HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 混合から完母にしたい!

混合から完母にしたい!

2011.4.25 15:43    0 3

質問者: あきさん(36歳)

1ヶ月男児の母です。
一人目ミルク、二人目は完母を目指しています。どうか教えてください。ミルク、母乳に偏見などはありません。
現在の状態は、母乳の出が悪く、退院後12日で体重が220グラム減ったため、助産師から勧められて混合。(母乳育児推進参院なのでよっぽどひどい体重減か)
出産後、7日で25cc、14日で40ccと母乳が増えているものの、ミルク40〜60ccを足している。
授乳は、ほぼ毎回母乳+ミルクで、母乳を1日10回前後、ミルクは6〜8回。
ミルクを足す理由は、30分経っても乳首を離さない、授乳後も欲しがるから。
母乳は、じわりと出てくる、飛ばない、張らない。たまに始めだけぽたりと垂れる。
乳首痛なし。
赤ちゃんの哺乳力あり。
ほ乳瓶は、母乳実感乳首SS。
栄養考えた食事を心掛けている、水分こまめにとっている。
ミルクを止めておっぱい中心を目指し、時々成功します。が、一時間ごとに吸われると、空乳吸ってるだけで痛くなり、赤ちゃんもかんしゃく起こして激しく泣き、乳首を離します。
体重は、1ヶ月で混合にしてから4キロになりました。
頻回授乳が頭をぐるぐる回り、困惑しています。
完母の方、これでは、今後完母になりそうもないですか?1ヶ月の時のおっぱいの状態、授乳はどうでしたか?
授乳抱っこスタイルを変える、左右十分ずつ→左右五分×三回は、乳腺貫通に効果的?
母乳の出が悪くても、授乳後に絞る必要あり?
色々検索していますが、どうかよい方法を教えていただきたいです。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が最初桶谷で指導を受けた時の事を書きますね。

最初左右のおっぱいを色んな角度から数回づつしぼる。
片方60口くらい吸わしたらもう片方を60口
これを3ターンでワンセットとする。
その後前絞りと同じように数回色んな角度からタオル等にしぼる。

これで足りないと泣くようなら30分程泣かしてまた
同じように繰り返す。

↑のように指導を受けました。
ただ、60口の3ターンでは本当に泣いて泣いてかわいそう
だったので結局3ターン目には結構長めに吸わせてました。

長く吸わせても結局はおっぱいが刺してこないと意味がないので
乳首が痛くなるだけで辛かったです。

完母になるまではこの3ターンを30分に一回くらいの割合で
あげ続けていました。本当に眠れませんでしたよ。
ミルクは夜辛くて仕方ないときだけ足していました。
一日中おっぱいあげてたんで20回くらい授乳してたかも。

刺し乳になってからは3ターンとか気にせず適当にあげてます。
前絞りも後絞りも面倒になりやめました。
絞るのはゴミを取る意味のほうが強いようですよ。

母乳のみになれば本当に楽ちんなので是非頑張って下さいね。

2011.4.25 18:14 53

dani(32歳)

私は主さんより出ていなかったかも。

私も完母にしたかったので、とにかく吸わせました。
一度に少ししか出ないので、回数でかせぐというか。
1日16~20回の授乳で、30分おきの時もありました。
ミルクは1日2回40~80を足していました。

授乳の仕方は片方5分を左右2回ずつ。
授乳後に搾乳しました。
でもちゃんと出ているのか不安になり、
1ヶ月半経った頃に桶谷式マッサージに1回通ったところ、
ビックリするほど母乳が出ていました。
それをきっかけに沢山出るようになり、2か月頃からミルクをやめました。
4ヶ月くらい経った頃から差し乳となり、すわれるとおっぱいがツーンと痛くなりました。

ミルクに上手に頼りつつ、とにかく泣いたら吸わせるという事を繰り返し、母乳マッサージも受けるといいかもしれません。
私は最初は母乳が出なくて、体重の増えも悪かったですが、軌道に乗ったら今度は出すぎて大変でした。

最初は少し大変ですが、徐々に出るようになると思いますよ。
ミルクは様子を見ながら(オシッコの量とか)少しずつ減らし、その分おっぱいを頻繁にあげるのもいいと思います。
あくまでも赤ちゃんのペースで、無理なさらずに頑張ってくださいね!

2011.4.26 08:48 43

toko(38歳)

お二方、丁寧に教えていただきありがとうございました。
何度も読み返しました。
授乳回数が半分以下の私は、完母にはほど遠い。
大変大変と思ってたけど、まだまだ甘かったです。
希望を持っていきたいです。

2011.4.26 17:42 43

あき 主(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top