HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 休職したまま産前休暇とれない

休職したまま産前休暇とれない

2013.8.21 17:28    12 11

質問者: えくぼさん(37歳)

同じような経験のある方がおられたら教えてくださいませ

公立学校の教職員です

妊娠前期より、切迫流産・切迫早産により、仕事を休んでいます

最初は休暇制度により休んでいましたが、休暇日数を越えたので、現在休職制度により休んでいます

もうすぐ産前休暇がとれる期間になるのですが、休職中のため一旦復職しないと産前休暇はとれないと言われました

切迫早産での安静は臨月までは…と医師に言われています

産前休暇をとるためには、「復職してさしつかえない」という内容の診断書が必要ですが、安静中のため、その旨の診断書をいただくのは当然ながら不可能です

産前休暇は「妊婦の申し出により」とれるものなのに、休職していると、一旦元気にならないと取得できないのかともやもやしています

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

休業のまま産前、産後休暇入れますよ。

2013.8.21 20:20 96

まるちーず(32歳)

私は一人目も二人目も切迫早産で入院したので、2回とも休職したまま産休に入りましたよ。

なので、法的には復職しなくても産前休暇を取得できるはずです。

教師って公務員ですよね?
民間企業勤務の私よりも、その辺は柔軟なんだと思っていましたが・・・

産前休暇について聞いた方が知らないだけかもしれないので、別の方にもう一度聞いてみては?

2013.8.21 20:50 8

え?(35歳)

公務員で休職なら、現在は本給の8~9割支給中ということでしょうか。

産休なら10割出るので、産休中のおよそ2ヶ月間分、本給の1~2割分の損ということですね。

ボーナスの査定も、休職だと減額でしょうし、退職金の計算(勤務月数)も違ってくるのかな?

たしかに、残念ですね。

でも、妊娠後期に入っても赤ちゃんがお腹の中にいてくれることと、
職を失わずに(その点は)安心して休めることに感謝して、

今は赤ちゃんが来るのを楽しみにして、もう少しがんばって下さいね。

2013.8.22 00:06 10

公務員です(42歳)

こんにちは、えくぼ様。
一番いいのは、学校内の組合の方に相談することではないでしょうか。親身になってくれるのでは。

私の職場(公立学校)も、一度復帰(たとえ一日でも現場復帰)をしないと産休は取れないようです。えくぼ様と同じようなケースの方がいらっしゃり、苦慮されていました。
産前の不安な時期に大変かと思います。どうか、お身体一番でお過ごしください。

2013.8.22 08:01 8

教員(36歳)

産前産後休暇は、出産してから申請じゃないですか?

上手く文章で説明しにくいですが
出産予定日から遡って6週間前に入っているなら「産前休暇に入ります」で取れるはずですが、「もうすぐ産前休暇がとれる期間にはいる」なら、今現在の時点では産前休暇に入れる時期ではないということですよね。

このまま休職制度を使っておいて、生まれてから「6週間前から産前休暇」と申請すれば、そこからは産前休暇に切り替わるのではないですか?

2013.8.22 09:00 6

匿名(秘密)

私の職場にも同じような方いました。

切迫流産、切迫早産とずっと安静ということで妊娠に関する休暇(妊娠困難休暇、妊婦健診休暇合わせて30日くらい)を全て使ったあと年休を丸40日をあてて産前休暇までもったようです。
主さんの場合これらの休暇を使って、年休も消化してさらに病気休暇をとっているということでしょうか。
いつから産休予定なんでしょうか?

一日でも復帰なんて身体が無理なんですから無理なものは無理ですよね。

上司や事務と相談するしかないと思います。こういうのって前列がないで片付けられがちですよね。
就業規則をよくみて上司にかけあってみてください。

2013.8.22 09:31 1

育休中(32歳)

私も県立学校の教員ですが、切迫流産で休職のまま産休に入りましたよ。
もう一度事務の方に確認してもらってはどうでしょう?
私の周りの女性職員もかなりの確率で切迫流産・早産になり、休職→産休の流れで休まれてますよ。

2013.8.22 10:33 1

いちこ(30歳)

いちこさま
今はそうなんですね。私の上記の情報は四年くらい前のことなので、制度が変わったのかもしれませんね(首都圏の県立学校です)

追記です。
上述の、私の職場の方、結局産休を取られました。
形の上で一日だけ復帰され、その日は年休でお休みし、翌日から産休に入られたと聞いています。
その方の代わりに非常勤の方が入られていましたが、その復帰された日だけ契約が切られて来られませんでした。

2013.8.22 13:12 3

まらかす(36歳)

お返事くださった皆さまへ

お一人ずつお返事せず、もうしわけないです
詳しく教えてくださり、ありがとうございました

何人かの教員でいらっしゃる方のおっしゃられる通り、やはり復職してから入るものなんだとわかりました

赤ちゃんが無事でいてくれさえすれば、仕事も確保したままお休みさせていただいているのでさ幸せな身に感謝してはいます

しかし、他の病気のケースと違い、妊娠に関わることで休職して、妊娠は継続するものなのに、一旦元気にならないといけないという手続き
産前休暇の取り決めの「妊婦の申し出により」取得可能という文言
現在出している産前休暇前日までの診断書でもって、診断期間とはされず、別の診断書が要ることなど…
(しかも、主治医とまた別の医療機関の医師の2枚の診断書が必要なんです、絶対安静の身には手続きのためだけの診断書だけいただきに、かかってもない医師に書いていただかなければならず…「家族に行って書いてもらえばいい」「診断書上だけうまいこと言って復職可としてもらったらいい」という職場の上司の物言いにも正直苛立ちがあり←ちゃんとした医師が本人不在・虚偽の内容で書いて下さる時代や内容ではないですし…)

なんだか自分のなかで納得いかず、詳しく相談できる方もおらず、悶々としていました

ここで皆さまからご意見を聞き、そういうもんなんだ、と納得でしました

きちんとお返事しきれておらず失礼なことですが…助けていただいて、ほんとうにありがとうございました!

2013.8.22 15:53 1

えくぼ(37歳)

〆られた後ですがすみません。

上で「休職のまま産休に入れる」と回答しましたが、どうも都道府県によってかなり違うみたいですね。
(私は九州在住です)
あまり参考にならないレスで申し訳ありませんでした。

休職してる妊婦に復帰しろなんて無茶な話ですし、一日だけ復帰しても正直、何も仕事になりませんよね…
代替の講師の方には迷惑だし、生徒としても「一体何なんだ」って思いますよね…
書類上は復帰したことにするとして、実際は年休で休むとかして、お身体に無理のないようにされてください。
ほんと、納得いかない仕組みで腹が立ちますね。

2013.8.22 21:04 4

いちこ(30歳)

いちこさんへ

いえいえ、とんでもない

貴重な情報ありがとうございました

そして、この「かたちだけの」「慣例通り」なやり方に一緒に腹をたててくださり…なんだか、とても癒されましたよ
ほんとうにありがとうございます

現在、切迫早産で自宅で絶対安静の身、に、加えて、前回妊娠7ヶ月で死産しているのです…なんとしてもお腹の命を守りたいのに、命がけでそのかたちだけの診断書をもらいにいく…何かあっても、きっと「大変でしたね」…って片づけられちゃう…そんな理由で、なかなかやるせないものがあるのです

労働基準局に相談しても、公務員組織には立ち入れないんですわ(兵庫県)とのことでした、トホホ… 今は記録を残し、無事出産できたら、この経験を然るべき方法で訴えかけられたら、と考えています(組合かな)

とにかく、救われました、感謝です☆

2013.8.24 20:01 5

えくぼ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page