HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵分割が速すぎるのはダメ?

卵分割が速すぎるのはダメ?

2011.5.20 09:43    0 3

質問者: ティータさん(29歳)

 今月17日に刺激周期で採卵し、11個採卵しました。顕微で授精し分割したのは9個。その内訳を昨日(採卵後2日目)確認したのですが、4細胞×3個 5細胞×3個  10細胞×3個ということでした。
 体外・顕微受精も4年目に入りますが、結果が出ず胚盤胞にもなかなかならなくて、毎回不安で仕方ありません。
 よく分割が速いほうがいいとは聞きますが、採卵後2日目で10分割は速すぎですよね。異常な分割なのでしょうか?
 このような状態で胚盤胞まで育ったとか妊娠した、または医師から何か聞いたことがある情報などがあれば教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お友達の話ですが、3日目で10分割は早すぎて染色体異常の可能性が高いから戻せないといわれたそうです。
でも私は特にそういったことも言われず、3日目10分割を戻したことがあります。着床にはいたりませんでしたが。
でも2日で10分割は早いですね。
はっきりしたことが言えなくてすみません。
先生とよく話されてみてはいかがですか?

2011.5.20 13:52 26

ルル(34歳)

 ルルさん、情報ありがとうございます。
 24日に再診で胚盤胞になったかを確認に行くのですが、それまでは医師に問い合わせはできないといわれていたので、こちらで質問させていただきました。
 やはり採卵後2日で10分割は異常な感じなので、残りの受精卵が頑張ってくれることを祈りたいと思います。
 また何かありましたらよろしくお願いします。

2011.5.22 11:40 23

ティータ(29歳)

私も言われました。

私の場合、その卵は胚盤胞まで育ったので、一応凍結したのですが、カルテに▲マークが付けてありました。

初期の分割が早過ぎる場合、着床しないか、流産になるケースが多いと言われました。
前の周期にケイリュウ流産していた事もあり、結局、その卵は移植しませんでした。

胚盤胞になるだけの生命力があるのに何故ダメなのか?と非常に辛い決断でしたが、先生の「私の治療した中では100%無い。」と言う言葉に廃棄を決めました。。。
年齢的に賭けが出来るほど、時間も無いので。。。

でも主様は他の卵にもたくさん希望が有ると思いますので頑張って下さい!
お互い良い未来が待っていますように(^-^)

2011.5.23 21:16 22

くろまめ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top