HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 母乳を吸ってくれません

母乳を吸ってくれません

2014.7.2 23:17    0 5

質問者: ますペンさん(42歳)

生後3週間の女の子がいます。呼吸疾患があり、生後すぐにNICUに入院し、人工呼吸器をつけたり酸素濃度を上げて保育器の中にいました。その間、搾乳した母乳をチューブであたえられていました。人工呼吸器は3日ほどで外れ、1週間後には経口哺乳が可能になり、直母もOKになりました。
直母は1日1回で、あとは搾乳して届けた母乳を哺乳ビンであたえてもらっています。今では飲む量が増えて、哺乳ビンからはすごい勢いで飲んでいます。ところが、直母しようとするとひどく泣いてくわえようとしないし、無理矢理くわえさせても全然吸ってくれません。いろんな抱きかたや乳頭保護器も試しましたが、うまくいきません。
助産師さんには、少し固いけど乳首の形は問題ないと言われましたが、哺乳ビンに慣れてしまって、このままずっと吸わないままなんじゃないかと不安で落ち込んでます。
もうすぐ1か月で、退院できる日も近いようなのですが、直母とビン、搾乳とミルク、どうすればいいのか…できれば完母で育てたいと思っています 。
哺乳ビンに慣れてしまっても、直母で吸うようになった経験をお持ちのかた、アドバイスをいただければありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ものすごくお気持ち分かります!

私もどれだけ同じ悩みを相談した事か…。本当に辛いですよね。

「私に直母ができる日が来るのだろうか」

こんな事ばかり考えていました。

前置きが長くなりましたが、私は現在5ヶ月の女の子がいます。

小さめ(2500グラム)で産まれたせいか、吸う力もなく、とにかく体重を増やすため哺乳瓶で搾乳とミルクをあげていました。

体重も3000グラムに近づいていた頃、そろそろ直母の練習もしなくてはと思い、やってみると完全拒否。

見ている周りも「なんか可哀想」「よほどおっぱいが嫌いなんだね」と言うくらいの嫌がりようでした。

口に入れてもギャン泣き。こちらも泣きそうでしたが、とにかく懲りずに毎回直母の練習はしました。1分も持たない時も何度もありました。

直母の練習、前回搾乳したものをあげる、ミルクをたす、次回の分の搾乳という辛い作業を毎日していました。

やはり、毎日毎回練習しているかいもあって、練習開始から1ヶ月半でなんとか嫌がらず吸ってくれるようになりましたよ(^^)

きちんと吸えているな、と思えたのは3ヶ月になった頃でしょうか…。そして完母になりました。

でも私がここまで頑張れたのは、助産師さんの助けがあったからです。

色々なアドバイスをもらいました。

一番効果があったのは、赤ちゃんをオムツだけにし、母親は上半身裸にして、肌と肌を触れ合いながら練習したら、嫌がる事が少なかったです。

ネットで調べてみても、この方法は効果があるみたいですよ!

今は夏だし、やりやすいと思います。

諦めずに練習していけば、きっとできる日が来ると思います。

頑張って下さい!

2014.7.3 06:50 6

ゆ〜(32歳)

うちもNICUに2週間ほどお世話になりました。
看護師さんが言っていたのですが
哺乳瓶は飲むのがラクなのだそうです。
直に飲むのは体力使うそうです。
娘さんは生後3週間とのことですが体重はどれくらいありますか?
3500ぐらいになるとかなり吸う力もつくので直でも
飲む量が増えると思います。
2600で生まれて1カ月検診で3400でしたがその頃から
直に飲む量が増えてきたともいます。
2カ月後半で直で母乳だけになりました。
あと乳首は乳輪まで口にふくませていますか?
乳輪まで含まないとあまり出ないので嫌がるようですよ。

2014.7.3 10:47 4

はなこ(42歳)

1ヶ月の女の子がいます。

うちも生後しばらくNICUでお世話になり、搾乳したものを哺乳瓶で飲んでいました。
入院中から直母の練習をしましたが哺乳瓶に慣れてしまっていることと、私のおっぱいがかなり張ってしまっていて飲みづらかったこともあり、ものすごい勢いで嫌がり、結局退院後も搾乳を哺乳瓶で飲んでいました。

上の方と同じように、泣いたら直母の練習(保護器なども使いましたが、泣き続け飲めたことはない…)→前回搾乳したものを哺乳瓶で飲ませる→搾乳→哺乳瓶と搾乳器の消毒(私は母乳は余るほど出ていたのでミルクはなかったのですが)、と授乳だけで毎回相当な時間を費やし体力的にもつらく、また母乳が出ているのに泣いたときにすぐにあげられず精神的にもつらかったです。

2週間くらい経ち張りが少し落ち着いたので、出産した病院とは別の、母乳相談室に相談に行きました。
そこでは乳房マッサージと、時間をかけしっかり授乳をみて頂け、1週間毎日通い続け徐々に乳頭が柔らかくなりやっと直接吸えるまでになりました。
始めはまだ張りがあったので、授乳前に手で少し前絞りをして吸いやすくすることなど教えてら頂きました。
当初はそんならこんなで吸い始めまでに30分ぐらいかかり、さら授乳後に搾乳もしていましたが、今では何事もなかったかのように直母のみでらいけています。

ますペンさん、おっぱいは張っていませんか?乳頭がびよーんと柔らかくないと、赤ちゃんが吸いづらいようです。

産院が退院後も細かく授乳を見てくれるところでしたらしっかり見てもらい、もし不安があるようでしたら専門の母乳相談室を探してみるのも良いかもしれません。

産むまでもつらいのに、産んでからもおっぱいの悩みは本当につらいですよね…

直母がスムーズに成功することを祈っています。

2014.7.3 14:33 4

momo(29歳)

ゆ~さん、とてもご丁寧なアドバイスをありがとうございました。読んでて涙が出ました。ゆ~さんに比べると私の苦労なんてまだまだ…。でも、希望が持てました。明るい見通しを持って、あせらず頑張ろうと思います!

2014.7.4 18:28 3

ますペン(42歳)

とてもお気持ちわかります。

私は、3500gで生まれた4ヶ月の男の子がいます。
最初からミルクをよく飲む子で、出産して母乳をあげようと思ったら、すでに哺乳瓶に慣れてしまい、母乳をなかなか飲まなかったです。哺乳瓶の方が飲みやすいので子供としたら楽ですよね。おっぱいを見るだけでギャン泣きです。とりあえず、試してみたのが、母乳と同じぐらいくわえる力のいる哺乳瓶に変え、哺乳瓶で少し飲ませながら、急に母乳に変える。っていう方法を何回もしてました。だましだましですけどね。そうしたら、急におっぱいを吸うようになりました。おっぱいに慣れたみたいです。
今は、あんまり母乳も出ないので混合ですけどね。

なかなか大変だと思いますが、頑張ってください。

2014.7.5 15:21 1

ふーちゃん(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page