HOME > 質問広場 > くらし > 圧力鍋がほしいです

圧力鍋がほしいです

2012.12.25 17:24    0 11

質問者: 1才児ママさん(32歳)

料理があまり得意ではないこともあって、ポトフやビーフシチューを厚めの普通のお鍋で作っています。
圧力鍋で作ったら、もっと美味しくなるのかしら‥と思い少々値段が高くても圧力鍋を購入しようかと考えています。

オススメの圧力鍋をおしえていただけませんか?
皆さんは、圧力鍋でどんな料理を作っていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もらいもの(おさがり)ですが、SEBを使ってます。
私も料理得意でないですが、豚の角煮と蛸のやわらか煮、あとカレーとおでんは作りました。
美味しさはわかりませんが、早く火が通るのがいいです。(とくに野菜)

一番活躍したのは、幼児食作りでした。大根、人参、ごぼう、蓮根など、時間がかかる野菜を薄味でまとめて圧力鍋で煮て、小分けに保存してました。

2012.12.25 19:15 11

ことこと(33歳)

私はフィスラーを使っています。なかなかオリジナルレシピで使いこなせていませんが、圧力なべとしてでなく、お正月の黒豆煮たり、チキンを丸ごと煮るような料理に重宝しています。

2012.12.25 20:19 15

ゆう(31歳)

ビタクラフト愛用しています。
ポトフや豚の角煮、煮物、カレーなど色々つくりますが、野菜(キャベツなどの、葉ものから根菜まで)が柔らかく子供が食べやすいし、何より時短になるので助かっています。

2012.12.25 22:56 11

ひち(秘密)

こんばんは!
圧力鍋ではありませんが、シャトルシェフと言うお鍋がおすすめです。カレーやおでん、10分ほど煮込んで後はシャトルシェフの入れ物に鍋をポンと入れて放置していくだけで、何時も煮込んだ仕上がりになります。ラクだし味もすごく美味しくできるのでおすすめです。

2012.12.26 01:08 13

プーチン(34歳)

数か月前に実家でもらって15年ほど使っていた圧力鍋がそろそろ寿命なので買い替えました。ティファールを買いました。
以前使っていたのはどこのメーカーかわかりませんが、圧力なべも進化してかなり使いやすいです。
ティファールでもいろんな種類があります。容量は6ℓぐらいが家庭では使いやすいと思います。小さすぎても使い勝手が悪いです。
アマゾンで購入しましたが、定価よりかなりお買い得でした。
早速、はりきって豚の角煮を作りましたがおいしく出来ましたよ。

2012.12.26 01:44 14

sara(38歳)

初めはラゴスティーナを使ってましたが最近、よくチラシで入ってる活力鍋を購入しました。圧のかかり方が異常に素晴らしくすぐにお肉がトロトロになります。シューと音がしたらすぐに火を止め、後は余熱のみ。ガス代も浮きますし、とにかく重宝してます。姉妹品のオールパンも買いそろえちゃいましたがこれだけで十分料理出来ますよ(^-^)b

2012.12.26 04:38 5

りんごりら(34歳)

ティファール使ってます。

他のものを使ったことがないので比べられませんが、充分使い勝手も良いと思います。
セールの時に買ったのでお買い得でしたし、時短にもなるので重宝してます。

2012.12.26 11:00 7

さかな(26歳)

ワンダーシェフです。
普通のものより高圧力なので、加圧時間がとても短いです。
煮物系なら加圧30秒、かなり分厚いブロック肉なども7〜8分でホロホロです。

私は以前大きめの圧力鍋を使ってましたが、保管にも場所を取るし重いし、結局は奥にしまいこんで出番無しに。

今は2リットルタイプで軽く、収納もさほど場所を取りません。
家族もまだ3人なので(夫婦+乳児)十分な大きさです。
ご家族が4人とかなら、もっと容量はあったほうがいいかな?と思います。

ただし圧力鍋って便利だけど、肉の繊維は脆くなるし一長一短かな。
これまで煮込み系は圧力鍋や大型ステンレス鍋を使用してましたが、今後は敢えてストウブとかルクルーゼとか使ってみたいです。

2012.12.27 00:12 4

料理好き(秘密)

朝日軽金属の鍋は、ご飯だと1分以下の加圧
玄米でも15・16分
10年前から大活躍
その当時は世界最高圧でした
加圧時間が他社と比べ圧倒的に短いのです
玄米の方にはイチ押し!です
まぁ〜、本当に全てのお料理が美味しいですヨ


今欲しいのは、シラルガン!
デザイン、性能、言う事なし
遠赤外線で美味しくなるらしいです
内側にメモリもありますし

2012.12.27 23:53 5

jko(43歳)

我が家はマドンナ(専属日本人シェフ)愛用のシラルガンです。
基本発芽玄米食なので、ご飯を美味しく炊きたくて購入したんですがいいですよ〜。お手入れも簡単だし、文句なしの高性能です。

他におかゆ、鰯の梅煮や甘露煮、鯖の味噌煮、豚の角煮、スペアリブ、ラタトゥイユ、シチュー、カレーなんかでよく使います。
魚は短時間で骨まで柔らかくなるのでオススメですよ!

2012.12.28 12:29 6

梅子(37歳)

朝日軽金属の活力なべです!
もう十年使ってます。

今はサイズがいろいろあって、家族の人数や、料理の幅によって選べます。

加圧してからシュッシュッとおもりがふれたら加熱終了です。
ガス代節約できます。

難しいイメージの煮豆や、煮魚、豚の角煮など、驚くほど柔らかくなります。

離乳食作りに野菜を茹でるのもお芋類があっと言う間です。

2012.12.28 18:41 2

クマジ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top