HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんが口にして一番焦...

赤ちゃんが口にして一番焦った物は何ですか?

2011.7.18 23:54    0 21

質問者: ゆなさん(33歳)

ハイハイ赤ちゃんて、何でも口にしますよね。

私が一番焦ったのは、ボタン電池、洗濯洗剤と色々あるのですが中でも断トツなのが
「鷹の爪」です

台所でいきなりギャーと激しく泣き出し、
顔を真っ赤にして汗だくになってたので口をこじ開けるとデカい鷹の爪が…

娘は今7才で、当時の記憶はないんですが、
いまだに忘れられず思い出しては反省します。。

ちなみに娘は辛いものが好物です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上の子供が落とした、ラムネの小さなビニールのパッケージです。


誤飲して、戻したのでかなり焦りました。


置き時計の裏にはめ込んである単三電池を舐めてたこともあります。
(後でガムテープで舐めれないようにベッタリ隠しましたが)

本当に、まだまだ目が離せません。

2011.7.19 07:36 51

匿名(35歳)

焦ったもの…危うく口に入れる寸前で止めることが出来ましたが「いもむし」ですね。

本当〜に焦りました。口にしてたらと思うと…

2011.7.19 07:57 20

ワンダフル(26歳)

命に関わる事だと思います。誤飲に対して意識が低すぎだと思います。

この様な質問をする前に
もっと注意した方が良いのでは?

2011.7.19 08:08 94

あいみ(22歳)

犬のウンコです。飲み込んではないと思うけど食べていて遅かったけど...

2011.7.19 09:26 30

くちゃ(秘密)

主さんがどういう目的でスレをたてられたかわかりませんが。啓発の意味で投稿させて頂くと、乾燥した豆が危険です。

ヒュッと吸い込んで小さな気管支が詰まり水を含んで膨張窒息します。気管支鏡でとれず開胸手術になることもあります。
節分の季節や祖父母の家で気を付けたほうがいいです。
ちいさなお子さんのいる家では買わないようにした方がいいですね。

床に何も置かない方がいいですよね。

2011.7.19 09:29 41

どんどん(28歳)

うちも犬がいるんで気をつけなきゃ!

焦ったのはスリッパです…飲み込めない物って事だけは良かったとは思ってますが焦りました。まだまだ注意が必要です


ちなみに私ですが、山下公園のハトにあげた餌を拾って食べてたそうです。

友達も赤ちゃんの頃1円玉を飲み込んでしまったけど無事お尻から出てきたらしいです。


本当に色んな物を口にしてしまうんですね…虫だけは嫌だなぁ

皆さんのレス見て気をつけなきゃとつくづく思いました

2011.7.19 10:28 43

イム(31歳)

危険なものとして挙げられているボタン電池や殺虫剤系に関しては、たいてい未開封のまま棚にしまってあるので心配ないのですが、あせったものはペットボトルの蓋です。

口の中でもごもごしていると思ったら蓋を舌で回しながら遊んでいました。
その時はかなり焦って口の中に指を突っ込んで取りました。

上の子がいるため、その子がペットボトルのジュースを欲しがって渡したら、その蓋をその辺に転がしていたのが原因でしたが、上にまだ小さい子供がいると、誤飲の確率も増える(小さい磁石の玩
具など)と思います。

また、1歳前後になると引き出しを開け出しますが、引き出しの中に入れてある防虫剤(ミセス○イド)を舐めようとしたのを寸前で止めたこともあります。

気をつけようと再認識しました。

2011.7.19 10:50 29

もみがら(35歳)

犬の…とか(失笑)。


いつも朝食食べながら読んでいるので、
しまった…と思いました( ̄∀ ̄)


フォローでなくてスミマセン。

2011.7.19 10:57 12

すもも(33歳)

猫砂(紙タイプ)です。二人居ますが両方共。普段から目を光らせて度々掃除してましたがどうしても見落としてしまってたみたいで。(四匹居るので)
猫と生活している方にはわかってもらえるかもしれませんが、本当に大変なんです。
そういえば猫の横爪もモグモグしていた事もあります(゜_゜
透明だしわかり辛いんですよ!

2011.7.19 13:57 18

みーにゃ(36歳)

前にテレビで、ちのアナ?(名前よく分からないのですが)の双子が犬のう〇ち食べてたって言ってました…
えんがちょ…

2011.7.19 16:43 12

しゅうママ(28歳)

1歳10ヶ月の娘が泣くので、口の回りと手を見ると茶色いものが・・・お風呂前に娘をオムツ1丁にしていた時、一瞬のスキに「オムツ内のウンチ」を口にしていたことです。


2011.7.19 17:26 13

チョコ大好き(33歳)

本当毎日注意ですよね。
私も十分な注意をはらっていますが、どこからか落ちてしまった「輪ゴム」で慌てました。
エグっと吐き出そうとする音が聞こえ慌てて口腔内確認したら輪ゴムが出てきました。
本当に冷や汗です。

こうしたスレで注意すべき事を改めて再確認できました。
気をつけたいと思います!

2011.7.19 19:04 13

毎日放送(30歳)

あいみさん、不快に思うならレスしなきゃいいのに。
主さんにとっては数年前の経験談だし、皆さんにとってもこれを機に○○には気を付けなきゃって意識が再確認できるでしょ?

2011.7.19 22:59 32

出たよ意地悪さん(24歳)

ムヒベビーです。
ちゃんとふたは閉めてあったのに・・・。まさか開けてしまうとは・・・。

ベビーベッドでひとりでお座りして、おとなしく何かしているなぁと思っていたのですが、振り向いたら口の周りを真っ白にして、微笑んでいました。母は気絶しそうになりました。

2011.7.19 23:57 16

ムヒ(秘密)


主人が3歳の時に部屋に転がってたパチンコ玉を口に入れて遊んでたら飲み込んでしまって、自分でビックリ!!したそうです。
しかも、飲み込んだコトよりも
お母さんに怒られるのが怖くて黙っていたそうです。。。
その後ウ〇チと一緒に出たかどうかは覚えてないそうですが
お腹が痛くなったわけでもなく今も元気なので出たんだろうとのコト。。。
3歳でも目が放せませんねぇ。
「怒られるから黙っとこう…」なんて知恵がつくので、ますますやっかいですね。。。

2011.7.20 02:32 29

今回匿名で(32歳)

現在 6ヶ月の息子がいます。今は手当たり次第 何でも口に入れてしまう時期なので先輩ママさんの経験談読んで、とても参考になりました!!
誤飲させないよう、しっかり阻止していきます!!

2011.7.20 07:04 15

mie(29歳)

皆様色々な体験談ありがとうございます!
ウ○チ系が意外と多いんですね。。
目の離せない時期って本当に大変ですよね。。。
私もあの日の事がいまだに忘れられず、
思い出しては反省しています^^;
お付き合いくださりありがとうございました!
お互いに子育てがんばりましょう

2011.7.20 10:48 13

ゆな(33歳)

2回目のレスです。
たった今の事なので書かせて下さい。

オモチャにすぐ飽きて次のオモチャで遊び出す娘なんですが、音が鳴るオモチャでしばらく遊んでたので珍しいなんて思って見てみると

音が鳴るボタン部分に付いてるシールを剥がしてクチャクチャ噛んでました…

月齢に合わせたオモチャを見るとシールが付いてないので、シールが付いてたオモチャは上の年齢の物だったのかも知れません。

おさがりのオモチャだったので何も考えずに遊ばせてた事を反省しました…。

2011.7.20 14:52 25

イム(31歳)

イムさん

一瞬の事だからドキッとしますね。。

シールが喉に引っ掛からなくてよかったですね(>_<)

2011.7.20 22:16 12

ゆな(33歳)

ハイハイをしだした頃に・・・
ダンボールなどを片付けるのに2センチ幅のカッターの刃を10センチくらいだして使っていました。
なにげにポンと足元に置きながら作業していたら横に座って息子ちゃんそれしゃぶってるよっっっ!!!!! ヒエーーーーー
口角両方が切れて流血!!!!
更に喉にでも刺さってたら・・・と思うとゾっとします
あれは本当に怖かった・・・・・・

息子よあの時は本当にゴメンナサイ(10年前)

2011.7.21 17:08 14

ロコモコ(34歳)

みんな過去の事だからか明るく書いてますが
信じられない

赤ちゃんをちゃんと見てないの?
私はしっかり見てましたし怪我はさせませんでしたよ。
正直皆さんのレスには
引いてしまいました。

2011.7.21 23:19 16

ゴン(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top