HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡検査してきました

腹腔鏡検査してきました

2005.9.28 21:07    0 4

質問者: もんじさん(秘密)

もんじと申します。先日子宮筋腫の切除と(これは膣から)あと腹腔鏡で
卵管のとおり具合を調べてもらいました。退院前に腹腔鏡のビデオを見せて
もらい、青い色のついた水が卵管を通って出てくるか調べているところを
見ました。片方からは水が出てこず先生に「片方だけでがんばりましょう」
と言われました。それを聞いたとき片方でということは確率は半分になるんだなと思いましたが、先生は「卵管采はだらんと垂れていて、左右といっても
結構近いから詰まっているほうから排卵したときでも、詰まってないほうの
卵管采でキャッチすることもあるよ」って言ってくれたので、ちょっと
うれしかったです。
 腹腔鏡をされたかたに質問なのですが、お腹の傷には何を貼られて
いましたか?今は病院でもらったテープ(巻きじゃなくてシートに5センチ
くらいの長さのテープがならんでいる輸入物?のようなもの)を貼って
いますが、それがなくなったらどうしようかなあと思っていまして・・・
先生には「傷跡をキレイにしたければ3ヶ月は貼っといて」って言われてます。1ヶ月後に検診がありますが、そのときはもうもらえないようなカンジ
です。「薬局で買って」って言われたので。包帯をとめるような紙のテープとかでも大丈夫でしょうか?もうお腹を出す年令でもないので傷が残っても
仕方ないと思っていますが、どんなモノで傷を押さえていたのかと、みなさんの傷は今どんなふうにになっているかを教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
私も腹腔鏡手術の後に、シート状のテープを貰って、お風呂上りやはがれてきたらこまめに変えていました。
なくなったら巻き状のテーピングをしていたと思います。
8年前のことなのであまりうろ覚えですが・・

傷口がきちんとくっつくまではテープを貼って密着している状態にしていないと広がってくるので貼っておいて。というコトではないかと思いますが私はそんなに長い間してなくて多分1ヶ月チョット貼っていたと思います。
お風呂でお腹をゴシゴシ洗える勇気が出た時に辞めました☆

縫合は糸ではなくてホッチキスのようなものだったのですが、もんじさんは糸ですか?

良ーく見れば皮が引きつれてますが年数が経てば目立たなくなると思いますし、テープを貼っている期間というより 縫合の仕方で皮のくっつき具合が決まるんじゃないかな?と思います。

2005.9.29 18:06 32

りこ(秘密)

一昨年腹腔鏡で,チョコレートのう胞拡出術を受けた者です。

私は入院中にテープを交換されましたが,退院してからは,取れたら取れたままに…,ということで,何も処置しませんでした。
傷口が膿んだりすることもありませんでしたし,お風呂に入って綺麗に拭いて,を繰り返えしただけです。
退院したばかりの頃は,小さな四角い防水テープを貼ってお風呂に入り,お風呂から上がったら取ってました。余計なことをすると,なおさら傷が目立ってしまうような気がしたので。

自己流でやってましたが,今や銭湯に行っても全然分からないくらいの傷ですよ。むしろ,小さい頃の盲腸の傷の方が大きかったりして。

2005.9.30 21:13 22

とーや(33歳)

もんじさん マモです。
 1回投稿したのですが、載らなくて。重複したら、ごめんなさい(タイムラグがあるのですよね。)。

>先日子宮筋腫の切除と(これは膣から)あと腹腔鏡で
卵管のとおり具合を調べてもらいました。
 お疲れさまでした。無事終えられたと知り、自分のことのようにうれしいです。体調はどうですか?しばらくは体力を回復させる時期。ご自身のペースを大事にしてくださいね。

>腹腔鏡をされたかたに質問なのですが、お腹の傷には何を貼られて
いましたか?
 わたしは‘ステリストリップ(商標)‘というテープのみで、縫合もしていませんでした。数日ガーゼ保護し、1週間の退院後診察のときにテープもはがしてその後フリーです。

1ヶ月以上経ち、創はとてもきれいになりました。よくよく見ると、おへそ中止としたトライアングルに、1センチの線がスッと引いているくらいです。すでに、温泉にも行きましたよ。

赤ちゃんを抱ける日を目指し、励まし合って行きましょうね。

2005.10.3 10:03 23

マモ(秘密)

りこさん、とーやさん、マモさんお返事ありがとうございます。
お恥ずかしい話、自分の傷が縫われているかどうかもわからないんです。
抜糸はないとのことなので溶ける糸で縫われているのかなと・・・
しばらくは清潔にしてテープでとめておこうと思っています。

マモさん、私も病院でもらったのはステリストリップでした!病院で
適当な長さ(5〜6センチくらい)に切ってるみたいです。これって
市販されてはなさそうですよねー?結構気に入っているんですけどね。
なんかもちがいいような気がするので。

子宮の内部の傷の癒着防止のため、今年いっぱいはピルを飲むため
子作りはできないんです(泣)が、来年になったら頑張りまーす。

2005.10.4 23:53 16

もんじ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page