HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 完全母乳いつまであげました?

完全母乳いつまであげました?

2007.1.25 15:57    2 5

質問者: ゆうたんさん(31歳)

こんにちわ。
一歳の赤ちゃんがいます。
今まで完全母乳でやってきました。
赤ちゃんが飲みたがらなくなるまで
あげようと思っていますが・・・
みなさんどのくらいまででした?

最近食事の後飲ませてもちょっと飲む程度だったのですが、
ここのところまたよく飲むように思います。
食事は離乳食後期の目安量を計ってあげてます。
おかゆなら100gくらい
野菜類なら40gくらい
など・・・

おっぱい見せると自分から吸い付いてきます。

一歳ですのでおっぱい卒業までもう少しなのかな・・・と寂しい気持ちもあります。
わが子がかわいくてしかたないので
おっぱいあげてるときなんかは幸せです!

ところでおっぱい卒業すると、フォローアップミルク飲ませるんですか?
それとも粉ミルク?

おっぱいやめると夜よく寝るようになるってほんとですか?
夜寝たら朝まで寝るってことですか?

うちの子は夜22時頃寝て、1時頃泣いて→おっぱい
明け方泣いて→おっぱい
朝起きて→おっぱい
です。
3.4時間おきです。

2歳ころまでおっぱい続けるとしたら
ずっと夜中から朝までこんなかんじなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


2歳2ヶ月の息子ですが、まだおっぱい吸っています。完母で、フォローアップも粉ミルクも全く飲んでいません。何度か断乳しようと試みたのですが、大泣きされ根負けし、「もう好きなだけ飲め!」と吸わせています。
生後半年くらいから1歳頃まで、1時間おきの夜泣きでおっぱいで泣きやませていました。つらかった〜・・・
歩き出し、私が仕事復帰し、保育園に行くようになって(1歳4ヶ月から)、疲れるのでしょうね。夜泣きは3,4時間おきになりました。
2歳過ぎた今、やっと夜中に起きるのが1回に減りました。ちなみに、8時就寝の6時起床です。
離乳食を量ってあげているなんて、すばらしすぎる!うちの子は、1歳くらいまでほとんど食べてくれませんでした。
保育園に行っている関係で、昼間はおっぱい吸っていませんが、職場の先輩に聞くと、3歳まで吸ってたよ〜とか5歳でも吸ってる子知ってるよ〜なんてことも教えてくれました。
夜泣きもおっぱいも個人差があるようで、お母さんの体調が大丈夫で子供が吸いたいのならあげてもいいのでは?そのうち、おっぱい吸っていることが、友達に知られ、はずかしくて自分から止める!と言い出すのを楽しみにしている私です。
まあ、第二子が生まれたりするとまた状況が変わってくるんでしょうけどね。

2007.1.25 23:35 66

プペ(32歳)


2才♀がいます。
まだまだおっぱい飲んでますよ〜!!
おっぱいのんでいる姿って本当に可愛いですよね。
私は7ヶ月からフォローアップミルク、1才から牛乳をあげていました。
おっぱい飲んでない子と比べるとご飯食べる量が少なくて、何度も断乳を考えましたが、1才8ヶ月頃からよく食べるようになりました。
睡眠はいまだに3時間ごとに起きます…。こればっかしはおっぱいあげてる間は仕方がないんですかね!?まとめて寝たいのが本音ですがおっぱい星人の♀のためにもうちょっとがんばります。
お互い母乳育児頑張りましょうね!!

2007.1.26 00:04 101

きなこ(21歳)


大体お誕生日過ぎ、一歳になってからやめました。というか、なんとなく・・・。我が家の息子は、食べることが大好きで、いっぱいご飯を食べる子供だったので、だんだんと、フォローアップミルクを加えながら。特に寝る前のミルクで、きっぱりと夜は楽に断乳できました。もう、ママのおっぱいでは栄養は殆どはいってないし・・・。お友達は、2歳までおっぱいでしたが、ずーと夜は3時間おきで、おっぱいへの執着も出来てきたようで、断乳も物凄く大変だったようです。
二人目とかをそろそろ考えているようなら、やめることをお奨めしますが、ママさんの自由なので、自分の納得がいくまであげてはどうですか?

2007.1.26 16:37 49

みかん(33歳)


長男2歳半次男3歳弱まで飲んでいました。長男は断乳後、夜中起きる事はなくなりましたが、次男はちょくちょく起きます。睡眠は子供によって千差万別です。
ゆうたんさんのお子さんは、寝てくれると
良いですね。
ちなみにフォローアップミルクは1度もあげませんでした。

2007.1.27 13:01 35

もも(37歳)


現在1才5ヶ月の女の子がいます。
結局卒乳ではないし、2歳まであげてないので、そこまではわかりませんが、私の体験談をお話しますね♪

1才2ヶ月の時に断乳しました。
本当は卒乳を目指していたのですが、1才を過ぎる頃から、やたらとおっぱいに執着しはじめて、昼間ちょっとソフファーに座っているとおっぱい攻撃、夜9時すぎにねかしつけても、結局おっぱいが離れるとぐずぐず泣くし、夜もずっとおっぱいおっぱいでした。
体力的にきつくなって、断乳に踏み切りました。
だけど断乳はかなり大変でした。

うちはフォローアップもミルクも大嫌いだったので、断乳後もとくに強制して飲ませませんでした。
でも、1才すぎからだんだんと牛乳を飲ませましたが、現在もそんないっぱいはのみません。コップ1杯くらいです。

朝はほとんど10時頃までには寝て、朝8時ぐらいまでぐっずりねてくれるようになりました。
(日によっては、夜中に起きてしまったり、夜泣きが多少入ったりしますけどね)

それに、断乳するまで、本当に食事に興味がなく、全然食べてくれなかったので本当に悩みでしたが、断乳後は本当に本当によく食べてくれるようになりました。

今もたまにおっぱいすわない〜?なんて冗談にいってなつかしい・・なんて思うこともありますが、私は断乳していいことがたくさんあったので、満足してます♪

あ、でも、断乳してからなんか風邪ひく回数が多くなったことがちょっとひっかかりましたけど、母乳の子でもよく風邪ひいてる子いたけどな〜なんて考えたりして。

参考にならないかもだけど、体力が続くなら卒乳までがんばってくださいね♪

2007.1.27 14:01 19

ちょび(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top