HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 9月中旬はエアコン必要ですか?

9月中旬はエアコン必要ですか?

2011.5.13 20:35    0 4

質問者: カナさん(25歳)


はじめまして。
9月中旬に初出産予定です。
まわりに出産経験の友達がいないので、相談させてください。

私は長野に住んでいるのですが、やはり9月中旬でもまだ昼間は暑いですよね。
わが家にはエアコンがありません。
エアコンが苦手なのと、実家にも、もともとなかったのでなくても全然平気です。
旦那さんもいらない派です。
夏は毎年、扇風機と窓全開で乗り越えてきてます。

しかしながら、
やっぱり赤ちゃんには必要なのでしょうか?
9月中旬だと夜はだいぶ風もありますが、昼間は30度超える時も多いです。
とくに去年並に暑いとやはり赤ちゃんには必要なのかなぁと思います…
体温調節ができないんですもんね…

でもほぼ夏の終わりだし、値段も高いものなので正直迷っています。
こまめに着替えさせたり、沐浴させたり…扇風機2台と空気清浄機だけでは乗り越えられないでしょうか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

長野県のことはわかりませんが、日中の室温が30℃を超えるなら新生児には無理だと思います…

産院はたしか25℃くらいに調節されていると思うので、退院直後は特に、合わせたほうがいいですよ。

それに、出産が早まって8月中に産まれる可能性もありますから必要だと思います。

2011.5.14 14:37 44

匿名(29歳)

猛暑の去年の7月末赤ちゃんがうまれました。我が家もエアコンがなかったので出産前に買おうと思ったけど、切迫早産で入院・安静などで買いそびれてエアコンのないまま赤ちゃんを迎えました。結果は、買わなくても問題なし。
寝ていると背中に熱がこもるので、大人の夏用枕カバー(ゴムベルトで輪になってる)を敷いてました。ゴムを切って開いたら赤ちゃんを寝かすのにちょうど良いサイズです。洗濯も楽ですよ
エアコンがなくて困ったのは、赤ちゃんを見に来るお客さん達に暑い~と言われたことくらいかな。
エコのためにも、エアコンなしで乗り切ってくださいね

2011.5.14 17:03 109

不要(34歳)

我が家に9月中旬生まれがいます。

里帰りで実家が涼しかったため新生児の時は良かったのですが、1才前後の時・・・暑がりで体温調整が下手だったため自分にあった温度と湿度でないと狂ったように泣き叫んでいって大変でした。

初めは何で泣いているかわからず・・・。寝室では大泣きでした。(上の子が寝ているためリビングの空調より温度を上げています)

したの子が生まれてからエアコンは少し強めです。夫婦+上の子は薄目のタオル地の布団を着て寝ています。下の子は何も着ていないのに汗かいています。

28度+扇風機→26度+扇風機です。
初めはエアコンが苦手でしたが外仕事の夫のために仕方なく・・・さらに子供のために我慢して寝ています。

今年は節電のためにもう少しがんばりたいのですが・・・

2011.5.16 11:18 78

ももたろう(29歳)

こんにちわ☆
私も同じく9月出産予定日の初妊婦です。
私は上旬ですが。。。

住まいは神奈川です。エアコンなくても大丈夫だと思いますd(^_^o)ですが今年の夏は地震での影響で停電があるかもなのでエアコン があっても辛いですよ。。。

今探してますがヒンヤリする敷き毛布や掛け布団がオススメだと思います☆
エアコンだと冷やしすぎる心配もでできますが、これなら冷やしすぎる事なく、また経済的かもです♪( ´▽`)

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうd(^_^o)

2011.5.22 06:46 63

ギズモ(23歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top