HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 搾乳器でしぼれる母乳の量は?

搾乳器でしぼれる母乳の量は?

2006.9.13 23:49    36 8

質問者: みぃさん(27歳)

7月に出産し、子供が低体重児すれすれで産まれたので口が小さく、直接母乳を飲むことができないので電動で搾乳しています。産後5日目くらいから、ポタポタとたれるくらい母乳がでていたのですが、今はあまりでなくなり、1回30〜40mlしか搾乳できません。
先生は電動の搾乳器でそれだけでれば、実際はもっとでてるから大丈夫というのですが、直接授乳できるようになったときに足りるのでしょうか?
今は100mlほどミルクを足しています。

搾乳したことのあるみなさん、どれくらいの量しぼれましたか?1度でにくくなってきた母乳はまたでるようになるのでしょうか?完母にこだわっているわけではないですが、少しでも多く母乳をあげたいとは思うので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


電動ではなく手絞りですが
2ヶ月目くらいからは150mlくらい絞れます。
3ヶ月目あたりからは、朝とか時間が空いたときは270ml近く絞れてしまいます。


差し乳じゃなくたまり乳タイプだからでしょうか。
でも直接吸うほうが、絞るより絶対に出てると思いますよ。

2006.9.14 11:21 66

きりり(30歳)


搾乳機はやはり
不十分ですよね。

経験上、しんどいですが自分の手のほうがよくしぼれると思います。

すこししか搾れない(出ない)からってそのままほっておくと
お乳が「この分でいいんだ」と勘違いして出なくなっちゃうと思います。

出にくくなったおっぱいも
まだ産んで間もないですし
今なら復活すると思います!
赤ちゃんが吸うのが(刺激が?)一番効果的なんですけどね。

半年とかなると厳しいですけど…。

2006.9.14 11:53 97

優(26歳)


私の息子も低体重児(2,300g)でした。

息子は保育器に入っていたり、私は帝王切開で4日間寝たきりだったりで、初めて直母をしたのが生後1週間を過ぎてからだったため、哺乳瓶に慣れてしまって・・・・。

母乳にこだわるより、体重を増やすほうが優先だったので、搾った母乳とミルクの混合で、哺乳瓶ばかりで飲ませていたので、だんだんオッパイも張らなくなってしまいました。

搾乳器を使ったり、助産師さんの指導でマッサージをしながら搾りましたが、1時間かけて30〜40mlでした。
でも時間をかけると、母乳も傷むので、搾乳は30分以内にと言われました。

退院後もマッサージやホットタオルで頑張っていましたが、1ヶ月で全く出なくなってしまいました。

2006.9.14 13:50 64

はん(30歳)


普通は、日が経つにつれて搾乳できる量は増えていきます。
ただ、やはり搾乳機で搾るのは、子供に直接飲んでもらうのとは刺激が違うので、搾乳機で搾っているだけだと、段々でなくなります。
完全に出なくなったのは、出るようにはなりません。
量が減ったという段階ならば、よい助産師さんに出会えれば、適切なアドバイスのもと量が復活する可能性があります。
しかし、これも子供に直接吸ってもらうのが絶対条件ですね。

2006.9.14 13:51 66

ランラン(29歳)


私も搾乳器を使いました。もともとそんなに量がでる方ではなく、搾乳器を使ってから素手で絞りだしましたが、どんなにがんばっても40ml〜50ml程度・・・4ヶ月目までがんばりましたが、一向に量が増えないし(むしろ減る)飲む量は増えるしで・・直接授乳させてもまったく足りなくて話になりませんでした。
ピューっと出る人が心底うらやましかったです。

2006.9.14 19:31 85

KY(35歳)


搾乳機ですと、太い乳腺からしか母乳を搾れないそうです。

吸う場合だと細い乳腺からも出るそうです。

また搾乳機に頼っていると、細い乳腺が使われず、細い乳腺からは母乳が出なくなり、太い乳腺も機械によって傷ついたり乳腺が力で伸ばされ細くなってしまうそうです。
なので手絞りが良いと病院の色んなサイトで見ました。

吸えば吸うほど、絞れば絞るほど、おっぱいはお乳を生産しなきゃって頑張るそうです。
吸う刺激がないと、必要ないんだって体は判断するそうです。

なので、出なくても吸わせたりしていれば出るようになると思いますよ。

2006.9.15 03:08 24

チュー太(32歳)


みいさん、私は今年5月に第一子を出産しましたが、低体重児ではありませんでしたが母乳についての知識が全く無かったため同じような悩みを抱えていました。私も初期の頃は1回30〜40ml取れるか取れないか位でしたよ。2ヶ月半ば程から夜中の搾乳で上手く取れれば60ml〜100ml近くいく事もありましたが・・・。
でも搾乳機はあまり乳腺によくないらしく、病院や保健センターなどの保健婦さんや助産婦さんに機会があれば色々聞いてみましたができれば搾乳機は極力使わないほうが好ましいというような事をよく言われました。やはり「たまり乳」か「さし乳」によって合う合わないもあるようです。
基本的には(乳輪の周りをつまむやり方の)手絞りの方が乳腺を痛めにくいようですよ。つまみすぎるとあざが出来る人もいるようですが。。。
最初はやり方は保健婦さんなどに指導を受けると良いと思います。
あと私は行ったことがないですが、桶谷式の母乳マッサージも通われるとかなり良いらしいです。私も今後何かトラブルがあったら桶谷式に通って見たいと考えていますよ。あまり出が思わしくないと悩まれているならそういう所に相談してみるのも良いと思います。
色々初めはとにかく母乳の出具合とかが心配で私もかなり悩みましたが、実体験としては母乳についてはやはり赤ちゃんにとにかく欲しがって泣いていなくても、事あるごとに機会を与えて頻繁に吸ってもらう事が一番でした!!
あと、他には時間の合間にでもパソコンのHP検索で「魔法のおっぱい」というHPを探して見てみて下さい。私はこのHPを見つけてからとても気持ちが楽になり、とにかく頻回授乳を頑張ってみたら今は普通に出るようになりました。お役に立てたか分かりませんが、みいさんなるべくリラックスして頑張って下さいね。

2006.9.15 11:56 28

まりん(34歳)


私の場合は、一回で絞れる量にとても差があり、子供が6ヶ月になるころは、多い時で一度に300mlくらいでした。これは夜中の授乳がなかった時の朝の搾乳です。そして、30mlの時も多いですよ。

今は出にくいのではなく、搾乳機だから量が少ないのでは。少しでも母乳を出していれば、赤ちゃんがちゃんと吸ってくれるようになったら量が増える可能性が大きいですよ。

赤ちゃんが飲んでくれれば、飲むだけ出るので、足りないってことはありえないそうです。だから、どうか心配をあまりせず、なるべくリラックスして赤ちゃんの成長を応援してください!

2006.9.18 11:31 21

木蓮(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top