HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管閉鎖でも自然妊娠した...

卵管閉鎖でも自然妊娠した方いますか

2006.5.19 19:00    0 2

質問者: ステッチさん(30歳)

子供が欲しいと思い1年くらいしても妊娠しなかったので不妊治療をはじめたところ、卵管造影検査で左閉鎖、右狭窄と言われました。

当時はIVFをすすめられたのですがすぐには考えられず、通水でタイミングをとったところすぐ妊娠したものの、心拍確認後にもかかわらず9週で稽留流産でした。

またすぐにでも子供が欲しいと思っているのですが、今後病院へ行かずに自然妊娠を考えるのは無謀でしょうか。

卵管が閉鎖したものは元に戻ることはないと聞きますので、やっぱりまた卵管造影するべきなのか、でも当時は病院へ行くことが少なからずストレスとなっていたようで、行きはじめると安定した28日周期よりも排卵が遅れ気味になり、無理矢理注射で排卵を促されることが私はとてもイヤでした。

卵管さえ通っていたら...薬も注射もいらないのに、と悔やまれてなりません。

初めて卵管造影をしてからちょうど半年が経つので、自然妊娠を望むならやっぱりもう一度卵管造影検査をするべきでしょうか。

同じような方で自然妊娠された方いましたらご意見お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ステッチさん、こんばんは。私は、二人目不妊で、不妊治療専門医院で検査したところ、両側卵管閉塞と診断されました。卵管鏡下卵管形成術(FTカテーテル)を治療としてはすすめられました。IVFも考えましたが、FT後妊娠出来なかった場合はIVFををしようと決めていました。FTカテーテルの手術をした翌月、無事妊娠することが出来ました。まだ5週目なので不安定なのですが。
ステッチさんの場合、一度自然妊娠をされているので、卵管の治療をすれば、自然妊娠出来る可能性は高いと思いますよ。
ちなみに、FTカテーテルは外来で出来る手術で、体の負担も少ないです。手術後半年間が妊娠しやすい時期になるそうです。
参考になればと思い、書かせていただきました。頑張って下さい。

2006.5.20 22:50 13

シロ(31歳)

シロさんお返事ありがとうございます。
そして妊娠おめでとうございます。
シロさんのコメントを読んでとても励みになりました。

FTカテーテルの手術というのはラパロとは違うのでしょうか?
以前IVFかラパロを勧められた時、ラパロも確か卵管を一時的に通るようにできるとのことで術後約1年効果があるとのお話を聞きました。

でも手術そのものに抵抗があって結局断念してしまいました。

しばらく様子をみて、それでも駄目ならもう一度治療をはじめてみようと思います。

シロさん、お体を大切になさって下さいね。

2006.5.22 08:14 12

ステッチ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page