HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 現在完全母乳ですが・・・

現在完全母乳ですが・・・

2009.5.15 19:00    0 2

質問者: もえさん(33歳)

みなさんこんにちは。1月に二人目を出産しましたが、哺乳瓶でミルクを飲めなくて困ってます。
最初の子は完全ミルクでしたが、二人目は産院で強く母乳を勧められたこともあって、完全母乳で現在4ヶ月になります。
8月から仕事に復帰する予定なのですが、お茶もミルクも全く受け付けないような状態です。
私の母に預ける予定ですが、大丈夫かなと心配で・・・
いい方法ありますか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が子も母乳で、ミルクを受け付けませんでした。生まれて数日は母乳の出が悪かったのでミルクも飲んでいたのですが、母乳が出るようになってから母乳ばかり与えていたら、いつの間にかミルクを受け付けなくなりました。
搾乳して哺乳瓶に入れても、どんな乳首に変えてもだめでした。
保健士に相談したところ、お腹がすけばいつかは飲むから泣いても少し放っておいたらどうか。と言われましたが、うちは専業主婦で、用事があるときだけミルクにしたい。という感じだったので、子供が泣いてずっと飲まないのに耐えられず、結局母乳で通しました。
もう一つ、アドバイスいただいたことは、7ヶ月ぐらいになればマグ(スパウトやストローマグ)が使えるようになってくるので、それにミルクや搾乳した母乳を入れて飲ませてみると、哺乳瓶嫌いな子でも案外すんなり飲むかも。とのことです。
これはその通りでした。さほど練習していないのに、スパウトを通りこしていきなりストローマグができるようになりました。
スレ主さんもまずは乳首を変えたり試してみて、どうしてもだめだったらマグを試してみてはどうでしょうか。復帰されるころにはちょうど7~8ヶ月だからちょうどいいかもしれませんね。

2009.5.15 23:39 19

のり(31歳)

ご意見どうもありがとうございます。
子育てって、二人目でも迷ってしまうことがあるんですね~
離乳食が始まる頃には哺乳瓶(スパウト)がいけるようにがんばってみます!!

2009.5.16 14:52 26

もえ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page