HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの口が開きっぱなしです

赤ちゃんの口が開きっぱなしです

2007.3.26 19:28    11 4

質問者: ゆいさん(31歳)

6ヶ月になる赤ちゃんが日中ほおきているときは、ほとんど口が開いています。寝ているときやベビーカーにのっているときは閉めています。
鼻がつまりがちのせいかもしれませんが、日中も鼻で呼吸させるために、おしゃぶりをさせるべきか悩んでいます。なにかアドバイスいただきたく、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


心配ないと思いますよ!
うちの子供もそうでしたから。
次男は現在小学1年ですが、相変わらずテレビを見てる時なんか、口開けてますよ〜。
おしゃぶりはずーっとしてましたが関係ないと思います。
長男は、おしゃぶりせず、知らぬ間に口を閉じるようになりました。

まだ6ヶ月なので心配しなくて大丈夫と思いますよー!

2007.3.27 23:37 145

とや(35歳)


みなさんご返信ありがとうございました!
くるみさんのところのお子さんと全く同じで、寝返りをうつようになってから日中は口呼吸するようになってしまいました。。バウンサーにのってゆさゆさしてるときなんかはキっと口を結んで懸命に遊んでいるので、日中でも鼻呼吸ができないわけではないんですが。寝返りをうって部屋をずりばいではいまわっているときなんかはずっと開けっ放しです。
おしゃぶりについてはもう少し慎重に考えてみたいと思います。
ありがとうございました!

2007.3.28 10:59 80

ゆい(31歳)


こんにちは。
私は10ヶ月の男の子のママです。
寝返りを始めた頃から日中の口呼吸が目立ち始めました。
ゆいさんのお子さんと一緒で、寝ているときなどは口が閉じています。
「口呼吸は万病の元」と言われているので、なんとか直そうと思いましたが、おしゃぶりは全然使ってくれないので諦めました。
おとなしく咥えている赤ちゃんもいますが・・。
うちの子は起きている間、声を出したり、モノをくわえているので、おしゃぶりが邪魔なんでしょうかね・・(^_^.)
おしゃぶりの使用には賛否両論がありますが、ヤフーで「おしゃぶり対談記事」とネット検索してみてください。
おしゃぶりについて二人の先生が意見を書いていらっしゃいます。
参考になりましたよ。

2007.3.27 20:35 168

くるみ(31歳)


日中口が開いている時は口呼吸をしているのでしょうか??
それで寝ているときやベビーカーの時は鼻呼吸しているのでしょうか??
うちの子も6ヶ月ですが、口はよく半開きになってます。それでヨダレがだらだら垂れてます。
以前、口呼吸っぽいときがあるので口元に手を当てて調べてみたけど、ちゃんと鼻呼吸をしていました。
口が開いているからといって、口呼吸とは限りませんよ。
もし、本当に口呼吸をしているようだったら鼻詰まりの相談を兼ねて耳鼻科を受診して、医師に適切な判断をしてもらった方がいいと思います。

2007.3.27 18:00 37

ろん(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top