HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIHを繰り返すと、成功...

AIHを繰り返すと、成功率が低くなる?

2011.4.21 17:05    2 8

質問者: BURRITOさん(33歳)

 ジネコ会員

こんにちは。

不妊治療の広場の投稿を色々読ませて頂いたのですが、「AIHは繰り返すと成功率がだんだん下がって行くので、大体5回目位が次のStepへの移行を考えるめどです」と言ったような内容を拝見しました。

AIHの回数が増えると成功率が下がるのは何故ですか?
クロメッドがききにくい体になるのでしょうか?

実は今週末に初めてのAIH(IUI)を控えているのですが、風邪をひいて熱を出しています。
でもクロメッドも飲んだし、予約もしてあるし、できるだけ実施したいと考えているのですが、もしも回数を重ねる毎に成功率が下がるというのが本当であれば、今回見送って来月体調を万全にして受けたほうがいいのか・・・等々悩んでいます。でももしも成功率が下がるというのが、薬が効きにくくなるという意味であれば、もうクロメッド摂取してしまっているので一緒ですよね。。

アドバイス頂けると大変助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


AIH経験者です。
成功率が下がると言うより、5・6回しても成功しない場合は他の原因が考えられるので、ステップアップ(体外や顕微)を検討しましょうと言われました。

私の場合、
1回目→初期流産
2回目→失敗
3回目→子宮外妊娠
4回目→授かり今38週です。

主さんの元に早く赤ちゃんが来てくれる事を祈っています。

2011.4.21 17:20 87

みい(33歳)

人工授精は、タイミングもばっちり合うし精子も近くまで入れるので、それで一度も妊娠しないのは他に原因があるという事です。

私は、38歳ですが、2回目が化学流産、3回目で妊娠できました。タイミングでは、化学流産もありませんでした。

2011.4.21 17:52 49

とく(39歳)

繰り返すと成功率が下がるのではなく、何回繰り返してもダメな場合原因が他にあるから、このまま続けても無駄だという事だと思います。

5回やってかすりもしないなら、ステップアップした方が望みが持てると言うことですね。

2011.4.21 18:49 45

えりこ(32歳)

一人の人がだんだんと成功率がさがるんじゃなくて、
全体の割合なんですよ。

成功した人から抜けていくでしょう?

だから1回目で出来た人は妊娠率100%だけど、
2日回目で50%、
5回目の人は20%なんですよ。

10回目はそのまま100÷10=10%
最初の100%から比べると10分の1の確率。

妊娠した人はとっくに計算式から抜けてるから、
10回目までAIHしてる人は
全員10%。
AIHもっとすればどんどん割っていくだけ。

体外の妊娠率が30%位なので、
30%を切った段階で「あなたにはAIHは合いません」
っていうステップアップの指標になるんです。

最初高い妊娠率だったのが、
薬の副作用や環境で確率が落ち込む…のではないのです。
ただ回数で割っているだけ。
どんな状態の人も全員スタートは100%です。


そういう計算なんです。

2011.4.21 19:33 102

ルイボス茶(秘密)

ルイボス茶さんのは言いたい事は分かるがちょっと違うのでは。

AIH1回目は、「まだタイミング指導しか受けてない人が治療している」
AIH2回目は、「1回目に失敗した人が治療している」

AIH5回目は、「AIH4回連続で失敗した人が治療している」=AIH5回目を受けるのはAIHで4連敗しているわけですから、AIHでは妊娠しにくい何か隠れた原因がある可能性が高いわけです(受精障害とか卵子の質が悪いとかピックアップ障害とか)

タイミング指導しか受けていなくて初めてAIHする集団の妊娠率と、
4階連続失敗して5回目のAIHに挑戦する集団では、
前者の方が妊娠率が高いのは当然です。

2011.4.22 00:42 94

ひろみ(37歳)

ひろみさんに同感です、

何回も繰り返している人は、体外適応者も入っています。
そういうAIHで妊娠できない人が、AIHの妊娠率を下げているって側面もありますよ。
妊娠できる人がAIHをした場合、本当に3回までぐらいの妊娠率はとんでもなく高いと思いますよ。

妊娠率が下がっていくというよりも、結果の出ない人のデーターが増えていくのは?

2011.4.22 06:56 28

まや(35歳)

こんにちは
私は原因不明の不妊でしたが、AIH6回目で双子を授かり今は生後3ヶ月になりました。

私のように1~5回はかすりもせず、6回目でいきなり双子って場合もありますので、書き込みました。
6回が挑戦の目安みたいですね!

2011.4.22 12:33 25

ぱん(34歳)

皆様

質問主のBURRITOです。
分かりやすい説明を沢山の方に頂きまして、本当にありがとうございます。薬や環境のせいで個人の確率が下がるのではないと聞いて安心しました。

幸い熱も引いてきたので、主人と相談の上今週末に行う事にしました。一応医者からは「原因不明」と言われているので、これでうまく言ってくれれば・・・と思います。

現在妊娠中の方、おめでとうございます。お体お大事にしてくださいね。
本当にありがとうございました。

2011.4.22 14:15 27

BURRITO(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top