HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管が片方でも自然妊娠さ...

卵管が片方でも自然妊娠された方おられますか?

2002.12.14 21:23    0 2

質問者: tomoさん(32歳)

私は先月に腹腔鏡をしました。結果、右側の卵管が詰まっている事が
わかりました。左の卵管は通ってはいましたがかなりの圧をかけていました。今後の治療については、1年位、左からの排卵を期待しつつ、誘発剤とタイミングで様子をみて、それでもダメなら体外受精にステップアップしましょうと先生に言われました。これからの1年は私にとってドキドキの1年になりそうです。どなたか卵管が片方でも自然妊娠された方おられましたら、是非アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

遅いくなりましたが、見ていただけていたら嬉しいです。
 私ではありませんが、うちの母が私を産んだ後、子宮外妊娠で卵管を無くしております。母は呑気というか妊娠のしくみについて全く無知で今でも排卵日がどういう日なのかよく知らないみたいです。だから全く普通の生活で妹を授かったみたいです。
 私のいとこも片方の卵巣しかなかったのですが、全く諦めていた2人目ができちゃったからびっくりしたといっていましたよ。

2002.12.17 10:44 7

はるおみ(秘密)

tomoさん、はるおみさんよりも更に遅くなってしまってますが、
読んでいただける事を願って・・・。
卵管が片方でも妊娠した、それは私です。しかも、自然妊娠です!
私も、通気、通水を何度かやり、精神的にも肉体的にも痛い思いをしました。
それでも結果が出ず、先生から体外受精の話が出てから約三ヶ月・・・
主人とよく話し合って、体外受精に挑む決心をしました。
そのための準備期間として、毎月、毎日、飲んでいた薬も注射も全く使わず、身体を整えていました。
治療をはじめて薬を使わなかった月はその月が初めてでした。
そうです。私は、その月に妊娠したんです。
はるおみさんのお母さんもそうだと思うのですが、私もこの月、初めて悩みませんでした。それどころか絶対子供を産む!ってワクワクしてたんです。
だからきっと何か楽しいことを増やして、気持ちがふさがないようにすることが一番だと思います。好きなこといっぱいやってみてください。
それから今は寒いですが、ウォーキングはいいと思います。
卵管のほうも活発に動くようになる、と人から聞いたことがあり
私もやっていました。
私は、tomoさんがお母さんになる日が、必ず来ると思います!!

2002.12.24 13:43 10

さくら(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page