HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 搾乳機だと裂搾乳量が少な...

搾乳機だと裂搾乳量が少ないもの?

2008.5.18 21:08    2 3

質問者: ゆりさん(30歳)

今、2ヶ月の男の子を完母で育児中です。母乳不足感があったのですが、どうもきちんと飲めているらしく、体重はきちんと増えています。でも今は授乳間隔が2時間も持たないことが多いです。

3ヶ月で仕事に復帰しなければならないのですが、できれば母乳で長く育てたいと思い、仕事中に搾乳する予定です。先日、病院でも評判の良いメデラ製の電動搾乳機を購入し、(結構値が張りました。)来月からの仕事復帰に備えて搾乳してみたら、授乳から2時間後で40ml弱程度しか搾乳できず、がっかりしました。その後手で絞ってみるとまだ残っているようで、ぴゅーっと出てくるのですが、仕事の合間なので手で丁寧に絞っている時間はなさそうです。ちなみにその他にも手動やピジョンの電動搾乳機も試しましたが、さっぱり絞れなかったので、搾乳機はこれが一番ましだと思います。

復帰後はベビーシッターさんに哺乳瓶であげてもらうことになりますが、このままだと母乳が足りなそうなので、ミルクを足すことになると思います。搾乳機で搾乳する場合、母乳の出が特別よいほうではない私の場合、そんなものなんでしょうか。。。?直母だったらきっと完母でいけるのにと思うと、とても残念です。

かなり個人差があると思いますが、搾乳機での完母に成功した方などおりましたら、コツ等が教えてください!あと1ヶ月あるので、搾乳に慣れたいと思います。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
搾乳機は乳輪や乳首に負担が大きい上に
そんなに母乳が出ないものですよ。。。

手(指)で搾乳するのとは3〜4倍(もっと)以上
変わります。
あと、吸われる刺激で脳に信号が出て
どんどん湧き出てくるのが母乳のシステムです。
ですから、搾乳機では湧き出てこないんです。

2008.5.19 21:26 51

すぐき(35歳)

私もメデラの搾乳機を利用しました。たくさん出すコツは色々あるので、どんなコツもすべて試してみてくださいね。赤ちゃんの写真を見ながら、とか。水分をたくさん取るとか。毎日同じ時間に搾乳するとか。特にストレスが敵なので、なるべくリラックスしないと。

私の場合、結局子供が2歳になるまで搾乳したのだけど、量には差がありました。全体としては復職してしばらくは量が増えて、その後は減りました。人工ミルクも牛乳もあげたことがありません。

ゆりさんは今お子さんと一緒で搾乳したのだから、実際復職したらもっと出るのではないかしら。それから時間を空けるとそのときはたくさんでる、というのは確かにそうだけど、でも一日を通してたくさん出すためには間隔を短くするようにといわれていますよね。

ただ、搾乳機で出ないタイプと出るタイプってあるみたいです。これは体質なので、どうしようもないみたい。

2008.5.20 03:58 40

陶子(40歳)

搾乳機ですと、なかなかうまく取れないようです。
それが限界だと思いますよ。
お気持ちは分かりますが
出来る限りのことはしているのだから
あとはミルクを足していいと思います。
もちろん、母乳が出てるのに・・という
お気持ちはとてもわかりますが・・。
もしくは時間をかけて手で絞るか。
ちなみに私も搾乳機は、メデラが一番だと思います。

お仕事を始めるのでしたら
どこかで妥協したりあきらめたりしなくては
ならないですよね。
母乳よりも
お子さんと一緒にいられる時に
たくさん抱っこしてあげたり
家族との時間を大切にすればいいと思いますよ!

2008.5.20 10:07 38

月夜(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page