなるまでには大変不安な気持ちで過ごしていました。

もし不安なら病院へ行ってエコーを診てもらなど。あまり思い詰めないほうがいいですよ。
元気な赤ちゃんを産むためにお母さんも元気になりましょう。

2009.11.10 11:09 71

みほ(31歳)

私も初期は同じ様に不安になりました。
お腹が空っぽになった感じになったり、
7週でツワリもヒ゜タッと止まり、胸も張りがなくなったり…

でも5ケ月に入ってツワリが1週間程あって苦しみました
胸は今7ケ月ですが、張ったりフニャフニャになったりで波があります
7ケ月の今でも、赤ちゃんが入ってる感覚がない日があります。

初期の頃、お腹の違和感がなくなって先生に聞いたら、「僕としては、違和感ある方が不安に思うよ心配しすぎずにね」て言われました

とても気持ちわかります
赤ちゃん信じましょう
余りにも不安なら病院で赤ちゃんの姿をみるのが1番です

2009.11.15 03:03 77

りん(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top