HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > へその緒の異常

へその緒の異常

2004.5.18 23:48    5 3

質問者: ちゃいさん(32歳)

こんにちは私は現在妊娠8ヶ月で上に1歳7ヶ月の女の子がひとりいます。
最初の妊娠は9週目で流産してかなり落ち込みましたが、ほどなく長女が授かり出産しました。
ところがこの子が先天性の「鎖肛」と「脊椎脂肪腫」という障害を持って産まれてきてしまい、今まで何度となく手術・入院を繰り返し、まだ多少問題はのこしつつも他の健康な子に劣ることなく明るく元気に成長してくれ、私も前向きに頑張ってきてよかったと思っていたのですが・・・
今妊娠中の二人目の子供にもしかしてまた異常がある可能性が出てきたのです。
今日妊婦検診に行ってきたのですが、そのときに「単一臍帯動脈」と言われました。へその緒には動脈2本と静脈1本があるのが普通だそうなのですが私とその子を結ぶへその緒には動脈が2本しか無いとのこと。
そして、そういう場合子供に異常が出やすい(特に心臓などの循環器)そうです。
もう、目の前が真っ暗になりました。
異常が出るパーセンテージなどは医師はわからないと言っていましたが、その「単一臍帯動脈」自体、そうあるものでは無いようでネットで検索しても詳しいものは探せませんでした。
どなたかご自身やお知り合いでこの症状だった方はいらしゃいませんか?
どんな小さな事でも良いので何かあれば教えて下さい。
もちろん良い事でも悪い事でも受け入れるつもりです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

間違ってたらごめんなさいね。
単一臍帯動脈っていうのは、通常2本ある動脈が1本しかない事を指すのではないでしょうか。
以前に私が見たベビーの医療相談サイトでは、動脈が1本でもあれば大丈夫な事が多いと書いてあった気がします。
お医者様が「パーセンテージはわからない」とおっしゃってるあたり、
多分動脈の話だと思うんですが・・・。
静脈が詰まってしまっている場合や動脈が1本も無い場合は産まれてくる事が出来ないと書いてあったように記憶しています。
ちなみに、臍帯単一動脈はそんなには稀ではないような感じでした。
前に書いたように、ごく稀なのは静脈が無いとか動脈が全く無いといった場合だったと思います。
少しは気持ちが楽になるといいな・・・と思い、レスさせて頂きました。
でも私はお医者様でも看護士でもないので、本当に正しいかどうかはわかりません・・・ごめんなさい。
ご心配だとは思いますが、あまり悲観なさらないで下さいね。

2004.5.19 21:05 31

あれ??(秘密)

ちゃいさん、こんにちは。
 私はごく一般的な総合病院に勤務する看護師ですが、新生児室にいたときに、鎖肛のお子さんを経験したことがあります。新生児科は無い病院だったので、生まれてすぐにお子さんだけ別の病院に搬送され、残されたお母さんのお気持ちを察するとつらい思いでしたが、その後どうされたのかあなあと気にはなっていたものの、知るすべも無く・・・。今回ちゃいさんの「明るく元気に成長してくれ、私も前向きに頑張ってきて良かった」という下りを読んで、とっても嬉しい気持ちになりました。

一人目のお子さんの障害を乗り越え、今回「単一臍帯動脈」ということで、新たに不安を感じておられるご様子に、明快な答えは出来ませんが、どうしてもエールを送りたくてレスしました。
 もうご覧になったかもしれませんが、こちらのHP↓に分りやすい説明がありました。
http://www.coara.or.jp/baby/dr2/backup/132.html

私が新生児室に勤務していた頃にも、何例か単一臍帯動脈のお子さんは生まれてきました。その発生頻度のような具体的なデータはありませんが、確かに内臓血管系に異常が見られる可能性があるということで、注意深くチェックされていました。
 今回、ちゃいさんは一人目のお子さんの経緯があって、先生もエコーのチェックを入念にしてくださったのでしょうか。他の異常(エコーで見る限りの外観の異常、羊水の過多、過少など)の指摘が無く、胎児の成長が順調であれば、1本欠損している分、残りの1本できちんと代償的な機能を果たしてくれているということだと思います。

内臓に関する異常は生まれてからの検査をするしか無いように思えますが、胎児診断のエキスパートのいる専門病院であれば、あるいは診断が可能かもしれません。より具体的な状況を知った方が良いのであればセカンドオピニオンのつもりで、受診されても良いのかもしれません。

いずれにせよ、単一臍帯動脈でも8ヶ月まですくすく育っている赤ちゃん、お姉ちゃんも楽しみでしょうね。
 余談ですが、私の妹も今月2人目を出産したばかりで、上の子が2歳1ヶ月です。周りの心配をよそに、上の子は「赤ちゃん、赤ちゃん」と大喜びで、こんなに小さくても兄弟ができることをちゃんと理解しているんだなあ、と感動してしまいました。

まずは無事にご出産されますことをお祈りしています。

2004.5.20 05:39 19

デビ拓(秘密)

あれ?さん、デビ拓さん、お返事有難うございました。
私のへその緒の動脈2本しかないって入力してしまってましたね、一本しか無いの間違いですごめんなさい。
そして暖かい励まし嬉しく思いました。
私の通っている産婦人科では単一臍帯動脈の方のお産を4例ほど経験されたそうですが、今の所障害があった子はいなかったのでやはりあまり心配しないようにとのことでした。
でもやはり私の場合、最初の子は流産、長女は2つ奇形を持って産まれてきていますので何らか染色体異常が出易いのでは・・・と、どうしても頭から離れなくて・・・
もちろん何か障害を持って産まれてきても長女同様我が子可愛さには変わりまは無いと思います。可愛いからこそ、もう痛い・苦しい目には合わせたくないんですよね。
でもお二人のおしゃる通り、今は無事このお腹の子を世に送り出す事を楽しみに前向きになれるように頑張ります。
そうそう、実はこの子「逆子ちゃん」でもあるんです〜。
逆子体操も頑張らなくては!
ほんとうに励ましありがとうございました。

2004.5.20 22:36 50

ちゃい(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page