HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ミルクよりの混合から完母へ

ミルクよりの混合から完母へ

2011.12.2 07:01    0 1

質問者: pinobooさん(35歳)

現在、3ヶ月半(6320g)の娘がいます。
産まれた時、3180gでしたが、一度体重が減り、体重増加不良の診断で入院しました。
検査の結果、異常はなく、6日間で退院しました。
そもそも、体重が増えなかったのは、私が陥没乳頭のため、ハードタイプの保護器を使用していましたが、きちんと母乳が飲めていなかったのが原因です。
体重が5キロまで増えたら、口が大きくなり、母乳が飲めるようになると言われ、ミルクで今まで大きくなりました。
そして、5キロをいざ過ぎると、乳頭混乱をおこし、私の乳首を一切拒絶しました。
それでも諦めきれず、今まで何とか続けてきたところ、奇跡的に、ソフトタイプの保護器を使用したら、吸ってくれるようになりました。
初めて吸ってくれるようになってからしばらくすると、直接、吸ってくれるようになりました。
ところが、私の方がなかなか母乳が増えません。
朝、搾乳してみて、20しか絞れません。
せっかく、娘が吸ってくれるようになったので、是非、母乳で育てたいと思っています。
現在、3時間毎のミルクの前や起きている時に母乳を吸わせていますが、3時間毎のミルク時には寝ていたり、せっかく起きて吸い付いてもすぐ寝てしまうため、頻回授乳が出来ません。
お医者さんは、ミルク優先の考えで、140を1日8回与えるように指導されています。
また、桶谷式に通っていますが、乳頭混乱がひどい時に一度見放されており、現在も3時間毎のミルクの前に母乳を与えてと言われています。
ミルクの飲みが悪くなったため、現在は、ミルク100を3時間毎に与えていますが、ミルクの前に飲まなくなるまで(5分毎に左右を入れ替えていますが、一番長くて5分×2回)あげています。
1日、8回〜10回ほど母乳を飲んだあとに搾乳はしていて、ハーブティーやタンポポ茶、お餅を実践しています。
娘が吸った次の日に、やっと催乳感というものを味わいましたが、ここ最近、またなくなってきた気がします。
ちなみに、最初の頃は、いろいろな方から、母乳の出るおっぱいだと太鼓判をおされていました。
ミルクを減らして母乳をあげたいのですが、どこまで減らしていいものか悩んでいます。
また、午前中だけ、母乳にする方法もあるようなので実行したいとも考えています。
本来ならば、桶谷式で指導してほしいのですが、体重が一度減っているので、なかなかきちんと指導してくれません。
私がうつ病の離人症を抱えているため、娘をみじかに感じて育てたく、母乳育児をしたいのです。
アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も似たような状態(生後すぐ子供の体重が減ってしまい、母乳を吸う力がないので、ミルクで体重を増やした。)で、現在、母乳増量を手探り中です。

母乳外来の指導と、自分たち母子は、こんな感じでやってます。。

・まずは、母乳を先にあげる。
搾乳で20ccなら、実際はもっと出ていると思います☆
レンタルした2g単位の体重計で授乳量を量ると、搾乳量の倍以上は出ている感じです。
私は搾乳では10ccぐらい(トホホ)
でも体重計では20cc〜110ccはある感じ。実際、吐き戻した母乳量は搾乳量より多いですし(コレはコレでトホホ。。)

・一応頻回授乳を試みる(^^;)
一日20回とか無理ですが。出来るときは1時間毎とか、自分の体調が許す限り、トライしてます。赤ちゃんが眠かったりすると、一回3分3分のときもありますが。まぁ、試みてます^^

・基本の「1日8回」は飛ばさない。
赤ちゃんの体重や体調を尊重したいので、基本回数は守ってます。基本回では、母乳+ミルク。

・ミルクの量を気持ち、減らす。
生後一ヶ月ちょいなので、一回130ccぐらい飲むらしいですね。母乳が60cc出たら、引き算的には70cc.けど、50ぐらいにしてます。ちょっとだけ、お腹を空かせて、、頻回授乳の回で満足してもらいます☆

・でも赤チャンが満足してれば、ミルクはナシ。
最近はミルクを足す回が1日4回ぐらいに減ってきました!

・入れ替えまで、10分粘る。つまり、10分/10分。
これは私の助産婦さん式かもしれないけど、最初の5分で飲んでもらう。残りの5分は刺激を与える、方式です。
だんだん飲んでる時間が長くなってきました。
上手く行けば、もう1サイクル挑戦します。2サイクル目は10分持たないこともおおいですが、出来る限り粘ります。

入れ替えが少ないので、私的にとても楽になりました。
ポジション調整って、大変だし。赤ちゃんも一回やめちゃうと、吸い付くまで時間がかかるので。。。

頻回授乳を挑戦し始めてから2週が終わるとこで、まだまだ手探りです。

母乳量も増えたり。減ったり。
赤ちゃんも飲んでほしい時に、ぐっすり爆睡してて、頻回授乳ができない時も多いです。。ため息〜。。

最初はそう言う時、こっちが泣いたりしてました。
が、基本回数を守っているので、体重の推移は意外と、堅調です。ほっ。。

一度、赤ちゃんの体重減らしてるので、体重減らすのが怖いんですよね。。
だから、体重計さまさまです。(体重が増えてなかったら、その夜のミルクを気持ち多めにあげてます。

スレ主さんと赤ちゃんも、うまく行きますように。。

2011.12.2 10:37 22

緑のカーテン(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page