HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡検査は必要ですか?

腹腔鏡検査は必要ですか?

2005.6.29 22:19    0 6

質問者: willさん(33歳)

こちらの掲示板で、いつも勉強させて頂いています★

今はAIH4回目。結果×の落ち込む日々です。
先生からは、体外受精を勧められています。

私の通う病院では「腹腔鏡検査」は行っておらず、
AIHの次は体外に進むとの事。
先生に質問した所「癒着を取り除いても、再び癒着する可能性も高い為、
当院では、こちらの検査はしてないです。紹介する事は出来ます」との事。

私自身、早く次にステップアップして赤ちゃんを授かりたい!と思う反面、
もし癒着などが原因なら「腹腔鏡検査」を行い、自然妊娠出来たら
どんなに嬉しいかなぁ〜などと、希望を捨てきれずにいます。

検査を行った方、何かアドバイスや情報がございましたら
お聞きしたいです。よろしくお願いします★

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。私はタイミング治療を半年人工授精15回すべて撃沈。沢山検査しても原因がわからずに先生から体外受精か腹腔鏡手術を勧められました。金銭的にも保険がおりる手術をしてみることにしました。結果両側の卵管采の癒着で酷くて癒着は剥がせませんでした。医者からは自然妊娠人工授精での妊娠の確率は0に近いといわれ体力的にも金銭的にも疲れていたので治療を休んでいました。手術から6ヵ月後医者もびっくりの奇跡的妊娠しました。

2005.6.30 08:00 6

テリーちゃん(26歳)

私も以前、同じようなトピを立てて、みなさんからアドバイスを頂きました。
私の場合、内膜症によるチョコがあったのですが、まだ1cmと小さい為、タイミング→AIHと一般的な不妊治療を行なってきました。

内膜症以外は特に大きな問題はなかったので、AIHで成功する見込みも低いし、2年経った頃にやはりステップアップについて悩みました。
最初は、腹腔鏡検査は全く視野に入ってなくて体外に進む為に準備をしていました。
その時に通っていた病院でも腹腔鏡検査はできなかったので、体外を勧められました。
やはりwillさんと同じような事をドクターに言われましたよ。

でも、友人で同じように腹腔鏡手術を受けた後に妊娠した子がいたし、このまま内膜症を抱えたまま体外に進んで卵がきちんと育たなかったら・・・って考えたんです。
そうしたら、体外に進むよりも一度お腹の中を見てもらった方がいいんじゃないかっていう気持ちが大きくなりました。

もし、癒着がひどくて手をつけられない状態だったとしても、それを受け止めて自分なりに納得して体外に進めると思ったんです。

全身麻酔や手術ミスの話を聞くと、正直不安は大きかったですが、やってみてよかったと思います。

ちなみに、ネットで専門の不妊相談に聞いた時は「35歳以下なら腹腔鏡検査を視野に入れる。35歳以上なら体外に進む」
というのが一般的だと言われました。もちろんケースバイケースで、その人の体の状態によりますけど。

私の場合、内膜症がわかっていたのでwillさんとは少し状況が違いますが、ご自分で後悔しないように結論を出したらいいと思います。

2005.6.30 08:41 7

カンナ(32歳)

こんにちは!私は、タイミング半年、人工授精4回してもできず
一昨年腹腔鏡検査をしたのですが、全く異常なしでした。
その後、体外受精をしたら、受精障害が見つかりました。
現在はET後妊娠待ちです。なんとなく検査は無駄だったんじゃ
ないかって思う事もあったけど、私の性格上(心配性)検査しな
かったら、いつまでもそこに原因があるんじゃないかって思って
るような気もするから今では良かったのかなって思います。
不妊の原因をクリアにできて、いつか子供さんできる事祈って
います^^

2005.6.30 09:14 9

nana(31歳)

体外受精でも赤ちゃんができるのなら遠回りするより・・・ってその時は思うのだけど、いざとなると体外受精って勇気いりますよ〜。
腹腔鏡検査をすることで自然妊娠する可能性もあるし、保険もおりるから経済的な負担はないし、やってみるのはいかがでしょうか?私は結局ダメだったけど、自然妊娠のあきらめもついたし、体外受精をする覚悟もできました。それから、体外受精は想像以上に心身&経済的に負担が大きいものです。

2005.6.30 17:28 7

**(秘密)

みなさまにお返事頂けて本当にうれしいです。
貴重な情報ありがとうございました。

自分も検査を受けてみようと決心しつつあります。
早速、病院に行って詳しい事を聞いて来ます!

この検査の結果が良い方向となっても、効果がなかったとしても、
やはり、やっておいて後悔は無いように思いました。

改めて、有り難いご意見だなぁ。。
(掲示板で得られるご意見は本当に貴重ですごいなぁ)っと
感心と感謝の気持ちでいっぱいです。

テリーちゃん様・カンナ様・nana様・**様
本当にありがとうございました♪

そしてnana様うれしい結果でありますように心より願っております♪

2005.6.30 22:07 7

will(33歳)

私も癒着で腹腔鏡手術を勧められたものですが、
是非6月25日の「妊娠したくてしたくて…」
という題の方のお返事にも書いた私の体験談を読んでみて下さい。
不妊で悩んでいる方の少しでも力になれたらと思っています。
右左とも癒着していると言われた私が手術なしで妊娠できたんです。
絶対希望はあるから…。頑張ってください!

2005.7.1 07:58 6

tomy(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page