HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡手術後 治療開始まで

腹腔鏡手術後 治療開始まで

2005.6.20 13:02    0 5

質問者: ミルモさん(30歳)


先日IVF3回目が失敗に終わりました。 なかなか着床してくれず内膜も今回は
8.6っとまあまあの厚みになっていたのですが・・・今度こそっと期待していたのですが 残念な結果になってしまいました(TT)
IVFをする前に、1度腹腔鏡手術をするのも良いですよっと先生に言われてます、私も腹腔鏡手術をっと考えているのですが。このままIVFを続け治療を行うか 腹腔鏡手術を行ってから治療をするか悩んでいます・・・
術後どれくらいで 治療を開始できるのかが、不安で・・・
腹腔鏡手術を行われた方教えて頂きたいのですが 腹腔鏡手術後、治療を開始するまでどれぐらい掛かるのでしょうか??


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミルモさんこんにちは!

私は癒着と内膜症で妊娠しにくいと言われ、4月に手術を受けました。

術後はなかなか出血が止まらなかったのですが、出血が止まってからはすぐに夫婦仲良くしましたよ。

腹腔鏡手術は傷口が小さく回復が早いので、医師にも退院して二週間くらいで大丈夫といわれました。
医師によっては卵巣を休ませたりして、少し期間をあける方もいると思います。医師によく聞いてみてはいかがですか!

私は今現在、まだ妊娠にいたりませんが癒着がひどかったので手術を受けて良かったと思っています。お互いに早くいい結果がでるといいですね。がんばりましょう♪

2005.6.20 17:20 4

ネネ(30歳)

ミルモさんこんにちわ。今回は残念でしたね。
私も今月3回目の移植で撃沈、すべてが良い状態でも(3回とも)着床しなかったので、やはり腹腔鏡手術をすすめられています。

私の場合、体外受精に踏み切る前にも1度手術をしており、その時は術後3ヶ月間生理を止めました。その後AIHを2回行っても妊娠しなかったため、体外受精に踏み切りました。
今回は前回とは違う病院での手術を薦められたのですが、その病院で同じ手術をした友達は術後直後の生理後から治療を開始していましたよ。

先生の考え方で治療法もいろいろあるみたいなので、聞いてみたらどうでしょうか。一緒にがんばりましょうね。

2005.6.20 17:56 5

オレンジ(30歳)

医療機関にもよりますが手術後6ヶ月は生理を止める注射などの薬物療法をする所や(私の場合はそうでした)、術後6ヶ月内はお腹の中が綺麗なので妊娠を指導する所もあります。私が読んだ本では術後すぐ体外をした人もいました。

2005.6.20 20:11 6

匿名(秘密)

まだ私はIVFへのステップアップはしていないのですが、
6/15に腹腔鏡手術を受けました。

片側卵管癒着の疑いありだったのですが、実際見てみると卵管は左右とも癒着なし、腹膜に内膜症が見つかりました。(全て焼いてもらいました)

手術後、先生からは今週期からでもタイミングとってもいいと言われました。ただ、今回は排卵がちょっと早かったみたいで断念しましたが。

IVFもきっとすぐ開始できると思いますよ。

2005.6.20 21:47 7

ぐいまる(29歳)

お返事ありがとう御座いましたm(_ _)m
術後すぐにでも、治療できる事も分かりとても勇気づけられました!!
3・4年前に、1度子宮外妊娠をしておりその時に卵管を片側切除してしまい
今残っている卵管も少し癒着の疑いがあるっと言われてました。
卵管が片側しかないので、もしもの事を考えると怖くて・・・手術出来ませんでした(;;)
でも頑張って 腹腔鏡手術を受けてみようっと思います
ネネさん・オレンジさん・匿名さん・ぐいまるさん ありがとうございました

2005.6.21 12:23 5

ミルモ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top