HOME > 質問広場 > くらし > 炊飯器は絶対に必要ですか?

炊飯器は絶対に必要ですか?

2010.9.13 16:57    0 14

質問者: ハルさん(37歳)

ジネコにはお料理上手な方がたくさんいらっしゃるので質問です。

炊飯器を使ってない方っていらっしゃいますか?

この前圧力鍋でご飯を炊いたら15分もかからないで炊きあがってびっくりしました。(加熱時間も圧力がかかってから1分だけで後は火を止めて保温)

近々、引っ越しをするので家電を新調するのですが炊飯器よりご飯用に小さい圧力鍋を買ったほうが良いような気がしました。(アサヒ軽金属の圧力鍋を考えてます)

ですが母に言ったら「炊飯器は便利。絶対に必要。鍋で炊くのは最初だけですぐに飽きる」と言い張ります。

炊飯器無しで生活してる方っていますか?不便ですか?途中で挫折した方もいらしたらご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

圧力鍋ではなく普通のお鍋でしたが、挫折した者です^^;

一番の理由は、保温が出来ないからでした。
炊きあがってすぐに家族揃って食べ始められれば良いのですが、主人の帰りが予定より20分、30分遅くなったら冷めてしまって美味しくいただけなかったです。

ただ、私は試さずに炊飯器を購入してしまったのですが、”おひつ”があれば問題ないのかもしれませんね?!どうなのでしょう。。

お鍋で炊いたご飯、お焦げもあって美味しいですよね!
でも、炊飯器も茶碗蒸しやプリン等のお菓子を作るのにも使えるし、確かに便利です☆

2010.9.13 18:17 35

みそ(37歳)

圧力鍋や土鍋で炊くご飯、おいしいですよね。
私も夕食時は↑を使用することが多いです。

でも朝はぜったい炊飯器!

ちなみに我が家の朝はパン食ですが、夫にお弁当を作っています。
起床時には既に炊きあがっていて欲しいので、朝は炊飯器の
タイマーモードを使用。
1分1秒でも長く寝ていたいので、起きて炊いて蒸らす・・・の時間が惜しいのです(笑)

炊飯器が絶対必要か?・・・というご質問ですが
それぞれのご家庭の食習慣によるのではないでしょうか。

“朝はパン食”“お弁当も作りません”
“毎日夕食の支度の時間までには帰ってきます”
・・・というお宅であれば必ずしも必要はないかもしれませんね。

ちなみに私の夫の実家では今でもガス式のお釜でお米を炊いています。
もちろんタイマー機能はありません。
でも365日朝昼晩、お米を食べて生きていますよ(笑)

ちなみにアサヒの活力鍋(3L)、我が家も愛用していますが
結構大きいし場所とりますよ~。
5.5Lのものより浅いですが径が大きいので・・・。
どうせ小容量なら同じ高さで径が小さいものがあれば良いのに~と常々思っています!

2010.9.13 18:18 28

MIRO(31歳)

はーい!私は炊飯器持っていません。

ウチはルクルーゼや文化鍋でガス炊きです。
20分くらいで炊き上がり10分蒸らしというかんじで使っています。
主人が炊きたてご飯じゃないと嫌がることもあり、毎回食べる分だけ炊きます。
お客様にも好評です。

圧力鍋で炊いたご飯も美味しそうですね!

夫婦2人、お弁当もないので炊飯器はなくて不便を感じませんよ〜。

2010.9.13 18:23 24

イチ(32歳)

基本的に「無水鍋」でお米を炊いています。
炊飯器で炊くより美味しいと思ってます。
でも、炊き上がったお米を炊飯器に入れて保温したり、朝食やお弁当用に朝に炊き上がるようにタイマーセットで炊飯器で炊くこともあります。
引越しで家電を新調されるとのことですが、とりあえず、今お使いの炊飯器を残しておいて様子を見たらどうですか?

2010.9.13 18:25 24

匿名(秘密)

私もたまにお鍋で炊いています。
が、朝はお弁当を作るので、コンロが足りなくなったり、置き場所が無く邪魔になるので、炊飯器で炊きます。
 タイマーがあるので、朝起きたら炊き上がっているという状態が楽で手放せません。

でも、保温はした事がありません。
理由は、おいしくなくなり、色も匂いも気になるからです。

炊き上がったご飯は、陶器製のおひつに移しています。
和食器屋さんで購入しました。
炊き立てを入れても、水蒸気を陶器が吸ってくれ、冷めてから蓋を開けても水分が付いていないし、底のご飯がべちゃべちゃになってるって事がありません。
 そのまま電子レンジが使え、温められますが、吸った水分が適度に蒸す状態になり、おいしく、炊きたてのように温まります。

(炊き上がったら陶器に移し、そのまま冷蔵庫保存です。)

それでも余ったら、冷凍しています。

炊飯器はうちでは、炊く専用ですね。
朝面倒でなければ、お鍋だけでも大丈夫ですが、忙しそうですよね。 
 一度試してみて面倒臭くなったら買えばいいんじゃないでしょうか。
何でも経験ですね…

2010.9.13 18:48 22

kou(34歳)

私は予約や保温が必要なので炊飯器派ですが、実家が圧力鍋派です。
炊き上がりを食べ、残りは冷めたら一膳分づつ保存容器に入れて冷蔵庫へ入れ、食べる時はレンジでチンです。
保温していない分ご飯の味は落ちていない気がします。
実家は両親二人で夕食は一緒に摂るので保温機能は不要らしいです。
予約機能や保温機能を使う必要さえなければいらないと思います。

2010.9.13 19:23 13

りんこ(35歳)

調理師科卒業してます。
学校は毎日鍋でご飯炊いてたので飽きてしまいました
正直もうこりごりです(笑)
まぁ学校はタイマーがないので常に時間気にしてないと
いけないので他の事していて忘れてしまうなど
マイナス面が多かったからってのもあるのですが。

意見の中にもあったように朝は炊飯器が便利だと思います
あとその人の性格や生活スタイルにもよりますね
ご飯炊くのとおかず作るの同時進行だと
コンロをご飯に1つ取られると不便だと思います。

2010.9.13 19:55 15

きりん(35歳)

うちは朝はパン派で 夕ご飯はクリステルのお鍋でご飯を炊いています
沸騰してからだいたい10分くらい火にかけ 10分くらいむらしてます。
ご飯が炊ける間に他のおかずを準備すると言う感じなので
特に苦にはなりません。

子供のお弁当をおにぎりにする日は確かにちょっと面倒ですが
今のところ購入する予定はありません。
(炊飯器を捨てて10年以上になります)
残ったご飯は冷凍しています。

一番の理由は 炊飯器は結構手入れがめんどくさいからです。
お鍋は毎回きれいに洗えるので気持ちいいです。

2010.9.13 22:44 14

ぷよ(38歳)

はーい、うちもアサヒの圧力鍋使ってまーす。
でも、ごはんは、つけおきとか面倒で、挫折しました…。
でも、お義母さんにアサヒの圧力鍋をプレゼントしたら、ずっと圧力鍋でご飯炊いてるそうです。
後輩にもプレゼントしたのですが、あまりにおいしく炊けるので、古くなった炊飯器は捨てて、圧力鍋オンリーだといってました。
ポンプで空気を抜く、真空おひつも持ってますが、炊けたらそれに移して、食べたい時チンすると、炊きたてに近い感じで食べれますよ。

2010.9.13 23:19 17

ブチ(31歳)

これは生活スタイルや性格台所の大きさなど人による部分が大きいと思います。
時間が比較的ある人とない人とでは手順は違ってきますから先に煮物など作っておける時間がある場合はよくても同時進行にならざる得ない場合はやっぱりコンロにご飯取られるのはしんどいと思います。
そう言う意味では作る物と言いますか普段の料理の内容によっても大きく違うと思います。
朝パンかご飯かでも違いますしね。
なので皆さんが書いておられるのはどれもその通りだと思いました。

2010.9.14 17:47 12

るる(30歳)

スレ主です。お返事ありがとうございます。
友人、知人に聞いても鍋でご飯を炊いたことがある人が全然いなくて、お返事もらえるか心配でしたがさっそくお返事をいただけて感激です!さすがです、ジネコ!!

☆みそさん☆
確かにお鍋は保温できないですよね。圧力鍋は案外いつまでも温かいのですが、もしかしたら気温が高いせいかもしれません。冬ならあっという間に冷めてしまいますよね。

普通の鍋でも炊いてみましたがおこげができておいしいんですよね。(鍋洗うのがめんどうくさいですが…)
炊飯器でもプリンや蒸し物ができるんですね。意外と炊飯器も優秀なんですね!
ありがとうございます。

☆MIROさん☆
うちは朝はごはん派です。主人の帰宅時間はバラバラでしかも食べたり食べなかったりです(汗)

活力鍋の3Lって大きいんですね。活力鍋(小)の‘小’という字に惑わされてました。確かに規格を見直したら重量といいサイズといい5.5Lとあんまり変わりませんね。
もっとコンパクトかと思ってました(苦笑)
ありがとうございました。

☆イチさん☆
毎回ガス炊きなんですね。素晴らしいです~。
私の理想のご飯です!!
やっぱり味重視でいくと毎回炊きたてですよね。
ちょっと頑張ってみます。ありがとうございました。

☆匿名さん☆
やっぱり味は鍋、便利さでは炊飯器ですよね。
家電屋さんに行ったら最近の炊飯器は高性能で(その分値段が高いですが)新品にばかり目がいってました。
しばらく併用したほうが無難ですね。ありがとうございました。

☆kouさん☆
陶器製のおひつがあるんですね。
今は圧力鍋で炊いておひつがないのでタッパーにうつしてましたが…たしかに底がビシャビシャです。
そんな素晴らしいものがあったなんて!!さっそく探してみます。ありがとうございました。

☆りんこさん☆
重要ポイントは予約機能と保温機能なんですね。確かに炊くときのことばっかり考えてました。
冷蔵庫にしまうひと手間もありますし…。
夫婦だけならともかく子供がいたら不便な面が出てくるかもしれませんね。ありがとうございました。

☆きりんさん☆
朝はコーヒーを入れたり、野菜を切ったり下ごしらえをしているときに炊きあがり、どかしておかずを作る…という計算なのですが寝坊した時のことを考えると悲惨ですよね…。
しばらく毎日鍋で炊いてみたほうがよさそうですね。

☆ぷよさん☆
炊飯器のお手入れ、確かに面倒です。凹凸があるし丸洗いできないですよね。内釜がはげてきちゃうし。(内釜で米をとぐ私がわるいのかもしれませんが)
お鍋派がいると心強いです。ありがとうございました!

☆ぶちさん☆
確かにつけ置きしたあとザルで水をきって、水の計量は面倒くさいです!!面倒くさがりの私に毎日続けられるか…。挫折するかどうかのポイントですね。
でもちゃんと鍋派もいるんですね。
カタログにはお客様の意見として載っていましたが実際に身近な方から聞けると参考になります。真空おひつもチェックしてみます。ありがとうございました。

いろいろな意見を聞いて、とりあえず今圧力鍋生活をしてみることにしました。続けられるか、挫折するか、試してみるのが一番ですよね。

2010.9.14 17:57 13

ハル(37歳)

☆るるさん☆
お返事ありがとうございます。
私のライフスタイル(主食はお米がメイン、性格がズボラ)を考えると炊飯器のほうがあっているんです。

でも主人がお米の味にうるさいのですが、うちの炊飯器の性能がイマイチで時間がかかる割にあんまりおいしくないんです。(有名メーカーでそれなりの値段の炊飯器なのですが…)

ちょっと圧力鍋で頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

2010.9.14 22:02 13

ハル(37歳)

〆後ですが、一言~。

我が家は、炊飯器持っていません。
昔は使っていたけれど、処分してしまいました。
私は、T-falの電気蒸し器 スチームクッカー を使っています。
ルクルーゼや南部鉄器の鍋、ストウブ、長谷製陶製の電子レンジ炊飯土鍋 陶珍かまど
いろいろ使った結果、1番簡単なスチームクッカーで落ち着いています。
でも1番美味しいと思うのは、ストウブで炊いたご飯かなっ。

2010.9.14 22:46 13

蒸し器は楽~に炊ける。(38歳)

☆蒸し器は楽~に炊ける。さん☆
スチームクッカーはご飯も炊けるんですね!すごいです。
ストウブは知らなかったので検索してきました。
素敵な鍋で値段もよく、欲しくなってしまいました。
いろいろな鍋をお持ちなんですね。うらやましい…!!
良いお鍋はお料理がおいしくできますよね。
ありがとうございました!

2010.9.16 17:11 13

ハル(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page