HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 切迫流産で休職、その後退...

切迫流産で休職、その後退職の場合の失業保険って?

2002.3.13 00:26    0 1

質問者: aruさん(34歳)

こんにちは。切迫流産で休職、8月出産予定のaruです。
3/11の失業保険について読んでいたら失業保険の金額についてのお返事がありましたので、私も質問させていただきます。
妊娠がわかってすぐに切迫流産で休職しました。既に休職3ヶ月目に突入です。
休職中は当然無給なわけで、こういう場合は失業保険の金額はどうなるかご存知の方いらっしゃいませんか?
インターネットで色々と調べてみたものの、判りません。
私としては、このまま休職を続けて産休・育児休暇・退職と考えているのですが、その場合失業保険はもらえなくなるのでしょうか・・・・・
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

aruさん、こんばんは。お体は大丈夫ですか?

さて、雇用保険の基本手当についてですが、aruさんが1月から休職されているとして、1月から5月が休職、6月から8月が産前休暇、8月から10月が産後休暇、10月から来年の8月まで育児休暇とします。

その場合、きちんとお給料が出ていた去年の7月から12月の金額で、基本手当が決められます。実際に給付を受けるのは先の話になると思いますので、ちゃんと延長手続きをされたほうがいいと思います。

ただ、aruさんに考えていただきたいのですが、育児休暇を丸々取って、復職されずに退社するなら、今の時点でお辞めになったほうがご自身(とベイビー)の健康のためであり、会社にいる女性のためではないですか? 私の勤務先にも、育児休暇を丸々取って、復職せずに退社する人が後をたちません。育児休暇をとる人のいる部署では「退社したわけじゃないから」と少ない人員で仕事をこなさなければなりません。そして復職しないことによって「女性は子育てと仕事を両立できない」というイメージを強烈に植え付けていきます。aruさんが休むだけ休んで退社することによって、その後出産して働き続けようとする女性たちが休みにくくなると思いませんか?

最初は復職する気持ちがあっても、さまざまな理由があって結局復職できない人がいるのはわかります。それは仕方ないと思います。でも、aruさんは最初から復職しないつもりなんですよね? 育児休業給付金(雇用継続給付のうちのひとつ)などがもらえるから、という気持ちがあるのかもしれませんが、元々この給付金は育児と仕事を両立させるための給付金です。休んでお金ももらって、ラッキーというのはいかがなものかと思います。

長々とキツいことを書いてしまってすみません。でも、本当にいま一度考えていただきたいのです。それでは、最後になりましたが、aruさんがすこやかなおこさまを出産されることを願って・・・。

2002.3.14 23:08 21

みか(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page