HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳のあげ方について(完...

母乳のあげ方について(完全母乳をめざしているも現状は混合)

2012.3.15 14:28    0 7

質問者: きゅうさん(36歳)

生後2週間の娘を育てています。
基本的には母乳で頑張っていますが、夜中や朝方など、1日1~2回は、何度も母乳をあげても寝付けずに3~4時間寝そうで寝ないを繰り返します。
この状態になると寝ないので、やむを得ずミルクを追加であげると、ようやく眠りに入れるような感じになり、なんとか寝てくれます。
母乳は出てはいるようですが、時間があかないとうすい?のか、胸の張りも戻らず、あまり娘が満足していないような感じを受けます。
娘の様子と簡易的な体重測定からは体重も増えているようではあります。
完全母乳に出来た方は、このような状況でもミルクはあげずに粘って母乳をあげ続けているのでしょうか?
そうすることで完全母乳になることが出来るのでしょうか?ミルクを足さずにできるだけ母乳で粘っているのですが、3~4時間寝付けない様子をみると、やはりミルクを足してしまいます。
経験者の方がいましたらお返事いただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!生後3カ月の娘がいます。
わたしはありがたいことに完全母乳で育児中です。

わたしも最初は母乳がたりているのかわからず、ミルクを足して寝るまでやっていました。うちの病院は2週間でもう一度体重の増え方をみてらうのですが、必要以上に増えていたみたいで、ミルクはやめるように言われました。
うちも最初は昼夜とわず1時間おきに授乳していて寝不足で倒れそうでした・・
もうすぐ3カ月ですが、2カ月半くらいから母乳だけでも夜は5時間以上ぐっすり寝てくれるようになってきましたよ~
うちも両乳10分ずつあげても寝てくれなくて辛かったです。

おっぱいの張りですが、入院中は岩みたいに張って痛かったですが、あたしもそんなに張らなくなってきました。
完全母乳がいいならできるだけママが寝てたくさんおっぱいを吸わせてあげたほうがいいみたいですね。
あとは野菜たくさんの味噌汁を飲むとおっぱいがはってきます~

赤ちゃんはよく昼夜逆転するみたいですが、昼間にぐっすり寝ると夜ねなかったりもしましたよ~

ちなみにちょっとでも哺乳瓶に慣らせてあげたほうが、誰かに預けるときにミルクを飲んでくれるので楽ちんですよ~^^

ママさんの体調が心配です。
無理せずお互いがんばりましょうね~

2012.3.15 17:38 9

にゃあす(26歳)

私が出産した産科は完母で頑張るという方針で母乳の出はいまいちでしたし、赤ちゃんは1時間くらいしか寝ずに一日に20回以上は吸わせてました。

1ヶ月健診でも1日に21しか増えてなくて、ミルクをあげたいと相談したけど20以上増えてれば大丈夫だから頑張って!と言われ、また一日に20回以上吸わせてを繰り返し、我が子がひもじいと泣いているのに私の母乳の出が悪いせいでごめんねと毎日自分はひどい母親だと責めて泣きました。

ミルクをあげて赤ちゃんがよく寝てしまい母乳を飲まない間に分泌が少なくなると出がよくならないと言われたので信じて毎日続けました。

やっと軌道に乗ったのは3ヶ月に入る辺りからでした。

子供が吸い付いてしばらくすると胸がむずむずっとなり喉をゴクゴク言わせるほど出ました。

吸い付いていない方からもスタスタと落ちました。

しばらくして離乳食も始まったのでミルクをあげずに育てることができました。

ちなみに下の子は別の産科で、そこは初乳すらあげる必要はあまりないという方針で初日から私が知らずの間にミルクを与えていたので翌日同室で母乳をあげようとするとやはり出が悪かったので拒否されてしまいミルクよりの混合になりました。

ですがミルクは腹持ちもよくたくさん寝てくれたので育児が嘘のように楽でしたよ。

そのせいか体重の戻りが悪かったです。
完母にこだわった達成感もありましたし、
ミルクの助けをかりてすごく楽に育児を楽しめたしどちらもよかったですよ。

2012.3.15 18:16 10

すも(28歳)

私も完母で育てました。
当時、完ミの人の話を聞くと
完母は腹持ちが悪いのかなという印象を持ちました。

寝つきに3~4時間もかかるのは母子ともに体力がいることだし、
お母さんが寝不足で体を壊さないか心配です。
まだまだ先は長いですし、
完母にこだわることなくミルクもあげてみてはと思います。
第一、お母さんが完母にこだわるあまりに
赤ちゃんがひもじい思いをするのでは
そもそも何のための授乳かな?とも思います。

余談ですが、胸の張りがあまりないのは
母乳の出がそれほどよくないのかなとも思います。
でも、あくまで完母にこだわるなら、
母乳が出る食べ物(根菜類や、漢方ならゴボウの種のお茶など)
を摂取して頑張ってみるのも方法かもしれません。

大変ですが頑張ってくださいね。

2012.3.15 18:57 13

ストール(36歳)

2ヶ月になったばかりの男の子を完母で育ててます。
私も2週目頃から1ヶ月目にかけては母乳をあげても1時間もたずに泣きだしてしまい大変でした。
一日中おっぱいをだしっぱなしで、睡眠も足りなくて頭がぼーっとするわ、休みなく吸われ続ける乳首が痛いわで体力の限界でした。
それで、せめて楽に授乳しようと添い乳をすることでなんとか乗り切りました。
始めは赤ちゃんが小さいこともありなかなか上手くいかないのですが、慣れると自分もリラックスして体を休めながら授乳ができるようになりましたよ。
乳首の痛みと授乳間隔はなかなか変わりませんが、お母さんの体力と精神面が母乳に影響すると思うので楽に授乳する工夫をしてみるといいと思いますよ。
ちなみに乳首の痛みには馬油を塗って、ミルクをあげることで乳首を休ませました。
ミルクで眠ってる間に搾乳するのもおすすめですよ。

今一番不安で大変なときだと思いますが、いろいろ試してみて乗り切ってください

2012.3.15 21:01 9

新米ママ(28歳)

はじめまして☆
私は5ヶ月の息子がいます♪♪♪
私も、出産してからはミルクと母乳あげてましたf(^_^;)
母乳があまり出てないのか、母乳では満足して寝てくれない事があって…
でも、母乳は飲ませないと出ないって言われたので頑張って、おっぱい沢山あげました!!
その後、母乳マッサージに行ったら母乳は充分出てる事が分かりました♪ヽ(´▽`)/
私は混合で育てたかったので生後1ヶ月位までは混合でした。
でも、突然ミルクを飲まなくなってしまって…
哺乳瓶が嫌なのか、味が嫌なのか(´Д`)
それからはずっと母乳一筋です(。-∀-)

今は混合でも、しばらくしたら母乳だけになるんじゃないですかね♪♪

2012.3.15 23:19 9

るぅたん(26歳)

はじめまして☆
私は5ヶ月の息子がいます♪♪♪
私も、出産してからはミルクと母乳あげてましたf(^_^;)
母乳があまり出てないのか、母乳では満足して寝てくれない事があって…
でも、母乳は飲ませないと出ないって言われたので頑張って、おっぱい沢山あげました!!
その後、母乳マッサージに行ったら母乳は充分出てる事が分かりました♪ヽ(´▽`)/
私は混合で育てたかったので生後1ヶ月位までは混合でした。
でも、突然ミルクを飲まなくなってしまって…
哺乳瓶が嫌なのか、味が嫌なのか(´Д`)
それからはずっと母乳一筋です(。-∀-)

今は混合でも、しばらくしたら母乳だけになるんじゃないですかね♪♪

2012.3.15 23:19 6

るぅたん(26歳)

皆さん、とても親身になってくださった返信に感謝いたします。ありがとうございました。
皆さんのアドバイスをすべて前向きに受け止めて、完全母乳を目指しながらも、娘の様子と自分自身の体調を考えながら、試行錯誤で続けていきたいと思います。
皆さんのお返事を聞けて、本当に気持ちが少し軽く前向きになりました。
ありがとうございました。

2012.3.16 11:09 5

きゅう(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page