HOME > 質問広場 > くらし > 圧力鍋、違いありますか?

圧力鍋、違いありますか?

2011.12.2 14:06    0 6

質問者: クックさん(秘密)

結婚当初、「とりあえず」のつもりで3000円程度で買った圧力鍋が
思いのほか重宝しており、7年間使っていましたが
パッキンが劣化してきたため、買い直しを考えています。

3000円の圧力鍋でも十分おいしい煮込み料理が作れているのですが、
数万円の圧力鍋と違いがあるのでしょうか?
我が家は圧力鍋を使う頻度が高い、というのが分かったので
高い圧力鍋を買ってみようか、と思っていますが
味に違いがないのならまた安い圧力鍋でもいいかな~と思っています。

両方をお使いになられたことのある方、感想を教えてください!
また、高い圧力鍋をお使いの方、良ければオススメを教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も以前は3000円くらいの圧力鍋を使用していましたが、壊れてしまい買い替えました。
今度のはTVでCMも流れている、アサヒ軽金属の「活力鍋」にしました。

使用感想はズバリ、「全然違う・・・」です。
調理時間がすご~く短かくて済みます。
圧がかかってから弱火にして1〜2分で火を止めて、あらあらカレーが出来上がったわ( ´ ▽ ` )ノ
って感じです。

圧力鍋の使用頻度も上がり、しょっちゅうこの鍋で調理しています。

お値段はやはり高いのですが(私は大小のフライパンとの3点セットで5万円近くしました)、モノはとっても良いです。
フライパンの方もすごく良くて、ホットケーキとかふんわり焼けて美味しいです。

高かったけど、買って良かったと思ってます。

2011.12.2 17:05 34

にゃんこ(38歳)

私はフィスラーしか使ったことがないので違いがわからないのですがとりあえず長持ちはします。
母が10年くらい使ったのを私がもらって今7年使用しました。17年の間にパッキンを1度取り替えました。パッキン代は2000円くらいだったと思います。
でも3000円で7年も使えるならお得ですね〜。




2011.12.2 17:11 11

ひな(36歳)

実母が圧力鍋でご飯を炊いていた影響で、私も数年前から使い始めましました。
母が10年以上使っている圧力鍋(私のよりもっと高かったそうです)で炊いたご飯はもち米のように美味しい!のですが、私の圧力鍋(3000円位)でご飯を炊いてもモチモチにはなりません。腕の違いもあるのでしょうが、出来は全く違います。
やっぱりある程度は良いものの方が美味しく作れるのかもしれません。

2011.12.2 19:06 33

くこ(34歳)

返信ありがとうございます!
色々と参考になりました。


にゃんこさん

私も投稿後、やっぱり欲しいな~と思い
色々検索していたところ、活力鍋にたどり着きました。
あまり悪い評判は載ってなく、とても欲しいと思っていたところです!
昨日我が家の3000円圧力鍋でカレー作りましたが、
牛スジ肉を使ったので10分煮込みました。
1~2分でできるんですね!!
重さはどうですか?
また、3ℓと5ℓありますよね。まだ子どもが小さいのですが
先を考えると5ℓが必要かなーと思いました。

ひなさん

フィスラーもかなり有名どころですよね。
でも、お高いですよね・・^^;
私の3000円圧力鍋は当たりだったのか、壊れることなく今まで来ました。
他の高い鍋を使ったことないので、使用感はどうなんだろう?と
思ったところです。

くこさん

私も一度圧力鍋でごはん炊いてみましたが、味はおいしかったのですが
かなりこびりついて洗うのが大変でした・・
やっぱり高いのだと取り扱いも簡単かも知れませんね。

2011.12.3 09:51 30

クック(秘密)

我が家は旦那と4歳の子どもと3人家族ですが、5ℓにしました。

私がフルタイムで働いていることもあり、カレーや肉じゃがなどは2〜3日分作ってしまうので(家族には連日の同メニューは不評ですが)、5ℓでちょうどいい感じです。

気にいったものが買えるといいですね(^_^)

2011.12.3 14:33 10

にゃんこ(38歳)

アサヒ軽金属の活力鍋、おすすめです。
いろんな煮込み料理に使えるし、早いし、美味しく仕上がります。

フライパンも用途は広いです。

値段で躊躇していたのですが、使ってみるとこんなに便利ならもっと早く買えばよかった…と思いました。

大きさは、大きい方がいいですよ。大は小を兼ねますから。

難点は一つ。重いことです。

2011.12.3 19:00 10

私も!(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top