HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 圧力鍋ってどうですか?

圧力鍋ってどうですか?

2002.12.11 08:29    0 9

質問者: surasuraさん(33歳)

こんにちは!
今回は、皆さんにちょっと伺いたいことがあるんです。場違いだったらごめんなさい!

圧力鍋って使ったことないのですが、どうなんでしょう?使い勝手とか、安全面とか。私の知り合いで使っている人がいなくて、情報がまったくないのです。

実は、この不況で経済面でちょっと苦しくて、「時間とガス代の節約に
なる」という、宣伝文句にかなり、気持ちがゆらゆらと・・・。
ただ、♪一分間〜♪というCMのやつはすごく値段が高いんですよねー。節約したガス代で、なべ代の元手取るまでに、いったい何年かかるの?ってかんじだし。・・・とはいえ特売の1980円位のだと、大丈夫かー?ふた飛ばないかー?と心配になっちゃうんです。(バカですね〜)あと、「加熱したなべを入れて保温で調理できるなべ」(シャトルOェフ)も気になってます。

もし、圧力鍋、その他をお持ちの方がいらしゃいましたら、ぜひぜひ、感想を聞かせて下さい。よろしくお願いします。
くだらない質問ですみません!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

surasuraさん、こんにちは。

私は圧力鍋もシャトルシェフも使っています。
両方とも家族の人数の割にはちょっと鍋が大きくて収納場所もとるし、洗うのも面倒であまり活用できていませんが、やはりあれば便利なものです。

圧力鍋はセブのもので、近所のデパートで8000ぐらい、シャトルシェフも8000円ぐらいでした。
確かにその分のガス代はいつ元がとれるのか(--;)というところですね。
私は良かれと思い、欲しくて買ってしまいました。

確かにどちらも加熱調理にかかわる時間は短くてすみます。
我が家ではシャトルシェフのほうが出番が多いですが、お味噌汁を保温しておく時にちょうどよければなぁと思うことが多いです。小さくてふたも平らなものが発売されているようなのですが、我が家のは大きくてふたが丸みをおびていてちょっと使いづらいです。
これからの季節でしたらおでん・具沢山汁・シチュー・ポトフなどなどゆっくり高温で加熱したいものには最適です。
ただし、保温鍋に入れたまま忘れてしまうと、季節によっては次の朝完璧に腐敗しちゃったりするので、加熱調理時間が終わったら内鍋を外に出すのを忘れないようにする必要があります。
セブの圧力鍋は実家でも使っていますが、部品などかなりの年数を経過していても交換がききますし、私が今使っている片手タイプのものもとっても使いやすいです。
どちらも旧型のせいかセールに出ていたときに買ったので、大きさなどはえらべませんでしたが、何万円も違うものではないし、よく大きさ、容量など吟味して選んで買うべきだったかなというのが私の教訓です。

2002.12.11 19:33 8

motto(36歳)

こんにちは!
タイムリーなネタでうれしくなってしまいました!
実は先日購入したばかりなんです。

うちも、マイホーム購入を目指し最近ようやく節約・貯蓄に目覚めたところなんですが、食費やその他の雑費と違いがんばって減らしたいけどなかなか減らないのが光熱費ですよね!
特にガス代は悩みのタネです。
そこで思い切って購入したんですが・・・

売り場にはアルミの1980円のものもありましたが、私が買ったのはステンレス3層底5リットルのサイズで片手タイプ、2980円のもの。特売モノです(^^)
アルミのやつは軽いし一見よさそうだったんだけどフタの開閉でこすれる部分が、何と言うかこう、「こすれてキズになってる」感じで、しかも開閉のときの感触が苦手だったのでステンレス製のものを選びました。
(お店では開けたり閉めたり、何度も試してみました^^;)
まだビギナークラスなのであまり詳しいことは言えないけど、少なくともジョウブみたいだし、とっても使いやすいです。
煮込み料理など、圧力鍋だと味が落ちるような印象ですがそんなことないですよ!
お肉も短時間で(超長時間煮込んだみたいに)やわらかくおいしく出来るし、ちょっとした手間や工夫で時間をかけたものよりもしっかり仕上がります。
書店に行けば圧力鍋用の料理本があるのでそれを参考にするといいと思います。

参考になるかどうかわかりませんが、私はゼッタイおすすめだなぁ〜〜!
安くていいのがあるといいですね!

2002.12.11 22:09 8

なおぴ〜(秘密)

私も最近、念願の圧力鍋を手にいれました♪
毎日何を作ろうかなって感じですっごく幸せで〜す♪

実は7年も前から欲しかったのだけどアレって高いじゃないですか?
だからどれがいいのやら悩んでいるうちに時間が経ってしまいました。
幸い主人の叔母が大の圧力鍋ファンで
毎日4つの圧力鍋を使い分けていることがわかって指南を仰いだところ、
「頻繁に買い替えるものじゃないから高くても使いやすいのがいいよ」
ということで結局ティファール社「クリプソ」の6リットルに落ち着きました。
フタの開閉がワンタッチボタンで出来、圧を抜くのもつまみを軽く捻るだけ♪
2万円ちょっとだったかな?

ガス代の節約かどうかについては正直なところまだ劇的な成果は上がっていません。
が、煮物や玄米などが苦にならずに調理できるようになりました。
今まで時間の関係でどうしても煮物系より、肉や野菜を焼いたりするほうが
多かったので健康にはとてもヨカッタと思っています。
やっぱり一家に一個はあったほうが便利だと思いますよ〜。

2002.12.12 09:08 7

椎の実(32歳)

surasuraさんこんにちは!
うちは使ってます。圧力鍋。
結婚のお祝いにティファールのものをいただきました。
私も初めはおっかなくて、結婚して来月で2年になりますが、使い始めたのはほんの半年前です(笑)
使ってみたらあらびっくり!!あっというまにしみしみの煮物ができるじゃないですか!?
初めの2〜3回位は、説明書についていたレシピをみてそのまんま作り、慣れてきてから自分で煮物をやりました。
安全面ですが、注意書きをきちんと守れば問題ないとおもいますよ!
値段の違いなんかはわからないです。ごめんなさい。
でもガス代等のランニングコストを考えたら、多少お値段が張るものでも、お得だと思います!

2002.12.12 10:54 11

うしこ(秘密)

圧力鍋、私もつい最近やっと初めて手にしましたよ。
私はいただいたので値段等は分かりませんが、片手鍋タイプの割と小さめのものです。そこに小さな冊子で使い方やレシピなども載っていたのでそれを見て使いました。
まずは豚のかく煮とチャーシューを作ってみました。10分くらいでお肉がすごくやわらかくなって感激しました。
ガス代等の節約という感覚はなかったけど、言われてみればそうなるのかな。
最初は難しそうだと思ったけど、これからレパートリー増やしたいです。
参考にならないかもしれないけど・・・

2002.12.12 11:04 9

わかな(秘密)

surasuraさん、こんにちは。

私もmottoさんと同じく圧力鍋とシャトルシェフもってます。

圧力鍋は義母がよく使ってて、ご飯をたいたり(安いお米を美味しく
炊けます)、パスタをゆでたり、野菜の下ごしらえから、煮物など
様々な料理に利用してました。
すごく便利そうで、購入したんです。

私は、お魚を骨まで食べたいときや、ビーフシチューや煮豚、豚の角
煮などお肉を柔らかくしたいときに使います。
ほんと短時間で柔らかくなります!
ただし、味のしみこみがいまいちですので、蓋をとってしばらく煮込
んだり工夫が必要かなぁ。
ポトフなんかも早くできますが、野菜が柔らかくなりすぎないように
注意が必要です。じゃが芋やかぼちゃを蒸すのも早くできますが、
甘みを出したい場合には普通に蒸したほうが甘くできる気がします。
そういえば、茶碗蒸しやプリンもうまくできますよ!

とにかく時間短縮&ガス代節約にはもってこいの圧力鍋です。
私は片手タイプの3.5Lサイズを4000円位で購入しました。
シチューのようなものも作る場合でも、3.5Lサイズ位ので十分だと
思います。

あと補足でシャトルシェフですが、これもかなり役立ってます。
おでんに味をしみこませたいとき、シチューやポトフを作るとき
大活躍。沸騰させてあとはセットしておくだけなんですもの!
旦那が帰ってくるころには、ホカホカ熱々、味がじっくりしみこん
だ美味しい夕飯が出来上がります。
最近ではパン作りの1次発酵にも利用してます。

どちらにしろ、圧力鍋やシャトルシェフ、用途や使える時間に応じ
て便利に利用できます。
普通のお鍋でじっくりコトコトのほうが美味しくできる場合もあり
ますので、うまく使っていけるとよいですね!

2002.12.12 12:48 6

花大好き(31歳)

surasuraさん こんにちはぁ〜♪
圧力鍋良いですよぉ!
煮こむ時間は短時間だし、なにしろ煮崩れしない。
お肉はやわらかく仕上がるし、最高です。
ただ、うちの圧力鍋はしっかりがっしりした作りなので重たくて(泣)
買ったのは旦那なので、値段は分かりませんが・・・
なので、ちゃんとした品物であれば
あまり重くないものをお勧めしますよぉ。

2002.12.12 15:19 6

tantan(31歳)

surasuraさん、こんばんは。
TVで、「○○も○○も1分間♪」と宣伝している活力鍋を使っている
者です。圧力が、他の圧力鍋より高いので、1分間の加熱でもOKという
便利な商品ですよね。最初は、値段も他のものより高いし、どうかな?と
悩んだ事もありますが、今は買って良かったと思っています。

私は、煮物にも使いますが、御飯を毎日このお鍋で、炊いています。
モチモチとした美味しい御飯が炊けますよ。
残った分は、炊き立ての状態でラップに包んでおいて、冷凍するので
我が家には、炊飯器がないんですよ。

あと、お芋や栗をふかしたり、シチューやカレーなどの煮込みなども
とても、手軽に出来るので気に入っています。

ただ、大きさも重みも他の商品に比べたら、ある方だと思いますので、
その点は、検討が必要だと思います。

マルチチェフですが・・・
我が家では、大き目の発泡スチロールの箱が、マルチシェフ代わりに
なっています。カレーや煮物など、味付けしてから(ルーを煮溶かしてから)
古いバスタオルなどで、鍋ごと包んで入れておくと、弱火でコトコト
煮込むより、煮崩れもないし、味もしみててgoodですよ。

だまされたと思って、やってみてはいかがでしょうか?

2002.12.12 20:45 6

たかぶー(秘密)

こんにちは!surasuraです!
お返事ありがとうございました!初めて「交換日記」(死語?)をしたときのように、ドキドキわくわくしながら読ませていただきました!
お返事もらえると、本当にうれしいですよね〜。

お返事読んで、「うちの旦那はかわいそうだな〜。貧乏くじ引いたな〜」とつくづく思いました。だって、みなさんすごくお料理上手って感じなんですもの!それなのに、私ときたら・・・。ここでは語りつくせぬ失敗作の数々・・・。トホホ・・・。

mottoさん★大きさって盲点でした!まだ当分二人暮らしだと思うので、大きさよく検討します!値段やメーカーまで詳しく教えてくださってありがとうございました!
なおぴんさん★うちはマイホーム買ったばっかりです。お互い節約がんばりましょうね!使い勝手を自分でためすのは大切ですね!お店の人ににらまれてもめげずに、いろいろ試してきます!
椎の実さん★素敵な叔母さまをお持ちでうらやましい。うちは毎日炒め物です(笑)煮物が恋しい・・・。不妊に玄米がよいらしいので玄米挑戦してみます。商品名まで教えていただいてありがとうございます。
うしこさん★私もお祝いで請求すればよかったなー。いいお友達をお持ちでうらやましい!「おっかない」と思っていたのは私だけじゃなくて安心しました。
わかなさん★角煮!大好きです。たったの10分でできるとは驚きです。こないだ、おもいっきり焦がしたばかりなので(泣)やっぱり買わなきゃですね!私も小さめにします。
花大好きさん★ご飯やパスタ、茶碗蒸しやプリンもできるなんて驚きです。蒸し器もなく、鍋に網をしいて蒸していたので安定が悪くて大変だったんですよ。我が家には圧力鍋が絶対必要ですね!
tantanさん★重さも盲点でした!確かに重いと扱いが大変ですよね。たくましい腕を持っているので大丈夫だとは思いますが、これ以上鍛えられても困るので、気をつけて選びたいと思います。
たかぶーさん★活力鍋、CMが気になってたんです!通販なので現物が見れないのがネックで。ご意見がとても参考になりました!発泡スチロールの箱もやってみます。スーパーとかでもらえますかね〜?

購入してから報告を・・・。とも思ったのですが、そうするとスレがすごく後ろの方になっちゃうので、とりあえず経過報告とお礼ということで・・・。
皆さんのご意見を聞いて、圧力鍋は購入することに決めました!シャトルシェフも欲しかったのですが、両方買う予算がないので、発泡スチロールで代用することにして、その分、鍋の予算を高くしました。今週末にいろいろ見に行って、購入する予定です。

「旦那、人体実験状態」を抜け出して、おいしいご飯が作れるように、がんばりま〜す!
貴重なご意見、ありがとうございました。

2002.12.13 16:46 5

surasura(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page