HOME > 質問広場 > くらし > 圧力鍋とル・クルーゼ買う...

圧力鍋とル・クルーゼ買うならどっち?

2008.9.12 11:07    0 7

質問者: ゆらさん(30歳)

煮込み料理用に、圧力鍋かル・クルーゼの鍋を買いたいと思っているのですが、どちらにするか迷っています。
どちらの方が重宝しますか?
メリット、デメリットも合わせて教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


両方使っていますが・・。
基本的に別物だと(私は)思っています。
ルクルーゼは確かにいいですが、鍋ですので
煮込み料理を作るのに時間かかります。
↑普通の鍋より早く出来ますが。

早く柔らかく作るなら、圧力鍋のほうがいいと思います。あっという間に出来ます。子供が出来た今は、圧力鍋は重宝しています。
ルクルーゼよりかなり早くできあがります。

2008.9.12 12:08 16

みると(30歳)


どちらも持っていますが、よく使うのは断然ル・クルーゼです。扱いやすいからです。私の持っている圧力鍋はステンレスですが大きくて(寸胴鍋みたいな感じ)、部品やパッキンなど後片付けがちょっと面倒だし、そのへんのこまごました部分に多少匂いが付いてしまって。固いものを短時間でやわらかくしたいときは圧力鍋の方が確実ですけれど。ル・クルーゼはそんなに短時間でトロトロに煮込める感じはしません。
両方買う、というのはナシですか?

2008.9.12 12:16 11

さま〜(38歳)


上の方たちと同様両方使っていますが、得意分野が違う気がします。

ゆらさんの煮込み料理のメニューにもよると思いますが、期待を裏切らないのは圧力かと思います。


カレーや角煮、おでんなどたくさんの具財を柔らかくして味をしみ込ませるのが早いのは絶対圧力鍋。

カボチャの煮物や白菜のクリーム煮など短時間でもしっかりできるのがル・クルーゼかな。


うちは光熱費を考えて、圧力が活躍しています。

圧力は別の容器を一緒に入れて同時料理ができるので、助かっています。

ただ、圧力はパッキンなどが消耗品になるので、アフターケアがあるメーカーにしておいたほうがいいと思いますよ。

2008.9.12 16:17 11

みなみ(36歳)


私も両方使います。
どちらも日常使いです。私は圧力鍋の短時間で
とろとろ料理ができる実力も大好きですが
すのこを置くと蒸し物ができたり蓋を変えると
普通の鍋として使えるところも好きです。
ル・クルーゼは短時間の煮物がうまくでき
蓋が重いので(鍋もですが)余熱で味がしみ込み
やすく、鍋のまま食卓に出せる可愛いさも
魅力ですよね。使用目的や好みはあると思いますが
ル・クルーゼを使ったお料理本や圧力鍋のお料理本
などを参考にして自分がどんな料理をしたいかで
考えて決めてもいいと思います。
圧力鍋は大きさ重さ、お手入れのしやすさ
保証期間など違いがあるので
私は圧力鍋比較サイトを見てある程度候補をあげて
から実物を見に行き触れてみて決めました。

2008.9.12 17:25 9

rina(35歳)


ちょっと前にル・クルーゼのスレが立っていてレスしたのですが…。
とにかく重くて蓋を床に落としたらフローリングの床がへこんでしまい、私も凹んじゃいました(涙)
仕上がりも普通の鍋で作ったのと変わりないし、フランスのブランドでオシャレっていうだけで、他に何がいいのか全然わかりません。
私は圧力鍋を購入しようと思ってます。

2008.9.12 22:01 14

ちゅく(秘密)


私は両方使っていますが、ル・クルーゼの方がおいしくできます。
ル・クルーゼは、圧力鍋に比べると時間はかかりますが、圧力鍋のように野菜などが水っぽくならないのが良いです。
たしかにル・クルーゼは重いですが、汚れがすぐに落ちるので片付けは楽ですよ。

私は結婚のお祝いにル・クルーゼの鍋を頂いたのですが、出来上がった料理の味に感動して、自分でもうひとまわり大きいサイズを買いました。

味ならル・クルーゼ、短時間で作りたいなら圧力鍋でしょうか。
でも、味の違いが分からない方もいる様ですね…

2008.9.13 10:03 12

はなこ(35歳)


皆さん、ありがとうございました。
もう少し検討して、来週買いに行こうと思います。

2008.9.14 18:06 12

ゆら(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top