HOME > 質問広場 > くらし > 圧力鍋でご飯が炊きたい!!

圧力鍋でご飯が炊きたい!!

2006.2.17 13:57    0 4

質問者: たまさん(秘密)

こんにちは。
昨日圧力鍋を頂きました。(誕生日だったので)
凄く嬉しいんですが、圧力鍋を使うのが初めてで要領がわかりません。
ご飯を(玄米)炊いたのですが見事に失敗してしまいました。
水が多くてべちゃべちゃしてしまいました。
上手くなるコツってありますか?
圧力鍋を使った簡単で美味しいレシピも教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
私の経験上ですが、普通のお鍋で作れるお料理は、ほとんどが圧力鍋でも同じように作ることができますよ。何より良いところは、調理時間が短縮できること!普通のお鍋で1時間近くかかるような煮込み料理でも、圧力鍋であれば圧力がかかってから15〜20分程煮込み+火を消してから圧力が自然と抜けるまで放置でOK。火を止めてからも圧力が抜けるまでは調理中です。我が家は本日、ブリ大根by圧力鍋です(現在減圧中)。ちなみにコツがいりますが、フライドチキンを圧力鍋で作るとケンタッキーフライドチキンのようなジューシーな出来上がりになるんですよ〜。

2006.2.19 17:51 10

めぐ(32歳)


たまさん、こんにちは。
圧力鍋、便利ですよね。

私も使ったことが全くなかったので わからないことばかりだったのですが ジネコの皆さんにいろいろと教えてもらって 購入しました。
 ご飯は、まだ白米しか炊いてないのですが、もっちり炊けるような気がします。
 とんこつのしょうゆ煮や うま煮をよくつくります。いろんな野菜をいれてスープもおいしかったです。
 でも、なんといっても 鰯や鰺などの魚を圧力鍋で調理すると骨までやわらかく仕上がって 子供達もきれいにたべてくれるので 魚が安いと作ってます。
 私もいろいろとレシピ知りたいです。

2006.2.18 00:23 7

ぐりぐら(33歳)


こちらに投稿されているということは、インターネット利用可能ということでよろしいでしょうか?
「超簡単!うさうさレシピ」の圧力鍋のレシピ、お勧めです。写真もあり、とても分かりやすいですよ〜
是非、検索してみてください。

2006.2.18 20:14 5

ちろこ(30歳)


みなさんありがとうございました。
うさうさレシピはお気に入りにいれました。
大好きなケンタロウさんの本が紹介してあって嬉しさ倍増でした。(ケンタロウさんの見た目や声が好きです。(笑))
フライドチキンも慣れたら美味しく作ってみたいです。

2006.2.21 00:09 7

たま(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top