HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > これは絶対に必要!なもの...

これは絶対に必要!なものはなんですか?

2003.3.15 06:59    0 46

質問者: おちよはんさん(46歳)

ただいま18週目です。
月2回の検診はもうドキドキもんです。
さて今日は皆さんにお伺いしたいのですが生まれてくる子どものために用意するもので一番これが必要だよ、またはこれは買ってよかったよというものがありましたら教えてください。
なにせ初めてなものでわからないことばっかりなのです。
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あれ〜?
今月初めに妊娠発覚したんですよねー?
もう18週???
って5ヶ月だよーーー。
不妊治療してたんなら、気付かずに4ヶ月になるってことはあり得ないし。

もし、ネタじゃないなら、つじつまがあうように、説明しておくんなまし。
返事がなかったら、ネタだと思うことにするのでよろぴく。

もしネタだとして、ばれるようなネタはわざと?
現実的だとただの普通のレスしかつかなからおもしろくないのかな〜?

2003.3.17 19:33 16

星月(32歳)

おめでとうございます。
赤ちゃんに会えるのが楽しみですね。

私も妊娠中、出産の準備をするにあたって
本(出産経験者の意見の本や赤パラ←通販の本)などを読んで
何が必要?不必要?なんて結構楽しみながら
妊娠7〜8ヶ月ぐらいからゆっくり揃えていきました。


現在私には今2ヶ月の息子がいますが母乳&ミルクの混合で育てています。
なので、調乳ポットが必要不可欠です。
これはカルキ抜きができ、温度も自由に設定できるので大変便利です。

あと、紙オムツの場合はオムツを捨てる専用のゴミ箱は臭い漏れもしないので便利ですよ。

お風呂は1ヶ月ほどベビーバスを使っていましたがその後は一緒に入っています。ちなみにベビーバスはお友達から借りました。

ベビーベッドは自分たちがベッドなら必要ですが
一人目をご出産でお布団に寝ているのなら必要ないかも。

ベビーのお洋服はサイズが50〜70の2ウェイオールがいいかな。
でもあまり買いすぎないようにしました。(すぐ大きくなるので)

肌着は短肌着+コンビ肌着にしていました。(長肌着は不必要でした)


今思いつくのがこれくらいしかないのですが、
参考になればと思います。

生まれてから準備しても大丈夫な物もありますので
まずは必要なものだけを揃えておくのがいいと思います。

でも赤ちゃんのグッズってみんな可愛いものばっかりで
たくさん買いたくなっちゃいますよね(^^)

妊婦生活&出産頑張ってくださいね♪

2003.3.17 20:51 15

ミユウ(24歳)

みなさんの言うとおりネタだったのですね。
一ヶ月前に不妊で悩んでて
ある詩に感動したというスレ立てた人が
妊娠5ヶ月ってありえないでしょう。
妊娠に関しては信じてたのに残念。
それともまた誰かがあなたの名前を使って
こういうことをしているというのでしょうか?
大体あれだけ嫌われてもまだしつこく
ここに来る自体おかしいですものね。
所詮荒らしだったんですね。あーがっかり。
ついでに妊娠17週で赤ちゃんのもの用意するのは早すぎますよ。
なんか真面目に丁寧に答えてるミユウさんかわいそう。

2003.3.18 12:05 14

信じてたのに(29歳)

星月さん、気が付きませんでした。
打ち間違えです。ただいま10週目です。
最近目がすごく疲れてかすんで打ち間違えてしまいました。
ごめんなさい。

ミユウさん、とってもわかりやすくて参考になりました。
もう感謝感謝です!どうもありがとうございます。
とってもうれしかったです。ちょっとづつ揃えていこうと思ってるのでどんどん増えちゃうかもしれません!
また何かあったら教えてくださいね。

2003.3.18 12:21 15

おちよはん(46歳)

信じてたのにさん、
>ついでに妊娠17週で赤ちゃんのもの用意するのは早すぎますよ。
そうでしょうか?この歳なので少しづつそろえていって母になる喜びを味わおうと思っていただけなのに。
もしかしてあなたが私になりすましていた匿名の方ではないでしょうか?
どうでもいいですねそんなこと。

2003.3.18 12:38 16

おちよはん(46歳)

18週と10週を間違えたんですか・・・妊婦さんに疲れは禁物!
パソコンも少し休んだほうがいいんじゃないですか〜?

あとひとつ不思議に思ったんですけど、おちよはんさんの通ってる病院って、10週なのに月2回検診あるんですね。普通は妊娠6ヶ月までは4週に1回、7ヶ月〜9ヶ月は2週間に1回、10ヶ月以降は週1になると思ってた・・・
実際あたしもそうだったし。
それとも産婦人科じゃなくて助産院とかなのかな?

育児用品で必ずいるのはオムツでしょう!あとは追い追い揃えばいいのでは?
信じてたのにさんの言うことも一理あると思います。安定期に入ってからゆっくり買い物したほうがいいんじゃないですかね。今はつわりとかあるでしょ?
脅すわけじゃないけど、妊娠初期って何があるかわからないし。
車で出掛けて事故に遭うとか、お店で転んだりしちゃったら大変。

高齢で大変だろうけど、あせらずゆったりかまえたほうが絶対いいって!

2003.3.18 13:03 8

りこママ(25歳)

はい?なんで私があなたになりすまさなきゃいけないの??私そんなに暇じゃないし。というか誰もそんなことしないと思う。あの騒ぎ前はあなたの事知らなかったです。正直今でもあの匿名はあなただったと思っていますよ。もし違ったら普通誤解を解こうとするでしょう?あれだけ騒ぎになったんだもの。今更私じゃなかったって急に言い出したのはなぜですか?

普通は妊娠7ヶ月位になってほぼ確実に産まれて来る確証が出来てからベビー用品用意しますよ。無駄になっちゃうと辛いから。ネタじゃなかったとしてマジレスさせていただくと出産前に買っておけば良かったと思ったのはビデオカメラです。うちは産まれてから購入したけど先に買っておけば産まれたばかりの映像もとれたのにと今でも残念に思っています。

2003.3.18 14:09 7

信じてたのに(29歳)

あなたはあまりにも無知ですね〜
出血や切迫流産の危険がない限りあなたみたいなおばさんでも
妊娠24週までは検診は月に1回のはずでしょう?
母子保健法及び産科の規定で決っていますよ。

のうのうとPCに向かっている以上、切迫流産や出血しているとは
どうしても思えませんが。

それから、赤ちゃん用品の準備ですが、いつからしても勝手
ですが、妊娠中期に入るまでは普通はしません。
経過が順調でも初期の間は流産することがあるからです。

あなたの書きこみをみていると、純粋に妊娠を望んでいる
方々に間違った知識を生じさせてしまいそうで真剣に見て
いる方やお返事している方が気の毒でなりません。

2003.3.18 15:11 7

何いってんの?(秘密)

こんにちは

いつも育児のスレやレスで皆さんに助けられているヘンリーです。
現在6ヶ月になる子の育児中です。

噂の**おちよはん**ですね♪はじめまして♪
まずは妊娠おめでとうございます。

以前(かなり前)に出産にむけて揃える物でもレスしたのですが
私も早々準備に入り、何でも買ってしまったクチです。。。

人によっては肌着など生まれてすぐ使うものだけにしておいて、
出産してから少しづつ買い足すという方法を勧める方もいます。

おちよはんサンはご出産の直後はお手伝い云々はどうされますか?
全てお一人で。。。なのか、お母様など人手があるのかでも随分
変わると思います。
私は実家が近いので母に通ってもらったのですが、予め準備して
おいて良かったと思いました。

そんな私なので、何でも便利に思いますが。。。
敢えてコレ!というのが授乳では調乳ポットとミルカー、
オムツ関係では”におわなくてポイマルチ”でした。

逆に意外にも苦労したのが哺乳瓶。。。
うちの子だけかも知れませんが、揃えておいた物が一切合わず
結局産院で使っていたものを取り寄せる事になり、現在もコレ
一辺倒です。

衣類などに関しては、各社のカタログを取り寄せると生れ月ごと
のリストが載っていて参考になると思います。

あまりに色々ありすぎて、具体的なアドバイスにならず、すみません。
又なにかありましたらお聞きください。

2003.3.18 18:14 7

ヘンリー(秘密)

私は今27週にはいりました。10週では月2回検診には行きませんよ。まだ1ヶ月に一度ではないでしょうか?
8ヶ月に入ってから月2回(2週間に一度)になります。やっぱりなんか変ですよ。・・・と私も思いました。

2003.3.18 18:14 7

monosaru(34歳)

目が疲れているんではなくて、老眼なんでしょ?
まずは老眼鏡買ってください。
不妊治療の末授かった、まだ10週でしかない妊婦さんが
そんなに張り切って赤ちゃん用品を準備するのはおかしいよ。
あまり早く赤ちゃん用品を買うと縁起良くないって言うし。

ネタとしか言いようがないです。
みなさん、真面目に答える必要ないですよー。

2003.3.18 20:22 10

ふふふ(秘密)


>一番これが必要だよ、またはこれは買ってよかったよ
というものがありましたら教えてください。

おちよはんさんの病院っていつからベビー用品用意する
とか教えてくれないんですか?そんな初期から用意して
流産したりしたらどうするんでしょう?
何年も辛い治療をしながら、根気良くあなたを励まして
くださる優秀な医者や看護婦さんなのに、肝心な保健指導は
してくれないんですかねぇ

しかも健診って24週までは何も異常がないなら4週間に1回
でしょう?それは高齢云々関係ないですよ。

2003.3.18 21:14 9

笑(秘密)

今は色んな雑誌が出ています。ここで聞かずに
自分で調べなさいよ。
でも今月の頭に妊娠がわかって、もう10週か…。
不妊治療に行ってて、おちよはんの時間って
人の2倍進むんですかね…。

2003.3.18 22:04 8

はびはび(28歳)

横レスでごめんなさい。
何いってんのさんに言いたいのですが。
確かに心拍確認後の初期は4週間に1回の検診が普通ですが、必ずしもそうではないですよ。出血、切迫流産等の異常兆候がない全く順調な経過でも2週間に1回のこともあります。それは医師が慎重に経過を見ようと判断したときです。以前流産を繰り返したり死産を経験したり不妊治療が長く高齢であったり等、患者さんも不安が強いだろうなというときは検診の間隔が短くなってもおかしくありません。

おちよはんが前からいろいろ叩かれているのは知っていますが・・・
同じ医療従事者として”あなたみたいなおばさんでも”とかいう表現やきめてかかる言い方はちょっとどうかなと思いレスしました。

本題からそれたレスですみません。

2003.3.18 22:04 10

りり(29歳)

0と8を間違えたんですか。
半角数字だからテンキーで入力されたのかなーと思ったのですが、5と8ならともかく、それは疲れ過ぎでしょう。

「何を言われても気にならない」んだから、カリカリしないでどーんとかまえてらしたらどうですか?

2003.3.18 22:14 9

はあ・・・(30歳)

はじめまして。
実は私もあなたを少し疑っていましたがもうやめます。無事に出産できるよう応援します。
絶対必要なものとの事ですが絶対とは言い切れませんが紙おむつはお薦めします。やっぱり選択しなくていいから楽ですしね。
あと哺乳瓶の消毒は煮沸しましたが、次は消毒液を使おうと思ってます。
不精者なので少しでも楽な事をお薦めしてますが、無理せず頑張ってください。
私の子育て理論なので役に立たないと思いますが、一応。
お母さんが元気でゆったりした気持ちで子供に接するのが一番!です。
これからもおちよはんのスレ楽しみにしてます。ではでは。

2003.3.18 22:53 6

わたこ(29歳)

何いってんの?さん
私は普通妊娠ではないし病院の先生いわく高齢なので今のところ月2回の検診だそうです。
それから流産とかいう言葉を安易に使ってほしくなかった。
涙がでました。
もし流産したとしてもこれが最後の妊娠だと思うのでお腹にいる小さい小さい命のためにも少しづつでも母親になる準備をしたいと思っています。

2003.3.18 22:57 7

おちよはん(46歳)

おちよはんを援護するわけじゃないけど
私も10週目の頃2週に1度の検診受けてましたよ。
私の場合前回流産してたってこともあったからかもしれませんが。
悪阻がひどくて点滴受けたに週1でも行ったりしてました。
でも普通の人は4週に1回みたいですけど。

なんかそうじゃない人もいるのかも?私もそうなので。
あまり決め付けすぎてはいけないんじゃないのかなー?

でも、出産準備はやはり安定期に入って7ヶ月からの方がいいと思います。
情報収集は早めでもいいと思いますが。
ちなみに私は赤ちゃんのおしりを拭くときに使う暖かいお水が出るスプレー
が役に立ちました。アカチャンホンポで売ってます。
おちよはんは晩秋頃に出産予定だと思いますが
寒くなる時にはあったらべんりですよー。

2003.3.18 23:41 7

くるみ(31歳)

え〜そうなんですか? 
今2人目妊婦ですけど、1人目のときも現在も妊娠初期から2週間に一度の健診ですよ?

2003.3.19 00:57 8

ふ〜(27歳)

しかし、、、たたかれまくってもホントあきらめずに同じHNで、堂々と出てきますね〜。ある意味立派!!しかもどうしても急いでアドバイスが必要な内容でもないし。。。。逆に気が早すぎで不自然だって(*_*)

もう結構な有名人でしょ?(マイナスイメージの)。それでも、みんながホントに優しくアドバイスしてくれると思って、このHNでこんな質問してんの?
検診が月2回?18と10をうちまちがえた?100歩譲ってそれが本当だとして・・・・赤ちゃんの準備はまだ早いですよ〜〜。
これは意地悪で言っているのではなく、他の方も言っているように、まだ安定期に入っていないのに準備をする物ではありません。
「ダメ」というわけではないけど、一般的には。。。
今はまだ赤ちゃんの物より、自分のマタニティウエァや下着、おりものパッド、母子手帳ケースなどの準備を考えたほうがよいのでは?
まっっがんばって下さい。

2003.3.19 01:04 7

おお(29歳)

素直にお返事が返ってくると思ってなかったので、ちょっとびっくり!
でも、10週・・・?

「奇跡の妊娠報告」はサーバートラブルかなんかで消えてしまったけど、でも、今月の始め、でしたよね。約2週間前。
そのとき、8週?不妊治療してた人の妊娠報告(発覚)が8週?
ま、それはいろいろ理由がつけられますが―――

でも、そのもっと前、

>私はこの歳で不妊治療中。
>今年が最後の治療挑戦の年と考えてつらい治療にも耐えています。
>一日一日が大切に思えてしかたありせん。
>何十年も不妊治療を続けてきてもう悔いはありません。
>今年は絶対がんばります!

と書いていたのが、2月13日。このときすでに約6週ですよ。
胎嚢が確認できてるか、少なくとも、陽性反応は出てるはず・・・。
そんなときに、不妊治療でがんばってる人たちに向けて、この文章は書けないでしょう?

どうですか?
つじつま合わせ、お待ちしております。

2003.3.19 01:20 8

星月(32歳)

あのう・・・初めての妊娠ってワクワクしていろんな先のこと考えてしまうものじゃないですか?私は以前に初めて妊娠した時、ウキウキして家族や友人にも報告して、赤ちゃんグッズとかワクワクして見てましたよ。でも、その後9週で流産してしまったので、次の妊娠の時はおとなしくしてましたけど・・・

ですから、別におちよはんさんが、何が必要かな?って今から情報だけ集めようとしてても、別にいいじゃないかと思うんですけど。別に、今すぐ全部買い揃えようと書いてらっしゃるわけではないし。

高齢初産の場合は(おちよはんさん、ごめんなさい!)、健診も、月に2回とかになることもあるんじゃないでしょうか?ないとは言い切れませんよね?

で、肝心のアドバイスですが、やっぱり8ヶ月ごろから準備されるのがいいと思います!肌着も生まれる時期にあわせて枚数や素材を選ばなくてはならないし。なんて、かくいう私は7月出産予定なので、夏の子どもって何が必要なの〜??とアタマを悩ませています。よいアドバイスできなくてごめんなさい。

2003.3.19 03:47 7

あのう・・・(30歳)

?今月はじめに妊娠報告だったから不妊治療してたなら10週でもおかしい気がするんですけど。
かなりな生理不順じゃない限り・・・

絶対必要な物は産院によって違いますし、友達の産院は、退院時に一式貰えたって言ってましたし、最低限の準備品は産院主催の母親教室(名称違うかも)で大抵教えてもらえます。とくに高齢出産なら、自分の健康管理を重視されるって産院でも言われるって妊婦仲間が言ってましたが。。。初期の教室では自分自身の食生活とか生活に関する事しか注意されなかったけどな…(笑)

そういった所で近場人に聞いた方が良いんじゃない?…いる物ってその地域性もあるしね…

とりあえず子供の事思っているなら絶対必要な物…そりゃデカパンです。(妊娠パンツ)で赤ちゃんのいるお腹を守ってあげることでしょう??まだ10週では胎動もないし…腹帯とかのころですよね・・・準備より守ってあげる方が大事だと…

2003.3.19 05:25 7

うさぎ(36歳)

このスレがネタだとかおちよさん自身についてとかはとりあえず置いといて、横レスさせてください。

>普通は妊娠7ヶ月位になってほぼ確実に産まれて来る確証が出来てからベビー用品用意しますよ。

すみません。私、12Wのときから用意をはじめてます(-_-メ)。14Wのときからマタニティ着てます(検査のときに楽なので。看護婦さんも変な顔したりしませんでしたよ。ただ、夫には笑われましたが)。まだ出血のあった9W頃(だったかな)に、友達への年賀状に「妊娠しました」と書きました。

最初は自分が妊娠したことに半信半疑だったけれど、ようやく待ち望んだ結果を得られて、わきあがってくるうれしい気持ちをおさえることができなくて。おちよはんもそうなんじゃないでしょうか。レスを書かない人にも、早く準備を始めてしまうおちよはんに共感しているひとはいるんじゃないでしょうか。

>あなたはあまりにも無知ですね〜
>妊娠24週までは検診は月に1回のはずでしょう?

私は最初から「また2週間後にきてください」といわれてましたが? 心拍確認後でしたけれど。医師に来なさいといわれたら普通行くでしょう。それって無知というレベルの話なのかしら。診察の間隔は、妊婦の状態によって異なって当然ではないでしょうか。

私はその後出血したので、もともとなにか兆候があって、医師の判断だったのかもしれません。おちよはんも同じなのかも(心配させたらごめんなさい。あくまで私の場合、ですから)。2週間ごとの検診だと、赤ちゃんの無事を確認できて心が落ち着きました。今は4週ごとの検診になって、なんだか物足りない気持ちです。私はできれば毎日でもエコーを見たいです。

>妊娠中期に入るまでは普通はしません。
>経過が順調でも初期の間は流産することがあるからです。

やっと授かった身の上で「もしかしたら流産するかも」と思わないひとはいないでしょう? でも、毎日そんなことを考えて暮らすより、ベビーベッドをどこに置こうかとかおしめは何枚必要かな、とか考えていたほうが赤ちゃんのためにいいんじゃないでしょうか。少なくとも私はそう信じて、毎日せっせと準備をすすめてきました。毎日流産のことばかり考える自分が危うくて、仕事も再開してしまいました。「普通」かそうでないかなんて、他人に迷惑をかけることでないなら自分で判断することではないと思います。

おちよはんへ。長文横スレすみませんでした。絶対必要かどうかは分かりませんが、私が現時点(20W)で用意しているものは、産褥ショーツ2枚、授乳口付きパジャマ1枚、布オムツ(50枚)、成形オムツ(20枚)、おしめカバー8枚(サイズ50-70までいろいろ)新生児用短肌着9枚、ベビーウエア4枚、ベビードレス1枚、防水シーツ2枚、ベビー布団1組、そのほかパッドやお尻ふきなどです。すでに押し入れに入りきらなくなりました。早めに友人に告知したため、いただき物が多いです(笑)。ベビーシャワーも企画してくれているそうで、いまから楽しみです。

おちよはんもマタニティーライフをどうか楽しくお過ごしくださいますように。

2003.3.19 10:55 8

もよよ(33歳)

オムツや哺乳瓶などのベビーグッズはおいといて、
これ買ってよかったな♪って思うのは
【デジカメ】でした。すでに持ってたらごめんなさい
赤ちゃんとるのって結構むづかしいです。。
何度も撮ってミスショットをその場で消去できるデジカメはやっぱり
重宝してます(^^ゞ

2003.3.19 11:10 8

しろたん(秘密)

おちよはん、こんにちは。
私は今4ヶ月くらいです。
4ヶ月くらいまではおでかけなどには注意してくださいね。
とかいいながら私自身は10週くらいの時でもつわりもなくいつものように動き回ってましたが。

私は物にお金をかけられないので、
個人売買というか「譲ります」みたいなのを活用してます。
けど努力は惜しみませんよー!

ベビーベットはベビーサークル替わりになるということで
主人の帰りの遅い私にとっては台所仕事の間必要なようです。
スウィングラックもあると御機嫌で便利みたいです。
チャイルドシートは車をお持ちであれば必要ですよねー。
これにB型ベビーカーとベビーバス、その他いろいろ頂いて1万円でした。とても綺麗に使われていたので感動です。早めに考えて正解でした。

今はこれらの大物だけ揃えておきました。体の調子がいいし、
お腹が大きくなってからじゃ車で取りに行けないですから。

これからはおしめも縫ってしまおうかなんて勢いです。
お互いいいものを選べたらいいですね。

2003.3.19 12:08 9

カミ(秘密)

ちょっと調べちゃったんだけど。
スレ主さんとどこかの誰かさんの投稿時間帯が
結構似てるんです、はい。

掲示板の情報は鵜呑みにすると怖いから
話半分でしか見てませ〜ん。
ネットは信用しきらないほうがいいよ〜ん。

2003.3.19 12:17 9

別人格(秘密)

10週で育児準備品ですかぁ?仮にあなたのスレが本当だとして、ちょっとびっくり・・・。矛盾がね〜。

私は初期に月2回検診だったけど、それは切迫流産だったから。普通の状態では皆さんいってる通り月1回ですよね?それに、月1通院の普通の状態の妊婦さんなら、『ちょっと気が早いけど、まあ考えなくもないかなぁ』と納得できるけど、月2通院の何らかの理由のある妊婦さんが普通10週で育児準備品買い始めますか?服がきつくなってマタニティが必要とかならまだわかるけどさぁ。

私なんか流産するかもしれない恐怖心でたまらなかったから、とても育児準備品なんて考える余裕なかったけど。そりゃあ、雑誌でかわいい子ども服とか見たら『わぁ〜、かわいい。うちの子もこんなの着れるかな?』くらいは思ったけど、必要なものは体調が落ち着いた安定期に入ってやっと考え始めましたよ。

皆さん言ってる通り流産の危険性がある妊娠初期は普通はあまり育児準備品の買い物しないんじゃない?!特に不妊治療してやっと授かった赤ちゃんだったり、年齢的に不安のある妊婦さんだったりした場合、喜びも大きいと思うけど、同じくらい不安と隣あわせだと思います。もっと慎重に体調を気遣いながら喜びをかみしめるのでは??まあ、いつ準備するかは個人の自由と言えば自由だけど。

私もあなたがいろいろ言われてるのは知ってるけど、妊娠は信じてたんだけど・・・。
あなたの妊娠が18週(まあ、これは間違えたとのことだけど)のスレの時点で、『え〜?!』だったけど、『10週で月2回通院?えっっ、育児準備品??』て口があんぐりしてしまった。それに妊娠初期の妊婦が目がかすむまでPCするのもどうかと思うし。それでも妊娠が本当なら無知というか何というか『もっと自分の体と赤ちゃんを大切にして』と思うけど。

今までは素道りしてきたけど、ここは真剣にいろんな悩みを持った人たちが相談に乗ってもらったり、それに応えたりする場所です。時には息抜きするそうなスレもあるけど、そういうスレにしていい内容と悪い内容ってものがあると思う。真剣に不妊で悩んでいる人や、やっと妊娠できた喜びをかみしめつつ不安を感じている人もたくさんいるこの場で、冗談やひやかしならもう止めてくださいね。

2003.3.19 12:44 9

あれ〜?!(秘密)

よかったですねー
10週と18週間違えるなんて、どなたかが言っているように
よほど老眼なんですかねー

あなた、何いってんのさんに流産って言葉を軽軽しく使って
ほしくないといいながら、あなたの検診は高齢だから大事を
とって2週に1回になっているじゃないですか。
それって立派な流産防止の医師の手段じゃないですか。

妊婦になった以上誰もが流産という危険はもっているんですから、
夢物語ばかり言ってないで、どうすれば少しでも身体にいい日々
を送れるかとか現実をみたらどうですか。

2003.3.19 13:17 11

匿名(秘密)

おちよはんさんってかなり長年不妊治療してきたんでしょう?
だったら妊娠・育児雑誌とかに必要な準備物品って書いてない
ですか?

それにしても3/1にばんざーいってご懐妊の書きこみしといて
もう赤ちゃん用品ですか…
なんか開いた口がふさがらないですね・・・

2003.3.19 13:24 10

ぷっ(秘密)

疑問。。。数字の0と8のキーって、あまり間違えないと思うけど。
場所が違うし。たしかに誤字などしてしまうけど…ね。
まあ、人それぞれなのかもしれないけど、おちよはんさんは高齢ということもあって医師も慎重なのかもしれないよ。でも私の叔母は41歳に三人目を身ごもったけど、月2はなかった。
ほら、ボロがでだすと、どんどん嘘で隠すから、またボロがでる。
皆さんが「あれ〜?おかしいよー」と思った時点で少し嘘がバレてきているんだと思います。ネットってバカ正直に書くと情報などがモレてしまうので、多少はひねるときもあるでしょう?
本当か嘘かは、おちよはんさんしか分からないんじゃないのかしら?
彼女も一生懸命、言い訳を考えているのかもしれないしね。

2003.3.19 14:41 8

ちさ(30歳)

うーん、なにかやっぱり怪しいですねえ。ぷんぷん。
私も不妊治療にどっぷりつかっていますが、不妊治療を何十年も続けてきて
46歳にして初めて妊娠した人が書く文章でしょうか。
それにしてはなんともお気楽で無知というか、まあ性格もあるだろうしどう捉えようと勝手なんだけど。
それに何十年て・・たしか旦那さんは二周り年下でしたよね、ということは今22歳、おちよはんは再婚なんですか?前の旦那のときから不妊治療してたってことですか??

3月の始めの「ばんざーい!」っていうのからその次にはすぐに「必要なものは何か?」って。
本当に何十年も治療してきて今思慮分別もある46歳の方なんですかー?
星月さんのいうとおり2月13日にスレ立てたときは6週だったんですよね。

本当に不妊治療してて病院に毎週のように行っている人だったら1月の週からでも(生理が無い時点で)意識としては分かるんじゃないですか。
はっきりと確認されたのが3月だっていわれればそれまでだけど。

不妊治療してて一刻も早く妊娠を望んでる人だったら、それこそ高温期後半とか生理予定日前後くらいに待ちきれなくてフライングして検査薬を試す人も多いのですよ。
それくらい日にちには敏感になってるはず。
確認が3月だとしても、1月2月に自分の中で妊娠してるかもって思いはなかったんですか?
それにしてはそのころのスレがなんか違うような・・・。

まっ、ネットでは嘘もありですかねー。
でも内容が内容なだけに(不妊治療というネタ、本当に真剣に悩んでいる人が多くいる分野)なんかちゃかされているようでいやだなー。

ちなみにおちよはんはどんな不妊治療されてたんですか?
個人的なことなので言いたくなかったらいいけど。
でもこれだけ不妊治療のこと書くのなら、またその年齢で何十年もやってるのなら教えてください。
ちなみに30代後半より40代の方が妊娠率は確実に下がるし、さらに45歳以上ともなれば何%か忘れましたが、妊娠する確率は本当に奇跡に近いと思います。
それだけこういうケースがめったに存在しないものだってことは皆さん分かっておきましょう。
・・・だからネタとしては最高なわけだ。



2003.3.19 19:07 8

ねずみ(秘密)

虚言癖お持ちですか?
もしそうなら、そんな人の書くこといちいち鵜呑みにするのも
どうかと。。。。
なんでもいいから、とにかく人からやさしい言葉をもらおうと
必死なのかもしれないね。

2003.3.19 21:47 7

どうだか(秘密)

・・・全部今までロムってましたが今回は流石にちょっと一言。
おちよはんを疑うならほっとけばいい事だし
無理に相手を煽り立てるようなレスはやめませんか?
荒らし行為をする人は得意になって同じ事を繰返しますよ。
それにもし本当におちよはんの言っている事が100%真実だったら
おちよはんは傷ついているのでは?
自分が荒らしだと勘違いされている誤解を証明すべく
必死になってレスしているとしたら?
管理人でもない限り本当のことなんて中々分からないですよね。
この場所を気に入って来ているなら 荒らしかなと思った人のスレに
ケンカごしのレスするのやめましょうよ★

ちなみに私も不妊治療して3年目にようやく子供が出来ましたが
13週目の時からベビー用品を見に行ったり買ったりしてました。
流産するとか生まれる確証とか関係無いと思いますよ。
だって7ヶ月すぎて流産の心配無くなったって死産だって
ありえるわけでしょう?そしたらその事も含めて考えながら
買い物するんですか?
不妊治療で中々子供が出来ずにいたのに、ようやく自分の子供の為の
着る物や哺乳瓶等を選んだりする楽しみを手に出来たんです。
安定期に入ってからとかそんなこと考える余裕もないくらい
ウキウキしてつい買ってしまったり・・・
そうやって人によって違うんじゃないですか?
決めつけて物事言うのもどうかと思いますよ。

2003.3.19 23:13 8

よーみ(28歳)

このスレだけ見ると気分悪くなってくるねー。
いじわるな人が多くて。
ネタかどうかって、そんなにヤイヤイ言う事なの?
ネタだっていう証拠があるの?本当だったらちゃんと謝るの?
100%確信できない事を、よってたかって言うもんじゃないと
思うよ。
過去のスレがどうとか、誰かと同一人物とか、そんなうっとおしい
事ばっかり言ってないで、質問に答えてあげたら?

ちなみに、私が買っておいて良かったと思うものは、60度くらいで
保温されるミルク用ポットです。でもこれは、母乳の人は使わない
ですよね。やっぱり、おむつや肌着、布団など、最低限のものだけ
用意しておいて、あとは生まれたあとに様子を見ながら買い足すのが
いいと思いますよ。

2003.3.19 23:46 7

バーバママ(32歳)

こんなにたたかれてても何事もなかったように出てこれるって、ほんとだったらすごいよねー。
普通だったら同じHNで出てこれないよね。
ま、作り事だったらなんともないでしょうね。

一度でも治療の具体的なスレやレスがあったならちょっとは信憑性もあるけど。
不妊治療何年も(何十年も?)やってるんならさー、例えばホルモンの値とか精子の数とか体外受精だったら採卵のこととか(例えばの話)なんかそういう具体的な話って全然ないじゃん。
別になくてもいいんだけど、そういったほかの人のスレにも一度もレス見たことないし。

おちよはんの話ってさー、なんかウソクサイ。
なんかいつも突飛で具体性がないから。
別に具体性を求めてるわけじゃないけど、もしネタだったらすごく悩んでる人もいるんだからこの分野でのネタづくりはやめてくれる?

2003.3.20 00:14 8

おおーっ(秘密)

この話しがネタかどうかは別として。。。

妊娠初期に月2回の通院はありましたよ。
普通は4週間に1回らしいけど、症状などによって
色々変わるんじゃないでしょうか。。。

私の友達は今6週で毎週病院に行ってます。
それは、お腹の調子が悪く薬を飲んでるからなんですけど、
月2回がおかしいって事はないと思います。

2003.3.20 01:05 9

さゆり(32歳)

やっぱりネタだと思うな〜。
真剣なスレだったらとてもショックでここには来たくないと思うけどな〜。
おなかの赤ちゃんのことを考えたらストレスをさけて、ショックなことも極力避ける努力をすると思うけど。

スレ主さんが本当だと言えば言う程ウソに聞こえちゃうんだけど。
でも、それがねらいなのかな〜。

2003.3.20 10:38 8

いろんな人がいるのね〜(3歳)

おちよはんさんのってホントにネタなんですか?私にはよくわかりませんが。まぁ、それにしてもそう思っているなら、あえて攻撃的なお返事を書かなくてもいいんじゃないでしょうか?ムカムカするかもしれませんが。知らん顔するほうがいいのかと。あまり攻撃的なお返事だと、かえってその方が変な感じにとられると思いますよ。妊娠初期から出産準備をするものじゃないとか、妊婦検診が月に2回はおかしいとか、読んでいて???って逆に思います。私はもうすぐ妊娠5ヶ月に入りますが、妊婦検診は通常の月に1回です。が、2回や毎週あるという話を聞いても、全然変に思いません。その方の体調・経過に合わせて、担当医が指示するのですから、誰もを「通常」に当てはめてしまう事もないのかなと思っています。出産準備、始めたい時に始めればいいじゃないですか?他人が「まだ早すぎる」というような事言わなくても。。。それと、おちよはんさんになんですが、ホントであれ嘘であれ、あなたが意見を書くといつも多数の方が必ず攻撃的意見をしますよね?そうされるとわかってて投稿するっていうのもなんか私にはよく理解できません。私だったら、おちよはんさんみたいに責められたら、傷ついて投稿したくなくなっちゃうけど。どうしても、ここのサイトでご相談したいんでしょうか???妊娠中のお体の為にも、あまりストレスになるような事は避けて、無事出産されることをお祈りします。

2003.3.20 14:54 7

プリリン(34歳)

私は妊娠初期に月2回の検診があってもおかしくないと思いますよ。
私も前回の妊娠で流産したからという理由で、特に出血とかお腹の張りとかなくても月2回行ってましたもん。
後期には胎児の発育が小さい(正常範囲内だけど)って理由だけで8ヶ月頃から週1になり9ヶ月から週2で通っていました。私の通っている病院は異常なくらい医者が慎重になっていて、私と同じ理由で通院している人が大勢いましたけど、他の病院へ通っている友人に聞いたら驚いてました。通ってる病院や、お医者様の考え方の違いで通院の回数に差があってもおかしくないと思います。このスレ主さんのこのスレが本当かネタなのかはわからないけど、月2回の検診だから「ネタ」とは言い切れないと思いますよ。

2003.3.20 16:09 7

匿名で(25歳)

ネタかどうかってどうでもいいことかな〜?
もちろん、ネットの世界だから、話半分にしてるところもあるし、どうでもいい内容なら通り過ぎるけど。

でも、46歳で妊娠てすごいことでしょ?
真実なら、本当におめでとうって言いたい。すごいと思う。
ぜひ、どんな治療方法をしてきたのかとか聞いてみたい。
でも、そんなこと一切書かれてない。(聞いてる人もいるのに。書きたくなきゃ仕方のないことだけど。)
専門用語とかも一切出てこない。「普通妊娠」なんて言葉はないよね?どういう意味で使ったかにもよるけど。長年不妊治療してた人のボキャブラリーじゃないよ。
書き込みの仕方とか時期とか、どうやら怪しいと思えてしまうのよ。

わたしだって、怪しいだけじゃ、こんなこと書くつもりなかった。
でも、例えば、今回の妊娠週数は、どう考えたっておかしい。
100%の証拠ではないけど、全くつじつまが合わない。だから書いた。

46歳で、二周り年下の旦那さんがいるっていう方が、単にここに書き込み(ネタだろうがなんだろうが)しているだけならわたしは通り過ぎる。
でも、不妊治療の末、高齢で妊娠したということになれば、嘘か本当かって、ジネコの場では重要だと思う。

ここまで怪しくなってしまった以上、わたしは逆に、本当なら本当だってつじつまを合わせて欲しい。
ここに書き込みにきてる46歳の方が妊娠したってことは、嘘であって欲しくない。
だからこそ、追求したくなった。

もしネタなら、信じちゃいけないネタじゃないかな?
真剣にお返事書いてる方がいる以上、本当かどうかっていうのは大事なことではないのかな?

わたしはそう思う。

信じたい人は信じてあげて。
もし、ネタだったとしても、責めないのでしょうから。
わたしは心が狭いのか、こういう内容で騙されたくないのです。

最後に、おちよはんさんへ

>もし流産したとしてもこれが最後の妊娠だと思うのでお腹にいる小さい小さい命のためにも少しづつでも母親になる準備をしたいと思っています。

母親になる準備は後回しにしてでも、流産しないように気をつけたほうがよろしいかと思います。
それと、もし、書き込みできる余裕があるのなら、これ以上あなたを傷つけてしまわないように、真実なら真実に足る書き込みをお願いしたいです。

2003.3.20 16:31 9

星月(32歳)

よーみさんの意見に賛成です。
おちよはんのスレに対して、みんな攻撃的すぎますね。
内容に矛盾があるにしても、ネタだとしても、そんなに煽らなくても良いと思います。
おちよはんも、コトある度に攻撃を受けてますが、釣られない事に感心してます。
親切になって!とは言いませんが、あまり攻撃的でないレスを心がけましょう。

2003.3.20 23:07 7

のぶこ(秘密)

うちの病院は中期まで3週間に一回ですよ!
勝手に決めつ付けるのはよくないですよ。
おちよはんさん、がんばってくださいね!

2003.3.21 14:54 7

!!!(29歳)

こんばんわ。おちよはんさんの言ってる事が例え荒しだったとしても、結構意地悪な方っているんですね。妊娠して、病院の検診が月2回で・・・っていうのが本当だったらどうするんですか?気持ちない一言のせいで、おちよはんさんのお腹の赤ちゃんに何かあったら責任取れるんですか?
私も妊娠しててもうすぐ出産ですが、赤ちゃんが出来た時の喜びって嬉しくて、嬉しくてしょうがないことじゃないんですか?
誰かに、気持ちをわかって貰いたくて妊娠初期でも赤ちゃん用品揃えるには・・・って相談してきてるんでしょ?ましてや不妊で治療してきた人なんだから、気持ち分かってあげてもいいじゃないですか。

打ち間違えなんて誰にでもあると思います。あなたはキーボードで打ち間違えした事ないんですか?
あ〜なんか本当に気分悪くなってきました。

おちよはんさんの質問に戻ります。
赤ちゃん用品で必要な物は出産の時期にもよりますけど、退院の時に着せて上げるベビードレスだと思います。肌着もセットで・・・
可愛く着飾って、家族で写真取ってあげたいじゃないですか!!
退院してからのカバーオールなども揃えて置いてください。赤ちゃんはミルクを飲んでもどしちゃう場合もありますから。あとおむつも紙と布両方少しずつ揃えた方がいいと思います。紙があわない子、布があわない子それぞれだから。あとは、ご主人と赤ちゃん洋品店に行って可愛いの、必要そうなもの、お店の人と相談して買ってもいいと思います。
身体大事にして下さい

2003.3.21 21:21 6

まるみ(秘密)

スレと関係ない話でごめんなさい。
でももうガマンの限界なので言わせてください。

ネタだと思うならスルーしてください。
荒らしの人は「荒らしだ」「ネタだ」と騒がれるのが喜びな訳でしょ。
勝手に決めつけて大騒ぎして。。。そのせいで荒れてるのが分からないの?
私から見れば
「荒らしだ」「ネタだ」と騒いでいる人の方が荒らしな訳よ。
分かるかしら?

2003.3.26 19:18 6

ないしょ(秘密)

 せめて男女の性別がわかったらししたらどうですか??(教えてくれない病院かな?)私は女の子とわかってから、ピンクの洋服とか揃えましたよ。まっ、女の子って言われても、男の子の場合もあるから、何だかんだ言って、黄色ばかりだったなぁ〜 不妊治療してる場合、特に高齢の方は、健診が増えるのはありうると友達の看護婦さんも言ってまし
たよ。

2003.3.29 11:33 9

まりも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top