HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産予定日に焦り…

出産予定日に焦り…

2011.5.3 15:28    0 6

質問者: いちごさん(36歳)

5月6日予定日の初妊婦です。
木曜日(38W6D)の診察で子宮口は柔らかくなってきていて2cm開いていて、赤ちゃんも下がってきていてるし、陣痛待ちなんですが、あまりにも兆候がなく、なんだか産まれて来ない気がしてしまって不安になります。
というのは、赤ちゃんが凄く大きくて木曜日時点ですでに3500g弱あり、BPDも10cmに近い数字で、難産になっても私は耐えるつもりですが、赤ちゃんが苦しいんじゃないかとか、赤ちゃんがちゃんと産まれて来なかったらとか、ネガティブなことばかり考えてしまいます。。。

産婦人科は「自然指向」が強くて誘発や帝王切開の話は一切出ません。また骨盤レントゲンもギリギリ(分娩中?)まで撮りませんと言われました。

毎日ウォーキングやスクワットには励んでいます。雑巾かけや草刈りも時々やっていますしジンクス的なオロナミンCや焼肉、またお灸などもやっています。
何か他に、陣痛が来るようなこと、また、ポジティブになるようなアドバイスがあればお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

焦らない、焦らない!
赤ちゃんは出てきたいタイミングで出てきますよ!
私は予定日から4日過ぎてお産となりましたが、まわりが「まだ?」っていうのがうるさく、嫌でした。
私も主さん同様、言われましたよ。子宮口が二センチ開いてる、だいぶ柔らかいって、、、
オロナミンCや焼き肉も確かに試すものの、全然ダメでしたよ(笑)
しまいには、走ったり飛んだり、、、
予定日3日過ぎたあたりで、カラオケいったら、その日の夜中に産気づきましたよ。
回転寿司もいったけどダメでした
何がよかったからわからないですね。

2011.5.3 16:33 31

ハンバーグ(30歳)

赤ちゃんは必ず生まれてきます。心配しないでください。
私も予定日から一週間遅れ、赤ちゃんの予想体重も3500でしたが
生まれてみたら3200でした。誤差があるので体重はあまり気にしない方がいいですよ。

頭も大きめでしたが、適切なタイミングで会陰切開もしてもらい
中も裂けることなく、傷口の治りも悪くなかったですよ。

私の場合は病院の方針で誘発分娩になりましたが
最後は自分のいきみでスルッと出てきてくれたので
吸引にもならず、無事に元気な女の子と対面できました。

赤ちゃんのタイミングもありますし、焦らずに待ってみてください。
もうすぐ会えますよ。生まれたら毎日慌ただしくなりますから
今のうちに、一人の時間を満喫して楽しんでください!

2011.5.3 16:34 40

さくら(34歳)

不安になるだけ無駄です!
ちなみに私のクリニックの先生曰く
運動も無駄です!

赤ちゃんの準備が出来れば陣痛は起こります。
私は予定日4日超での出産でしたが、前日まで
子宮口も開いてないし赤ちゃんは降りてないしで
いつになるのやら。。。って感じでした。
でも当日、陣痛が起こり無事出産出来ました^^


残り少ない妊婦生活をぜひ楽しんでください★
赤ちゃんがお腹にいる時間はとても貴重です。

あと、育児が始まるとしばらく大変ですし
今自分のしたい事を出来る範囲でやったり
美味しい物食べたりしちゃってください♪


素敵なお産になりますように★

2011.5.3 20:02 60

コウ(30歳)

二週間前に出産しました。
私もいつ産まれてくるかずっと気持ちばかり焦っていました。オロナミンC、焼き肉、草むしり、散歩、スクワット、全てやりましたが、予定日過ぎても陣痛は来なくて、3日過ぎた夜中に、いきなり、ポンって鳴り破水して、自然に陣痛ついて、二時間という超安産でした。分娩台に走って行き、十五分で出ました(笑)。
陣痛は、赤ちゃんが起こすみたいですよ。自分が出たくなったら陣痛を起こすって聞きました。

もう少しで待ち遠しいですね!頑張ってください!

2011.5.3 21:09 45

どっと(29歳)

焦らない焦らない!!
大きさなんて、あくまでも目安です!!
私のいとこは4500グラムで産まれましたよ!難産とも聞いてません☆
意外とポコっと産まれてくるかもしれないですよ!

赤ちゃんは自分のタイミングで産まれてきます。私は1日1時間以上の散歩、スクワット50回、雑巾がけ・・・何をしても産まれる気配がきませんでした。
ただ、動いてたおかげで、安産でした。

ウォーキングやスクワットは陣痛を起こすものではなく、よりお産を軽くするかって人もいますから、何かをするから陣痛に繋がるって思わないほうが良いかもしれません。

予定日目前の健診で『子宮口は固いし、あなたな来週すぎないと絶対に産まれません!!』って断言された3日後、ポコっと産まれました。
何してもお産は早くやってきませんでした!

2011.5.4 23:18 41

匿名(28歳)

主です。
まとめてのお礼で失礼いたします。
皆様、ありがとうございました。

頭では赤ちゃんが決める事だし、焦っても仕方ないとわかっているのに、遅れれば遅れる程赤ちゃん自身が苦しむのではと不安が消えず、毎日気持ちがなかなか前向きになれません。

明日が予定日ですが、まだまだ産まれてきそうになく…

ただ私が焦っても何の意味もない事だけは確実ですよね。
なるべくゆったりと気持ちを持ってみます。

本当にありがとうございました。

2011.5.5 08:58 23

いちご(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top