HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 完母ですが、搾乳だと全く...

完母ですが、搾乳だと全く出ない。

2013.6.21 13:56    18 9

質問者: つみれさん(秘密)

生後三ヶ月、完母です。

が、搾乳だと全く出ないんです。

おなじような方いますか?

搾乳だと数滴なので、出が悪いのかと心配です。

もし搾乳で出るなら主人に預けてぱぱっと一人でまとめ買いなどの買い物にも行けるかなと思うのですが、全く溜まらないんです。

ミルクは缶で買うと確実にもったいないし。
キューブはまだ未経験です。

完母なのに、なんで?と不思議です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんの体重が増えているならおっぱいはでているはずなので、しぼり方かな?
乳輪のフチから乳首に向かってつまむような感じだと私はよくでますがどうでしょう。
赤ちゃんが吸うよりは搾乳の方がやはり出は悪いですが、でも絞ると数本ピューっと飛び出します。
お風呂であったまったあとなら出やすいと思うので洗い場でいろいろやってみては?

キューブもいいと思いますよ〜
私は第一子のとき一度も哺乳瓶を使わず育てていて、いざ結婚式等置いて外出したいときも赤ちゃんは哺乳瓶を拒否で困りました。
今は第二子を完母で育ててますが、たまに搾乳で飲ませたりしてます。
今度美容院予約しているので、そのときはキューブで夫に預けようと思ってます。
とにかく完母でも赤ちゃんに哺乳瓶を忘れないでいてもらったほうが良いですよ〜

2013.6.21 16:30 27

マノン(32歳)

差し乳なのでは?

搾乳するのと赤ちゃんが吸うのでは違うと思います。それに手で搾乳するのと、搾乳器を使うのでも違います。

私は上の子どもの時に母乳を冷凍していましたが、主人によると、ミルクのほうが作るのが楽と言われました。
それからはキューブやスティックを利用しました。小缶を買うよりキューブやスティックのほうが賞味期限も長いので使い切れます。
たまにミルクを使うと風邪などで薬を飲みたい時にも嫌がらず飲んでくれて楽でしたよ。

2013.6.21 16:51 21

メープルシロップ(37歳)

搾乳機を使ってますか?
シリンダーとかで引っぱって搾乳するタイプだとあんまり出ませんよ。
乳輪の外側を親指と中指で押し出すように搾ると出ると思います。

2013.6.21 17:03 14

にゃろめ(秘密)

私も母乳のみですが、搾乳はまったく取れません。

上の子の時も、せいぜい30ミリがやっとでした。
(でも母乳だけで成長曲線の上の方でした。)

さし乳だからそんなものかと思ってます。
赤ちゃんに吸われないと、ツーンと湧いてこないし
吸われた後は搾るほど残ってないので。

2013.6.21 18:11 98

さし乳(37歳)

絞り方ですかね?

最初におっぱいが湧き出てくるような感覚がしてくるまで、手で優しく乳首を刺激して
それから乳輪のまわり(外側って言った方が分かりやすいかな?)を絞ってみてもダメですか?

赤ちゃんが満足してくれてて体重も増えてるなら足りない事はないと思います。


どうしても難しいなら、搾乳器を購入してみてはどうですか?

メデラのものがオススメです。

でも、6000〜7000円ぐらいするので、そんなに頻繁に使わないんだったらもったいないかも...(^^;;

2013.6.21 18:32 10

たろすけ(31歳)

私も搾乳器では出ませんでした。
おっぱいは出てるようですが。。。

今のところ、外出は試供品ミルクで対応してます(^_^;)

2013.6.21 20:30 12

主婦(37歳)

一人目が早産・未熟児だったため、長期で搾乳をせざる得なくなり、かなり上手になり完母で育てました。搾乳器は使用してみましたが全くあわず手の方が早くたくさん取れたため手で搾乳していました。
でも初めはなかなか上手に搾れませんでしたよ。繰り返す中でコツを得た感じです。

現在二人目を完母で育児中です。
たぶんどちらの時もさし乳で全く胸が張りません。

それもあるとは思いますが、あげながら搾乳は難しいため、上の子の病院など必要に迫られる際は、搾乳する時同じ胸…例えば左胸だけで夜の授乳をし、朝起きたら右胸を搾乳するといった方法でとりためてます。飲ませないと張らないのですが、片側だけでも飲ませると刺激があり張ってきます。

私の胸だけかもしれませんが、こんな方法も良かったら試してみてください。

2013.6.21 23:19 5

さし乳(37歳)

私も完母でしたが、赤ちゃんに飲ませた後に搾乳すると、ほとんど出ませんでした。それでも二人とも育ちましたので、搾乳できないイコール母乳が足りないのではないと思います。

預けるときのために搾乳は諦めてミルクと哺乳瓶の練習をしてみましたが、哺乳瓶を断固拒否され、結局預けることはできませんでした。乳頭混乱をおこしてしまったようです。

ちなみに、練習時には、スティックとキューブを使いました。使わなかったスティックは離乳食に活用しました。

2013.6.22 00:03 6

キューブ(38歳)

缶、あまったら離乳食の味付けで活用できますよ。
キューブじゃなくて小さめの缶もあったと思うので、一度試してみてはどうですか?

搾乳ですが、搾乳機は使用されてますか?
私も手では少ししか絞れませんが、搾乳機だと取れます。
もう使ってたらごめんなさい!

2013.6.23 02:09 7

夜更かし(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top