HOME > 質問広場 > くらし > ル・クルーゼか圧力鍋どっ...

ル・クルーゼか圧力鍋どっちがいい?

2006.3.25 11:23    0 10

質問者: ぷりんさん(34歳)

ル・クルーゼのお鍋が以前からずっと欲しいのですが、
圧力鍋も重宝だと聞いたことがあり、どっちがいいかなぁと迷っています。
どちらも結構高いからどちらか一つにしなくちゃとは思うのですが、
どちらでもお使いの方がいらしたら情報を教えてください(^o^)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は両方持ってますが圧倒的に圧力鍋の方が使用頻度高いです!
圧力鍋は短時間で料理できるのに対しルクルーゼはコトコトじっくり煮込むタイプなので時間が掛かります。
ぷりんさんの普段の料理の仕方にもよりますが私は時間を掛けるのが嫌なのでカレーまで圧力鍋で作っちゃう時もあります。(美味しいですよ!)
私は圧力鍋をお勧めします。

2006.3.25 12:02 16

らぶ(3歳)


圧力鍋の方がいいと思いますよ。

一昨年ルクにはまって…結局5つもそろえちゃいました^^;。
色がかわいいのでついつい…
でもすっごく重いです(T-T)。洗うのが大変… 1番小さい16センチの片手鍋以外は飾り物状態です^^;。

圧力鍋の方がいろいろと使えると思いますよ。
私は持っているのですが、あのシュン!シュン!いう音がどーにも怖くて苦手で使えないでいます^^;。

苦手でなければいろいろ短時間で出来るのでいいなーと思います。

沢山シチューやらカレーやら作るのでしたらルクルーゼでもいいかな?
そのまま食卓に出しても可愛いし。
おでんもおしゃれに見えます(笑)。

…ルク買うなら…値段もお安いBRICOでよかったかなぁ…と後悔しています…可愛いけどルクルーゼ。

2006.3.25 14:00 21

にに(3歳)


こんばんは。
両方持っています。ルクは4種類持っています。圧力鍋は時間が無い時に使って、他は殆どルクです。ルクは重いけど慣れましたし、今は食洗機で洗っているので楽チンです♪
コトコトと料理にかける時間が好きなので私の場合は圧力鍋の出番の方が少ないのですが、お料理が余り好きでないとか、時間短縮を考えるなら圧力鍋をお勧めします。

2006.3.25 21:27 16

ラズベリー(32歳)


私の経験上です。

圧倒的に使い勝手がよく、とりあえず一つは持っていたいのは圧力鍋です。なんといっても手軽に短時間でおいしい料理が作れます。魚は骨までしっかりやわらかくなるし、煮崩れせずにすぐに煮えます。これは買いです!結婚したてのまだ料理が下手だった頃、これで助かりましたし、料理が好きになったきっかけです。無名の5千円程度の圧力鍋ですが、今でも私の最高のパートナーです。

ル・クルーゼは重いので取り回しに苦労します。でも、重い点では洗いづらいけど、汚れ落ちでは水を入れて少し置いておくと、こすらなくてもスポンジでさっと軽くなでるだけで汚れが落ちます。
肉を煮たとき、圧力鍋では短時間で肉が柔らかくなるけど僅かにぱさつきがちですが、ル・クルーゼはそんなことありません。保温性が非常に高いので、火を消しても余熱でじわじわ火がとおり柔らかくなるんですね。
茶碗蒸しなんかは容器の半分くらいの高さの湯を沸かし、茶碗蒸しをいれて強火で3分程度加熱し、あとは火を消してほっときます。ついでに卵も一緒にいれて放置。ゆで卵も茶碗蒸しも出来上がり…すもたたず、滑らかで失敗しらず、ガス代節約にも。
「ル・クルーゼ料理」が存在するほど、知れば知るほど奥が深く楽しいです。ル・クルーゼで炊いたご飯は最高においしいですよ!
見た目もかわいいし、おしゃれに料理を楽しみたいならル・クルーゼがおすすめですが、機能では圧力鍋です。
ル・クルーゼよりは無水・無油調理ができるフィスラーの方が軽いし実用的と思います。

調理器具って安物でも、しばらく使い続ける物になるので、どうせなら高くてもいいものを最初から買えばいいと思います。

2006.3.25 23:26 17

マロン(28歳)


断然圧力鍋です(^。^)
フィスラーの2.5Lと4.5Lがセットになったものを購入しました。
ほとんど毎日2.5Lのを使ってます。4.5Lは大量のものしか使いません。
ルクルーゼも持ってますが、ふちが錆びるので煮込んだ料理をそのまま鍋に放置して置けないのもあって、不便です。
見た目重視でフィスラーに決めましたが、実際圧力鍋特有のシューという音も少なくとても使いやすいです。
料理好きですが、なぜ早く圧力鍋を買わなかったのか後悔したくらいでしたよ。
家族の人数にもよりますが、毎日気軽に使いたいなら3Lくらいの大きさのものが、使い勝手がよいと思います。うちは3人です。

2006.3.26 00:40 16

ちゃー(32歳)


私も両方持っていますが、正直圧力鍋(私は活力鍋ですが)を使い始めてからルクの出番がほとんどありません・・・。
ルクは鍋ごとドンとテーブルに出してもかわいいので、友人が遊びに来てくれたときなどには使っていますが、あとは活力鍋ばっかりです(´−`;)
最近圧力鍋のレシピ本も随分増えてきたので大変重宝しています♪

2006.3.26 11:23 6

みるく(36歳)


>ちゃーさま
ルクのふちは洗った後水分をきちんと拭きとって、食用油を塗って保管です。錆は出ませんよ♪
スレ主さまヨコすみません。

2006.3.26 16:24 9

ラズベリー(32歳)


どっちも持っていますが、圧力鍋で作る料理はあまりおいしいと思いません。確かに早くはできます。
ルクを使ってからは多少は時間がかかってもおいしい方がいいのでルクばかりです。
時間短縮で圧力鍋での料理、電子レンジ料理にはまりましたが時間が多少あるのならやはり料理はコトコト、じっくりで私はルクをおすすめします。

2006.3.27 16:12 9

たま(36歳)


私は圧力鍋使ってます。
つい最近、とても安かったので買ってしまったのですが4Lで2000円でした。(ステンレスの3層底です。)
あまり良くなかったらキャンプ用にしようと思っていたのですが、角煮もカレーも美味しく出来たので大活躍しています。
ル・クルーゼも可愛くて欲しかったのですが、光熱費と重さを考えたら圧力鍋の方が断然良いと思います。
3000円〜4000円の物もいくつかあったので、あまり高くなくても良いと思いますよ。

2006.3.27 18:54 7

まさ(30歳)


お返事くださった皆さんありがとうございました♪
皆さんのご意見を読ませてもらって気持ちが圧力鍋に傾きつつあります。
まずは圧力鍋を買って、お金を貯めてから次はル・クルーゼを買おうかなぁって思います。

2006.3.27 22:09 5

ぷりん(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top