HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産休前ってこんなものですか?

産休前ってこんなものですか?

2011.4.15 12:02    0 10

質問者: ハンドルさん(34歳)

こんにちは。

私は8月末が出産予定日です。産休、育休に入るために、現在業務の引き継ぎをしています。

職場では、私が初めての育休取得者です。

みなさんの職場でも、産休、育休取得者の方はこんなものなのかな?と思い、質問させていただきました。

まず、今まであった業務連絡がこなくなりました。
いつ会議があるのか、共有している設備を、いつ誰が使うのかなど、知らないうちに決まっています。

もちろん会議には出席しなければいけないし、設備がないと仕事にならないことも多々あります。

これらは基本的に直前、または事後連絡で、私は無理矢理都合をつけている状態です。

また「忙しくても体調を優先して、しんどかったら言ってね」と言われるのですが、いざその様な状態(業務量が多く、座っているのもしんどい状態)になると、「こなしてくれないと困るんだけど」と突き放されます。

妊娠初期に切迫流産のため、2ヶ月近くお休みをいただいたのに、働かせていたたけるだけでありがたく思わないといけないのでしょうか?。

これが普通ですか?
それともまだよい方ですか?

復帰後に敵を作りたくないので、今は笑って流していますが、出勤するのが苦痛です。

ちなみに、職場(チームメンバー)は上司も含め、全員女性です。

結婚、妊娠を期に退職するのが通例の職場でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の職場はみなさんが産休育休をとられます。
無理しちゃだめよ、重いもの持たなくていいよ、座ってて、など言われますが、忙しかったり人手が足りないと、
あー、動ける人が限られてるからどうしよう、とかあからさまに嫌みを言う人もいます。
心が狭いです。言ってどうなるわけでもないのに、嫌な気持ちにさせないでほしいですね(-。-;

私も切迫で二ヶ月休暇をいただきました。
復帰してもお腹の子を守りながら自分なりに一生懸命働くつもりです。
周りの方へ感謝の気持ちを持ってがんばれば、後ろめたさを感じることはないと思いますよ(^^)

私も同じ8月末が初出産予定日です。なんかうれしいです、お互いあと少しがんばりましょうね!!

2011.4.15 12:54 31

はんなり(29歳)

ちょっと冷たい感じがしますー

今月一杯で産休に入ります。
仕事量は引き継ぎの為
少しずつは減っていますが
連絡事項は必ずきますよ。
私も初期に出血があり会社を休んでましたが…「来なくていい会社のコトは何とかなる」

ほとんどの女性社員が産休取ってます…

復帰した時、
子供の体調で早退&休暇だとあまりイイ風には思ってもらえないかも知れませんね

2011.4.15 13:49 37

みかん(28歳)

2回産休育休を取得しています。

仕事は専門技術職です。
1人目の時は、その部署で初めての産休取得者で、上司も初めての経験。まずは相談なく今までの業務からはずされました。危険なことがあるといけないと思ったのでしょう。で、とにかく事務職をしろと言われましたが具体的な業務は指示されず・・・こちらから何をしましょう?と聞くと、上司も考えて指示を出すのですが、どう考えても時間を埋めるだけの無意味な業務。「私は妊婦だけど、今までの業務はできますので、戻してください」と伝えると、「あなたは何がしたいんだ!」と逆切れされました・・・。
変に気を使って仕事から外して、でも何をしてもらったらいいかわからないから宙ぶらりんの扱い・・・ストレスでした。

初めてということで、上司や周りの人たちもどう対応すべきかわからないのではないかと・・・

自分の体調も考慮しつつ、自分の可能な業務や希望など、伝えてみてもいいと思います。

私も逆切れされましたが、元の業務にできる範囲で戻してもらってスッキリした気持ちで産休に入れました。

2人目の時は、そのあとに取得者も出ていたし、対応の仕方が出来上がっていて、スムーズでしたよ。

2011.4.15 14:02 38

みじゅまる(39歳)

もうすぐ、ベビーちゃんとご対面、楽しみですね!

業務連絡が来ない。って、はじめから期待されていないみたいで嫌な感じしますよね。
もうすぐ産休だし、会社側は無理して欲しくないって思って下さっているのかも知れませんが、
連絡は欲しいですよね。。。

私も2ヶ月切迫流産で寝たきりで仕事を休みました。
女性のみの職場で、産休育休取得者前列なしでした。既婚者も3分の1。子供ありは1名のみです。
会社も産休育休を認めてくれたものの、本当に復帰しまた働けるのか?など、手探り状態で、ギリギリになり、復帰後はパートになりますか?等聞かれたりして、色々大変でした。
引き継ぎした途端、経営者からは、無視され、疎外感を感じました。
最後の日は花束を貰い、ロッカーも片付けられました。
また、通常3人の部署でしたが、4人に増やして頂き、さらにパートを入れ、他の部署からは「ずるい」とブーイング。さらに、もう一人妊娠発覚し、彼女が退職すると言って雇った人がいたにも関わらず、彼女は「やっぱり辞めたくない。1年育休を取り復帰したい」と退職を取り止め、人があふれた状態で居場所がなくなり、

不安でいっぱいで休みに入りました。が、
子供が5ヶ月手前で認可園に入れ、現在復帰し1年経ちました。
引き継ぎした後輩がトップに立ちやってくれており、通常勤務に戻りました。
1年育休を取った彼女は、うちの人手は足りており、暗黙で復帰出来ず、すぐに別の会社に転職して行きました。
パートさんは、続かず、かえって雇った事で足手まといになり、散々だったとの事。
結局は私が前列の無いことをした結果引き起こしてしまったことではありますが。

今思えば、前列も無く、出産を期に辞める職場だったので、扱いなど、色々手探りで、わからなくて、出た態度だったんだと思ってます。
今は経営者が先頭になって、時短は3歳までいいよ。などと言って来てくれたりしています。

うちの職場は時短勤務の反対者が多く、雰囲気が悪くなるので、使っていません。

もっと、当たり前に女性が働く世の中になり、働きやすい環境が出来たら良いなって日々思ってます。

子育てしている同じ女性が女性に対して厳しいことも多々あります。
お互い様。と感謝の気持、を持ち気持ち良く働きたいですね。

2011.4.15 14:44 38

でんでん(35歳)

私が数ヶ月前まで勤めていた会社で、初めて産休とることになった後輩は、主さん、より冷たくされてました。しかも子供がいない先輩は、妊娠の経験ないので、わからないのか、サボってるかのような発言。悪阻で更衣室で横になってても、わざと起こしたりしてました。それでも彼女は、家庭の事情もあり働く為に頑張り、産休、育休をとりましたが、育休中に第二子妊娠、予定より長く育休をとりました。その際も、先輩女子の冷ややかな、辞めればいいのに発言を何度も耳にしました。営業だったので、彼女の分の割り振りもあり、業務にも負担がかり、結婚、妊娠で辞めるのが当たり前になっていた職場で後輩は頑張り、最近復帰したと聞きました。戻っても子供が小さいので時短で働いてます。しばらくは風当たり強かったそうですが、彼女の頑張りで、だんだん周りも認めてくれるようになってきたようです。彼女のようなパイオニアがいないと今の職場に産休、育休は定着しないと思います。主さんなんとかやれるだけ頑張って下さい。

2011.4.15 16:58 33

ふわり(35歳)

はんなりさん

お返事ありがとうございます。

予定日が同じくらいなんですね!勝手に親近感を持ってしまいました(^-^;

周りに感謝して・・・という言葉、はっと気付かされました。
嫌な気持ちで仕事するより、その様な気持ちで仕事したほうが、自分も赤ちゃんにも絶対いいですよね。

気付かせていただいて、ありがとうございました。

2011.4.16 19:54 16

ハンドル(34歳)

みかんさん

確かに、私がいなくたって仕事は回るなぁ、と実感しました。

どうせ仕事をまわしてくれない(気を使ってくれているんでしょうけど)なら、今もいないもんだと思ってくれればいいのに・・・と思います。完全に勝手な考えですが。

復帰後もやりにくそうですね。きっと、割り切るしかないんですね。

2011.4.16 20:02 17

ハンドル(34歳)

みじゅまるさん

確かに、回りも初めての経験で戸惑っているんだな、と思います。

私しか知らない業務などもあり、「やってくれないと困る」と言われるのもしょうがないと思っています。
いざというときの為に引き継ぎ書をしっかり作成してきんですけどね。

「体調も落ち着いてきたので」と上司に言っても、とにかく仕事はもらえず、でもチームのみんなは毎日残業。毎日退社しにくいです。

こうなったら自分で仕事を探すか、早めに産休に入るしかないんでしょうかね。

2011.4.16 20:16 16

ハンドル(34歳)

でんでんさん

期待されていない・・・

そうなんです。言われて気付きました。私がモヤモヤしてた気分はそれなんです。

もちろん、今までのように働くことはできないし、そういう風に思われても仕方ないのかもしれません。

でも、責任を負わされたり、知らないうちに外されたりすると、私はどの立場でいたらいいんだろう?と思ってしまいます。

職場では初めての産休、育休取得者ですが、別の部署にはたくさんいるし、制度も整っています。

今のところそれだけだ救いです。

そのことに感謝しなくちゃいけないですね。

2011.4.16 20:27 16

ハンドル(34歳)

ふわりさん

ふわりさんの後輩、すごいですね!快く思っていない先輩たちの気持ちが変わってしまうくらい頑張ったんですね。

私もこれくらいで負けていたらダメですね。これからも生活の為には働かなくちゃいけないし。

こうなったら開き直って、自分にとって大切なこと(子供、体調、家庭)を守るために頑張りたいと思います。

2011.4.16 20:39 16

ハンドル(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page