HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 腹腔鏡検査をして…

腹腔鏡検査をして…

2007.12.7 16:29    0 2

質問者: ななさん(34歳)

先日、腹腔鏡検査をしました。3年間妊娠せず(1度流産はしましたが)原因不明ということで検査をしました。結果精子が腹腔内に到達していないとのことでした。卵管が通っているかの検査では問題なかったのですが…精子が卵管を通っていないようで…そんなことがあるのかとびっくりしたと同時に、あまり聞いたことがなくとても不安になっています。もし同じような問題があると言われた方がいらっしゃればお話お伺いできますでしょうか??今後の治療は人工受精と言われました。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私もななさんと似ていて、3年間妊娠せず(1度初期流産の経験あり)原因不明の不妊です。私も卵管造影でも問題なかったのですが、先日転院し新しい先生に診てもらったところ、ピックアップ障害の可能性ありと言われました。卵管の端には、イソギンチャクのようなもの(卵管采)があり、これが卵巣から排卵した卵を卵管に取り込むそうです。卵巣と卵管は管でつながっているのではなくて、1度放り出された卵をキャッチするのですね。卵管采が癒着していたりうまく機能しないと、せっかくの卵をキャッチできず、精子と出会うことができないのです。ななさんの場合、精子が腹腔に到達できないとのことですが、卵管采の周辺で癒着があったのでしょうか。卵管造影では、造影剤が卵管采まで到達し、腹腔に抜ければOKになるのですが、卵管采の一部がふさがっているなど、実際の癒着の状況などは腹腔鏡検査で直接おなかの中を見ないとわからないのだそうです。この検査をすると、癒着を治療しますし、あふれた生理の血なども掃除して卵によい環境に整えてくれるので、6ヶ月以内に自然妊娠できる確率がぐんと上がるそうですよ。私の場合、腹腔鏡検査をするか、体外受精に進むかの決断をせまられています。自然妊娠を望んでいるのですが、でも年齢が・・・腹腔鏡をやってみたけど他にも原因があったとなると、1年位すぐたって卵がどんどん年をとってしまう・・・悩みどころです。ちなみに、卵管采はストレスなどでもうまくキャッチできなくなるそうです。ななさんは、障害をひとつクリアして、私より1歩も2歩も先にいっているので、ぜひぜひ安心して、でも気負いすぎず心穏やかに天使ちゃんを待ってくださいね。

2007.12.8 18:02 10

かめ(37歳)


かめさんお返事ありがとうございます。なんらかの問題がある方はもちろん改善するために大変つらい思いをされていると思いますが、原因不明で色々検査をしていくのもつらいですよね…私も前は個人の不妊病院に通ってましたが今年の夏に大学病院に転院しました。大きいだけあって今までやったことのない検査もあり、ここで何か見つかればと思ったのですが、とうとう腹腔鏡まで進むことになってしまいました。私の場合は左右の卵管采の近くの卵管に水ぶくれのようなものがあり取って頂きました。でもそれは特に不妊の問題となるようなものではなかったようです。精子が腹腔内に到達していない(卵管内精子輸送障害というようです)ことの方が問題で、次回から6ヶ月間は人工受精でやっていくようです。実は私も自然妊娠を希望しており、人工受精も今回の腹腔鏡検査が初めてでした。何か癒着があれば取って頂き、今後自然妊娠が可能かなと思っていたのですが、先生の判断は人工受精で…でもせっかくここまで進んできたので先生におまかせするのが1番かなと思っています。かめさんも決断をせまられているのですね。腹腔鏡はお腹の中が直接見れて次の検査方法を見極めることができ私の性格上あっていたように思います。不妊治療経験者の友人の中にはなんの問題もないのにお腹に穴をあけるの??って驚いていた子もいましたが…最後は自分の決心になってしまうんですよね。お腹にあけられた穴は思ったよりずっと小さく、気になるような大きさではありませんでした。かめさんも選択に迷い、色々考えられる時だとは思いますがいつの日かこんな悩んでた時期があったと笑える日がくるといいですね。二人で気長に天使ちゃん待っていましょうね☆ありがとうございました!

2007.12.9 12:22 14

なな(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top