HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管癒着→腹腔鏡検査

卵管癒着→腹腔鏡検査

2010.5.20 00:20    1 3

質問者: ひろくまさん(38歳)

不妊治療を始めて8カ月余り。フーナーテスト等々通常受けるであろうという検査を行い、夫にも問題がなく通気・通水テストを行ったところ全くガスも水も入っていかないので、癒着か閉塞の疑いがある、と言われました。検査の最中はあまりの痛さに声をあげてしまいました。担当の先生からは腹腔鏡検査をしてみたら?と言われています。不妊専門の病院ではないのですがT海大から先生が来て検査をして頂けるとのこと。皆さんの経験を拝見していると卵管造影をされている方も多いようで、やった方がよいのか?卵管造影せずに腹腔鏡検査をする方がよいのか悩んでいます。ちなみに通院している病院では日帰りで腹腔鏡検査を行っているとのことで、この点も気になっています。色々な方が3日~1週間程度入院されているようなので。。。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら何かアドバイスを頂けると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は卵管造影2回、腹腔鏡検査を2回してます。
卵管造影は1回目が初めて不妊科に受診した時に
今度卵管造影しましょう~と言われてやったのですが・・
卵管少し詰まり気味だったようで造影剤入れられてから
少し経過した時痛さのあまり・・声をあげてしまいました。
でも、そのおかげで無事その時は通ってくれました。
2回目は人工授精をする前に2回目やりましたがその時は
通っていて痛みがまったくありませんでした。

腹腔鏡検査も2回やりました。
1回目も2回目も私からお願いしました。
私は多嚢胞性卵巣だったため・・PCO術って言うのをやると
しばらくの間排卵がしやすくなるって聞いてお願いしましたが
卵管が詰まっているかもしれない事がわかり・・
そっちを優先(卵管詰まっていたら排卵しても意味ないから)したのでしてくれずでした。
入院は1週間しました。(早い人は4~5日で退院でした)
2回目の腹腔鏡検査の時は完全に右側の付け根部分の卵管が
閉鎖してる事がわかりました。体外受精してたので根元だったせいもありますがあえて卵管の手術はしませんでした。

腹腔鏡検査は日帰りはきついですね~
全身麻酔するし。小さいとはいえ(1~2センチ)・・3ヶ所はお腹に穴空けますので2~3日はすごく痛いですよ><
食事もおかゆ出てきて普通のご飯になりましたし。
先生と少し相談したらどうでしょうか?

2010.5.20 08:14 23

こんちゃん(40歳)

はじめまして。
私は造影検査をしてから判断されたほうが良いと思います。通気や通水は造影検査に比べると確実性は低いです。造影だと詰まっている箇所など具体的にもわかりますし…

一つの意見として聞いていただければ良いのですが、私なら不妊専門院で造影検査をすると思います。
ちなみに私は両側閉塞でした…けど造影検査は痛くなかったです。

納得のいくように進められますように!

2010.5.20 09:41 18

とも(29歳)

私は常に左下腹部に違和感があり卵管癒着の疑いで腹腔鏡手術を受けました。
その手術待ちの間に一般の不妊検査を受けましたが、卵管造影だけは、痛いから手術のときに麻酔がかかっているときに通水検査をしてもらい、左卵管閉塞、右狭窄がわかりました。

手術前日から入院して5日間でした。

腹腔鏡日帰りは厳しいものがあるかと思いますが、
FT(卵管鏡下卵管形成術)をご存知でしょうか。私はFTを日帰りで受けました。無事になんとか両方の卵管が通過することができました。

病院によっては、腹腔鏡をして、卵管癒着やお腹の中の検査をし、卵管閉塞がわかったら?(もしかしたら事前に調べているのかもしれません)そのままFTを実施してくれるところもあるようです。

長くなってすみません、選択肢のひとつとして考えに入れてみてください!

2010.5.20 21:00 23

むささび(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page