HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 片方の卵管で自然妊娠された方

片方の卵管で自然妊娠された方

2012.3.8 10:59    0 4

質問者: ぽちさん(26歳)


こんにちは。いつもジネコを利用させてもらってるぽちといいます。
2人目希望の事で悩んでます。

1人目を希望して3年経っても妊娠しなかった為不妊治療をしました。卵管造影の結果両方の卵管が狭いと言われ、自然妊娠は難しいとも言われました。ですが半年後に自然妊娠。喜びもつかの間、子宮外妊娠でした。卵管が狭いから受精卵が通れなかったのかなと言われました。手術をして右卵管を切除しました。それから1年後に体外受精をして1人目を出産出来ました。

今2人目を考えてるのですが、出来れば体外受精より自然妊娠したいと思ってます。でも卵管が片方しかないし、しかも狭い。また子宮外妊娠になるかもと怖いです。卵管造影を定期的にしてみようかなとも考えてます。

同じような経験をされた方、2人目は体外受精で出産されましたか?自然妊娠で出産されましたか?
お返事よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

18歳の時に、子宮内膜症で右卵巣に、10cmを越えるチョコが出来ていて、破裂し救急車で搬送されて緊急手術しました。

右の卵管は径捻転を起こしていて、右卵管と卵巣は摘出しました。癒着が酷くもしかしたら、将来赤ちゃんが出来にくいかもと
言われました。

その後他にも持病を抱えてしまい、妊娠の許可が下りたのは、
35歳でした。その時は子宮線筋症に変わっていました。

子宮卵管造営検査をしたら、1日目のレントゲンでは、
造影剤が、途中までしか映っていませんでしたが、2日目のレントゲンでは、お腹の中に拡散されていました。

タイミングをみてもらい、2周期目で奇跡的に自然妊娠しました。

2012.3.8 11:52 14

こと0312(37歳)

私も右側切除、左も狭いと言われた者です。
一人目は体外です。
二人目、自然妊娠しましたよ。
でも残念ながら流産しました。
で、その次。
注射で誘発してのタイミング法。
でも右側から排卵しちゃったので諦めてました。
卵管がない側でしたので。
でも…。
妊娠しました。
右からの排卵を左がキャッチしてくれました。
体外でしか絶対無理と思い込んでいたので拍子抜けというか驚きました。

諦めずトライし続ければ可能性はあると思います。
頑張ってみてはいかがでしょうか。




2012.3.8 12:30 23

りら(39歳)

私も子宮外妊娠で、片方の卵管を切除しました。

その後卵管造影をしたら残った片方の卵管も写らずにつまっていることが判明。
しかし、その後数回通水をしたら、自然妊娠しました。

ただ、それから流産してしまい、自然妊娠できる可能性があっても
時間がかかるくらいならと思い、今はステップアップし体外に挑戦中です。

通水をやると卵管の通りがよくなるって聞きますね。
急いでなかったら可能性はあると思います。

2012.3.8 22:45 14

3cats(30歳)

お返事ありがとうございました。みなさまの経験を聞くと自然妊娠の可能性ってゼロじゃない限り希望を持っていいのかなと思いました。来週からまた産婦人科に通う予定なのでしばらくはタイミング治療をしてみようと思います☆

2012.3.9 14:37 14

ぽち(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top