HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡検査してきました

腹腔鏡検査してきました

2001.10.20 23:00    0 0

質問者: momoさん(秘密)

いつも、ジネコで勉強させてもらってます。

昨日、腹腔鏡検査をして退院してきました。
私は、二人目不妊で治療していました。回りの友達が二人目出産ラッシュで、日々落ち込んでいる中、病院通いを始めました。
そしたら、卵管造影の結果が悪く、腹腔鏡検査を進められ、やる事にしたんです。結果は卵管造影同様、両管共詰まっていました。左は腸管と癒着していたらしく、癒着を剥がしなんとか回復しました。でも、やっぱり通りが悪い様で、「自然妊娠が可能になったけれど、卵管の通りが悪いから、子宮外妊娠の可能性が、普通の人よりも高いって事は、忘れないでね」と、先生に付け加えられ、ショックでした。排卵は左右アットランダムに行われますよね、右で排卵しても、左の卵管で受け取る事もあるが、まず難しいと先生に言われました。自然妊娠を望むなら左で排卵した月が勝負月になるって事です。それか、あとは体外受精の方法です。始めから体外受精にするか、しばらく自然妊娠にするか、検討中です。先生の子宮外妊娠と言う言葉が頭から離れず、せっかく卵管が通ったのに、素直に喜ぶ気持ちになれず、複雑です。

私と、同じような経験で、自然妊娠に成功された方いらっしゃいますか?
あと、体外受精で治療された方、そして妊娠に至った方、何回目くらいの体外受精で成功しましたか?病院によっても違うと思いますが、費用はどれくらいかかりましたか、参考までに教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top