HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡手術をしたほうがい...

腹腔鏡手術をしたほうがいいでしょうか??

2004.7.14 21:28    0 1

質問者: ゆうさん(28歳)

こんばんわ。

約一年前、右腹部の痛みが消えず病院にいき、
内膜症と診断(血液検査、内診、超音波検査のみです)されました。
すっと生理痛がひどかった等、思い当たる症状があったので納得し、
ホルモン注射で治療(4ヶ月)を行いました。
治療後血液検査での数値がかなり激減し、痛みも消えました。
しかし、また最近になって腹痛を感じます。
彼とのHの際にも体位によっては痛みを感じます。
かかりつけの病院に行きましたが、
血液検査の結果から数値は上昇してはいるけど、
今のところは再度治療する程ではないとのことでした。

自分自身いろいろ調べ、
ホルモン療法よりも腹腔鏡手術がいいのかなと迷っています。
ただ、手術に少し抵抗があります。
どんな手術か分からないからだとおもいます。
また私はまだ独身でいますぐ妊娠したいとは思っていません。
将来的には妊娠を望んでいます。
このまま騙し騙しのホルモン療法を続けていいのか、
病院を変えて腹腔鏡手術をしたほうがいいのか、
どなたか教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は内膜症(両卵巣嚢腫)、子宮筋腫で過去に開腹手術を受けてます。
その後妊娠、出産後、また嚢腫が再発して現在ホルモン治療中です。
ゆうさんは右の卵巣が腫れているのでしょうか?
ご自分の卵巣が何センチ位に腫れてるのか、先生から聞かれてますか?
血液検査の数値も大事ですが、基本的には卵巣の大きさで手術した方がよいか基準があるそうです。(私が受けた説明では7センチ以上でした)
あとは今の生活環境も含めて先生と相談されてみては。私は結婚後不妊で悩んでましたので、手術を選択しました。
また、ネットでもいろいろ情報ありますが、私は本を買って読みました。いろいろな治療法や、手術の内容、その後の生活、いろいろ載ってて勉強になりました。(ちなみに私が読んだのは・・・「読んで安心 子宮内膜症と子宮筋腫」みずうみ書房 です)
自分もある程度知識を持った上で先生とお話して、納得できなかったら病院を変える事を考えてみてはいかがでしょうか。私だったらそうするかなぁ・・・
と思います。

2004.7.15 23:55 10

トレニア(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top