HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > HMGの注射を打っている...

HMGの注射を打っている人。痛いですか?

2001.10.27 14:50    0 1

質問者: うさうささん(秘密)

こんにちは。

HMGの注射を打っている人にお聞きしたいんですが
この注射って痛いでしょうか?
本とか情報によると痛いとと聞いていたのに
私の場合全く痛くないんです。
一応針を刺した瞬間は「チクッ」とするど
それ以降は全くです。

看護婦さんも打っている間、「大丈夫ですかー?」と
何度も親切に聞いてくるのですが、全然平気で今日
看護婦さんに「この注射ってそんなに痛いんですか?」と質問したら
卵巣を直接刺激するので痛いですよ。と言われてしまいました。

そう言えば8日目、10日目と打って12日目に
卵胞チェックしたけど11ミリと13ミリで思ったほど
大きくなっていなかったので12日目と14日目に再度打ったのです。

私は今周期からHMGの注射を打ち始めたのですが
先周期は何もせずに17日頃に自然に2つ排卵されました。
このままだと今周期も同じくらいに排卵だと思うのです。

よって今回は注射を打ったのに思ったほど卵胞が大きくなっていない。
つまり痛くないという事は私の場合注射が効いていない
という事なのかな〜と不安に思ってしまったのです。
でも副作用なのか始めて打った日は頭痛がありました。

ちなみに注射の種類はフェルティノーム75です。

HMGの注射を打っている人で痛くないという人いますか?
聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うさうささん、こんにちは。
私もhmg打った事何度もありますが全然痛くありません。うさうささんの打っている部位はどこですか?私は(脂肪のたくさんついてる)おしりなので痛くないみたいです。これは筋肉注射だから痛いんじゃないんですか?なので脂肪のたくさんついてるお尻とかは痛くなくて、脂肪の少ない腕などはまともに筋肉に注射されるから痛いのだと聞きました。昔、hmgではないですが流産した時、手術の前に打った薬が筋肉注射でしたがその時は腕だったので倒れそうなくらい痛かったのを覚えてます。だから私は筋肉注射しますと言われると必ずお尻にしてくださいとお願いしてます。前余りに痛くないので(お尻だと)薬の作用が半減してしまうんではないかと心配して、看護婦さんに聞きましたが関係ないと言われてました。注射打っても卵胞が全く大きくならなかった周期もあったのでたまたまそういう周期だったんではないでしょうか?あくまでも私の場合と考えですが・・・。ちなみに前回うったhmgは私もフェルチノームです。看護婦さんに間違えて「フェラチノーム」と言ってしまいはずかしい思いをしたのを思い出します。
私は現在クロミッドプラスタイミング指導をしてもらってますが、なかなか妊娠に至らなくて「私の体は一体どうなってるんやろう」と不安にかられる時がしばしばです。レスでぐちってしまいごめんなさい。

2001.10.29 16:20 17

ななこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page