HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 筋肉注射、激痛で腕が上がらない

筋肉注射、激痛で腕が上がらない

2011.4.23 15:38    6 7

質問者: セイさん(39歳)

こんにちは

13日に採卵しm16日に8分割の胚を二つ戻しました

昨日、最後のプロゲストンを左腕に打ったのですが、直後に激痛で動けなくなってしまいました

あまりに痛いので医師がビタミン注射を打ち、ロキソニンとデガトロンというくすりを処方されました

30分そのまま休みましたが痛みは引かなかったのですが、時間がたてば治まってくるでしょうということで
タクシーでなんとか会社まで戻りました。
たけど痛みは引かず、片手でキーボード打ちながら耐えました。。。

今日も痛みは変わらずで、腕を伸ばすと痛いので、三角巾で腕を固定して何とか右腕だけで生活しています。
今も片腕で打ってます・・・

幸い週末なので明日まで様子をみようと思うのですが、
痛くて辛いし、こんなこと初めてで心配です。

同じような目にあわれた方いらっしゃいませんか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 筋肉注射はお尻に打った方が楽です。看護士さんにお聞きしたら、肩に打つと仕事や家事がやりにくくなるそうで、お尻に打つ患者さんが多いと言われて、私は肩に打った事が無く、お尻だと腫れも痛みもありません。
 

2011.4.23 20:49 68

あさみ(40歳)

私も腕が限界に近づくと、お尻に注射してもらいます。
お尻の筋肉の方が、歩くことでよく動くというのも痛みが少ない理由だそうです。

採卵3回目の今周期は、初日からよく揉んで左右交互に打ってもらったら、なんとか腕だけで乗り切れました。

一度痛みだすと辛いと思いますが、やさしく根気強くマッサージすると少しは和らぐ気がするのですが…お大事になさってください。

2011.4.23 21:14 277

虹が好き(32歳)

指先がしびれたりしてますか?

もししびれていたら筋肉注射で神経を傷つけたかも知れません。

私も筋肉注射を腕にしてましたが針を刺したときに指先がピリピリして看護師さんに言うと「神経、傷つけちゃったかも」と言われて焦ったことがあります。

続いてるなら病院に相談してみた方がいいですよ。

2011.4.23 23:00 239

シャンプーハット(35歳)

解剖学的に太い神経にあたるはずはないはずですけど

しかも筋注用の細く短い針で…。

もし神経にあたったとしたら神経走行が普通と違うかもですね。

2011.4.24 15:14 59

wanitan(34歳)

こんにちは。
注射の痛みは少し楽になりましたか?

私は、肩の注射の痛みが強く、お尻に打ってもらっていますが、それでもしこりになって腫れてしまい、2日間寝返りも打てないほどつらかった経験があります。

その話を看護師さんにしたところ、注射のときにゆっくり液を入れてもらうと、しこりになりにくい、ということを教えてもらいました
。注射の後もよく揉むようにすると良いそうです。
また液が冷えていると痛みを感じやすいとも聞きました。
注射をしてもらう看護師さんは毎回違うので、腫れてしまったことがあること、ゆっくり液を入れてほしいことを伝え、その後は一度も腫れていません。

治療は痛みも多いですが、お互いがんばりたいですね!

2011.4.24 15:26 301

ひよ(30歳)

皆様ありがとうございます!!


ご心配いただきありがとうございます(涙)
少し痛みが和らいできたので安心しています。
だけど、まだ片腕生活ですし、明日会社行けるかどうかという感じです。。。

今回の移植がうまくいかなかったら、また注射の日々になりますが、今回のことですっかり怖くなってしまいました。
また同じような痛みがくると思うと、耐えられそうにありません。


もんだほうが良いというのは知っていたのですが、
お尻に打ったほうがラクということ、
ゆっくり注入してもらったほうが痛みが残りにくいということ、
痛みがある場合は暖めると良いということ、
とても勉強になりました。

痛みが変わらないようだったら、神経を傷つけられた可能性もありますよね。

シャンプーハット様、 wanitan様のお返事読んで、恐ろしくなってネットで調べてみたら、神経を傷つけることもないとはいえないそうで、もし傷つけてしまった場合は、回復を待つというのではなくて、手術が必要とか。。。

まだ不安がなくなったわけでないので、もう少し様子をみてみます。


この治療は長くなりがちですし、注射の本数もハンパないです。
看護婦まかせではなく、自分でも知識を持って臨まないと怖いですね。

本当にありがとうございました!




2011.4.24 18:46 28

セイ(39歳)

痛みはどうですか?
私もおなじようになったことがあります。
注射したところが腫れるし、熱をもっているし、なんとなくだるい感じでした。
腕をのばすと痛いっていうのもわかります。
私は自然にひいていくのをひたすら耐えました。


横ですが
筋肉注射の針は細いのですが、短くありません。
そして、針の2/3は体にいれます。

短くて細い針は皮下注射です

2011.4.24 20:11 23

えい(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top