HOME > 質問広場 > くらし > 圧力鍋っていいですか?

圧力鍋っていいですか?

2014.2.27 13:02    1 19

質問者: みかんさん(秘密)

圧力鍋・・買おうかどうしようかずっと迷ってます。

調理の時間短縮に役立ちそうだけど、買ってみたら使い心地ってどうなのかな、と思います。

圧力鍋って一口にいろいろありそうだし。どんなメーカーのものが使いやすいのか、圧力鍋を使用してる方、いろいろ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

圧力鍋オススメですよ!
私はティファールの使っています。

料理で一番作るのは、さんまの味噌煮ですが、骨まで煮込めて、食べるとホロホロ柔らかく、味もしみてめちゃウマですよ!旦那さんの好物です!

ビーフシチューも作りましたが時短できて助かりました!

是非購入してみてください♪

2014.2.27 14:09 4

ピーター(30歳)

いいですよお~!

以前夫婦二人の時は、ちょっと大き目の片手鍋のようなものでよく分からないメーカーの5千円前後くらいのものでしたが便利でした。
今は子供が生まれたので大きいものに買い替えてしまいましたが重いので洗うのが大変です。それでも使ってますが。

とにかく、今まで何十分も煮ていたものが5分くらいで終わる!今までのガス代なんだったの…と思います。

安すぎるのも不安ですが高いものでなくても十分使えると思います。
私は圧力鍋オススメです!

2014.2.27 14:36 6

おすすめ!!(秘密)

私は数年悩んだ末に3年くらい前に購入しました。
悩んだ理由は友人が構造が複雑で洗うのめんどくさいって言っていたからです。
でも買ってみてそんなにめんどくさいとは思いません。
確かにしっかり洗わないとゴムパッキンのなどに臭いが残りますが…

もつ煮や、牛筋煮などの家庭では作らなかった料理にも気軽に手を出せるようになりましたし、カレーや煮物などいままでも作っていた料理でも30分煮ていたのが3分で出来るという感じですごく重宝しています。
でも、宝の持ち腐れの方もいらっしゃるようなので人それぞれですね…

私はティファールの4L(寸胴型)の高圧&低圧が調整出来る、持ち手が畳めるタイプです。
ガラス蓋を使用して大量のお湯を沸かしたり、パスタなどの麺をゆでるのにちょうどよいサイズです。

夫婦二人ですが将来家族が増えるのを見越して一番大きいサイズにしました。
でも私は作り置き命なので二人分でもこのサイズにして良かったと思います。

WMFとフィスラーも悩みましたが片手鍋が好みではなくやめました。
予算に余裕があればビタクラフトが良かったです。
結局私は御殿場アウトレットで¥15000位で購入しました。

おおむね満足ですが、3年使用して蓋の黒いプラスチック部分が溶けてきたのと、おそらく圧を調整するオレンジの弁のスプリングが劣化してきて圧が抜けやすいのでそろそろ修理に出す予定です。

どのメーカーにするにしても、普通の鍋としても使用出来るようにガラス製の蓋も購入することをお勧めします。
純正だと高いのでヨーカドーなどの料理器具売り場で売っている汎用のふたでも直径が一緒なら大丈夫です。

2014.2.27 15:08 5

くーにん(40歳)

私は持っているけど使っていない派です。

購入したのは「通販生活」で売っている両手タイプで15000円くらいだった記憶があります。

他の方が書かれていた、モツ煮や牛筋煮ですが、我が家では作りません。
カレーライスも3か月に1回作るか作らないか…
シチューは夫婦共に嫌いで作りません。
お魚も煮るより塩焼きにしたり揚げ物にしたりする方が家族の好みなんです。

料理は毎日作るし好きな方だと思いますが、圧力鍋を使う料理をあまり作らないという事でしょうか?

付属品で蒸す網(?)が付いてきましたが、シリコンスチーマーがあるので使いません。

購入するかどうかは主さんのご家庭でどの程度使用頻度があるかを考えてみてからの方がいいのではないでしょうか?

2014.2.27 16:13 20

オウ(35歳)

アサヒ軽金属の活力鍋使っています。
初めてごはんを炊いた時おいしさにびっくり
炊飯器は処分してしまいました。
30年保障ついているし煮込み料理も簡単だし
本当に買ってよかったです。
少々高めだけれぢ価値あります。

2014.2.27 16:51 4

はな(42歳)

オウさんはなぜそこまで煮料理に使わないのに買ったんですかね?

わざわざ他のひとが作るって言ってるのを自分は作らないって引き合いに出してまで圧力鍋を否定するなんて変なひと。。。

2014.2.27 21:35 16

なんだそりゃ(秘密)

フィスラーを使ってます。
アウトレットで、1万4000円くらいでした。

大根の下ゆで(おでんやふろふき大根)
とか、お肉の煮込み(スペアリブやシチュー)があっという間にできます。
そんなに重くないですし、お手入れも簡単なので、もっと早く買えば良かったって思います。
一度使うと手放せませんよ~。
オススメです。

2014.2.27 23:13 4

匿名(36歳)

私は結局あまり使いませんでした。
私の周りも活用している人とあまり好きじゃないと言う人とはっきり別れます。
手間を省きたいとか、ガス代を抑えたい人にはいいと思います。
結婚したとき、いただいたのですが私は圧力鍋よりも弱火でコトコトする方が好きでした。
素材の香りがとんじゃうのと、常に強火なので味も好き嫌いがあると思います。
ご飯は特に好き嫌いがはっきり別れると言われているようです。私は苦手でした。

圧力鍋よりお手入れなどを考えても無水鍋の方が私は好きでした。

今年のお正月に福袋でストウブの一番大きい鍋を買ったので、もう使わないかなと圧力鍋は処分しました。

主さんがどういう用途で使いたいのか、どういう味が好みなのか、お手入れのことなども購入するかのポイントだと思います。
でもキッチングッズが増えると料理も楽しくなるしいいですよね。

2014.2.28 04:27 22

カフェテリア(40歳)

私もはなさんと同様の活力鍋使用してます。

短時間で高圧力かかるので今まで後悔したことは
ありません。シューって音がなってすぐに火を止めないと
野菜なんてトロトロになりすぎるくらい高圧力です。
この時期は毎日のように使用してますよ。

アサヒ軽金属のまわしものではありませんが、
オールパン大小等も購入しましたが、活力鍋以上に
活用してます。少々高いですが買って後悔するより
買ってよかった!と日々感じながら使用してます。

2014.2.28 08:48 4

りんごりら(36歳)

圧力鍋良いですよ!

そりゃあ弱火でコトコト煮た方が、肉はトロトロ系で美味しいのですが(圧力鍋はホロホロ系になる気がします)。
でも、時間が本当にかかりません。
ホームセンターに売っている安い圧力鍋を買いましたが、普通に使えます。

そして何より、家にあるIH用の鍋の中で一番熱伝導率が良いので、重いけど普段から普通の鍋として使いまくっています。

2014.2.28 09:09 5

タバスコ(32歳)

結婚祝いでいただいた圧力鍋使ってます
メーカー名は消えてしまって覚えてないんですが…
片手タイプです

うちは煮物系が多いので、とても助かってます
ガス代はもちろん、時短になるので良いですよ
鍋に張り付いてるのがどうにも苦手で、放置できるのは本当にありがたい

今のが壊れたらティファールにしようかと
友達の家で使っているのを見て、「欲しい!」って思いました
とにかく重石のないタイプが次は欲しいのです…

2014.2.28 10:24 2

ハレハレ(秘密)

私は買ってよかったです。
豚の角煮が短時間でホロホロ、トロトロに仕上がるのがうれしいです。
あとは、いか飯なども簡単にできるのでよく作るようになりました。

誤算だったのは、薄味の料理(おでん等)には向かないということですかね。
おでんもレシピにはありますが、やっぱり弱火でコトコト煮込んだほうが自然に味がしみて美味しいです。
(大根の下茹でには重宝してますが・・・)
あとは、少々重いのが難点ですかね。

2014.2.28 10:26 7

理恵(30歳)

なんだそりゃ、さんへ

どんなご意見でも、私にはありがたいので、とても参考にさせてもらってます。買ったけど、あんまり使わなかったなあ、って言うのも、確かにそうだね、と思います。

煮物をよく作る人には、便利な調理器具ってことなんだろうと思います。

2014.2.28 10:46 13

みかん(秘密)

書きにくい雰囲気ですが、私は宝の持ち腐れでした。

先にレスされている方(私かと思うくらいでした)と同じで、やっぱり味の好みが大きいと思います。
濃い味のものはいいのかなあと思います。

主さんの予算が分かりませんが、ストウブすごくいいですよ。
圧力鍋にも無水鍋にも使える感じで、トロトロ料理も弱火でじっくり料理もできます。

短時間調理はもちろん、野菜などはちゃんと歯ごたえを残せるし、洗うのに色々外したりしなくていいし‥

圧力鍋と比較するもので、無水鍋、ストウブってよくでると思うんですが、参考になればと思います。
圧力鍋のいいところじゃなくてすみません。

2014.2.28 14:04 20

かきもち(37歳)

停電の時に大活躍しました

カセットコンロを使い、圧力鍋でご飯を炊き、野菜スープを作りました

的外れな返事で申し訳ありません
ちなみに、普段も大活躍してます

2014.2.28 20:19 3

くまま(39歳)

私の使い方が悪いのかもしれませんが、野菜を煮ると歯ごたえがなくなるのが嫌で野菜を使った煮物には全く使っていません。でも角煮や牛筋を柔らかくするにはとても便利ですし、魚も骨まで食べれるように煮ることができるのが良いと思います。(ただ味はコトコト煮込んだ方が美味しいような気がするので、角煮も牛筋も下茹でにしか使ってないですが。)

だけど一か月に一回使うかな?というくらいの頻度でしか使ってません。あるから使うけどなくても困らないかな・・・という感じです。

2014.2.28 22:33 9

匿名(31歳)

う〜ん、私の圧力鍋が悪いのか…

料理は好きな方ですが、圧力鍋だと火が通るのは早いですが味がまったく染みてません。
結局調理し終わったあとに数時間冷まして味を染み込ませています。
これなら普通に弱火で煮た方がいいと思い、使ってません。

イワシを骨ごと、とか、柔らかくする分にはいいですが…

2014.2.28 23:35 2

エビフライ(35歳)

エビフライさん、圧力鍋って短時間で柔らかくなりますが、味は染み込みませんよ。
私も勘違いしていた一人です。

テレビ通販でカレーを作って、出来た瞬間食べて「美味しい」っていっているのをみていたので、てっきり味も染みているかと勘違いしてしまいました。

私は悩んで無水鍋にしました。
無水鍋だったらとろ火だし、野菜が入っていても美味しく炊けますよ。
煮魚も弱火が可能なので薄味でも美味しいです。

でもこちらのレスをみて、ストウブ欲しくなってきました。
以前、ストウブで作ったお鍋を食べさせてくれるお店にいった時の感動が忘れられません。
野菜がとにかく美味しいです。
モヤシがお鍋なのにシャキシャキしていて驚きました。

2014.3.2 01:49 4

レモンウォーター(38歳)

みなさま

お返事ありがとうございました。 圧力鍋だけでなく、ストウブとか無水鍋というチョイスもあるんですね。とても参考になります。

ちなみに、味がしみていくのは、温度が下がった時なんですよね。 だから、圧力鍋で調理したては味はしみてないと思います。一度、温度を下げてみて、味がしみるかどうか確認されたらいいと思います。

ちなみに、圧力鍋は、味が薄いものとか、野菜を調理するには適さないっていうのは初めて聞きました。確かに、うちは、薄味だし、野菜もいっぱい調理するので、貴重な情報です。

煮物や、カレー、シチューなどには重宝しますね。

いただいたコメントを参考にしつつ、買うか買わないか考えます。

どうもありがとうございました。

2014.3.2 07:23 3

みかん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page