HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮鏡検査って絶対に必要...

子宮鏡検査って絶対に必要ですか?

2005.9.5 19:37    0 3

質問者: ここさん(28歳)

不妊治療中で、現在AIH3回済みです。
子宮鏡の検査をまだやってないのですが、
別にやらなくても大丈夫なのでしょうか?
子宮鏡をしなくても、もし何か問題があれば
普段の卵胞の大きさを調べるエコーで分かりますよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は3軒目の病院で子宮鏡を受け、それまで3つの病院でエコーなどでは問題ないといわれてた子宮の中に米粒大のポリープがたくさん見つかりました。

エコーだけではわかりません。
子宮鏡は保険適応ですので5000円くらいで受けられます。
3回AIH失敗してるなら、子宮の中をのぞいて見てみるといいとおもいます。
もしかしたら何が原因あるかも知れないですよ。

2005.9.5 22:53 8

あろま(29歳)

先生から子宮鏡検査を勧められているのでしょうか?
勧められているなら受けるべきだと思います。
エコーだけで何でもわかるなら、子宮鏡も卵管造影もMRIも
意味がないことになってしまいます。
AIH3回で妊娠に至っていないなら、何か問題がある可能性も
否定できません。
子宮鏡検査をしても子宮には何も問題はないかもしれませんが、
問題がないことがわかるだけでもいいとは思いませんか?
私は経験済みで、問題がないことがわかってとても安心しました。

2005.9.5 23:08 13

私は検査済み(秘密)

やった方がいいとか、必要ないとか簡単には言えないけど、自身の体験をお知らせします。

30歳から不妊治療ずっとしてきました。
その間、テルロン・クロミッドを長いこと服用、AIHも6回TRY。
漢方はTAN先生の周期療法→北里東洋医学研究所→地元漢方薬局
→銀座玄和堂と転々。
気功や整体も試しました。(先生と合わなかったり、合っていても中国へ
帰ったきり戻れなくなったとか)
金銭的な問題も考え、体外受精まではできない、と夫婦で考えていたので
もう打つ手無しでした。

ただ、昨年8月頃より排卵期の出血が結構多く、またしつこいため
頚管粘液の変化など分かりにくくて、気になっていました。
で、同じ状況が9・10月と続くので婦人科(杉山レディスクリニック。
この4年間は毎月通っていました)で相談したら、
「気になるなら子宮鏡検査してみたら」程度のアドバイス。
で、11月に検査したところ、自分で見て笑っちゃうくらいたくさんの
ポリープがありました。着床に問題のある場所ではなかったようなのだけど、
無いに越したことはないと言われ、12月切除手術をしました。
(朝行って、昼過ぎに帰れる簡単な手術です。)
この周期からタイミング計っていいとは言われましたが、
結局12月末そして1月末は生理が来ましたが、それっきりです。

つまり、3月のはじめに妊娠が確定したのです。
いろんなこと(ヨガや気功や体操など)をやったので
何が決め手か分からないので、もしかしたら子宮内に異物があり、それを
除去することが功を成したとも言い切れないのです。
別の友人は年末にソフトボール大の筋腫を切除し、禁欲期間が明けたとたん
妊娠しました。手術後は妊娠しやすいと言われていたそうですが、
その通りになってびっくりしていました。
長くなりましたが、お知らせまで。

2005.9.6 00:14 14

プー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top