妊婦が温泉

2011.5.23 08:42    1 14

質問者: まりあさん(29歳)

あと数日で妊娠8ヶ月になる妊婦です。

今週、急遽姉妹で日帰り温泉にいく予定をしています。
先ほど知ったのですが、行く予定の温泉が放射能泉のようで、妊婦が入っても大丈夫でしょうか?
先ほど温泉宿に確認したら、妊婦でも大丈夫と言われたんですが、妊婦雑誌(た〇ごクラブ)にはラドンやラジウム温泉は避けましょうと書いてあるし、気になってしまいました。
行く予定の温泉はラドンが含まれているようです。
含まれている量も分析表に記載されていますが、専門的な表記でよくわかりません。


そんなに気になるなら、温泉をやめとけばよいのですが、妊婦でも放射能泉に入ったという方がみえたら、教えていただけたら光栄です。

もうすぐ病院が開く時間なので、一度通っている婦人科に問い合わせる予定ですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は妊婦の時、温泉に入りましたよ。
いいのか、わるいのか分かりませんが
のぼせない程度に入ってました。
あと、ママが暑いと感じると胎児は熱中症状態って。。
今思うとかわいそうなことしたなって思います。

妊婦だとのぼせたり、転倒したりすると危険だから避けましょうって聞いたことはあります。

ご心配なら入らないにこしたことはないと思います。
私は大丈夫でした。


2011.5.23 09:45 102

ろん(33歳)

6ヶ月の時に、入りましたよ。

まったく問題なく、元気に育ってます!
でもあまり長湯はせず、足元にも気をつけて下さいね。

出産後はしばらく行けなくなると思うので、楽しんできてください(*^o^*)

2011.5.23 09:47 37

はまち(34歳)

8ヵ月の時…入りましたよ

1度先生に確認して
滑りやすいのと…のぼせだけ気をつけて!!

言われました。

2011.5.23 10:20 75

あみ(27歳)

私は、温泉ではありませんが・・・息子を妊娠時にお風呂が壊れたので、銭湯に行ったのですが、そこの一画のお風呂は電気ぶろだったらしく・・・気がつかないで入ってしまい、すぐに出て病院に確認の電話をいれたら、看護師さんに「すぐに出たなら問題はないけど、普通妊婦さんは、公衆の銭湯には行くものではないです。第一、いろんな知らない人が入るわけだから・・・もしかして細菌を持った人が入ってくるかもしれないしね・・・本当に赤ちゃんの事を考えてるなら、シャワーだけにして下さい。」と怒られてしまいました。
公衆の入るお風呂は、あまり勧めないみたいです。

2011.5.23 10:27 97

さふゆうり(35歳)

もうすぐ出産の妊婦です。6ヶ月頃にラドン温泉に入りました。
ドクターにも確認しましたが問題ないと言われたので特に気にせず。

すごく気持ち良かったし癒されたので長湯さえしなければいいのではないでしょうか。

滑らないように気をつけてくださいね。

2011.5.23 15:49 32

ななみ(36歳)

子供三人出産してますが私的にはなしです。
温泉大好きな私ですが、妊娠中は絶対行きませんし入りません。
家族風呂のお湯入れ替え有りの場合なら入れるかなとは思いますが大浴場などの温泉はなしです。
どこでどんな病気を貰うか分かりませんし菌が入れば切羽早産になりかねませんからね。(切迫早産体験者です。)
あと個人的な感想なんですが大きなお腹の妊婦さんの裸は…あまり見たくはないです。

2011.5.23 16:11 38

まぁ(32歳)

私も妊婦で温泉はナシですね。病気も怖いし、妊婦さんの裸は…。世の中、気持ち悪いと思う人もいるようです。

私は妊娠中はのぼせやすかったです。

2011.5.23 16:47 40

ポリ女(26歳)

泊まりで家族風呂(貸し切り)を利用したことはあります。

感染症のこともありますが、同じ女性でも、妊婦の裸は見たくないものです。
出産経験もありますし、妊娠自体に変なイメージはないですが、他人のは正直気持ち悪いです。
レス悩みましたが、同じように思ってる方もいらっしゃるようですし、いろんな人がいますから行くならのぼせ、足元にも気を付けてください。
泉質についてはわかりません。すみません。

2011.5.23 19:41 31

軽やかしぼり(33歳)

私も温泉はナシです。
妊婦の裸はあまりみたくないですね。
入ってもいいんでしょうけど感染症も怖いですし…

家族風呂のように大浴場でなかったらいいと思います。

2011.5.23 23:54 20

ミント(29歳)

私は温泉大好きなので妊娠中も気にせず入っていましたが、検診のときにGBSという細菌が見つかって後悔しました。

温泉が原因ではないかも知れませんし、無事に出産し子供は元気です。
でももし二人目を妊娠したら次は行かないですね。

2011.5.24 10:39 16

皐(29歳)

こんにちは。

楽しい旅行に水を差す内容になってしまうのですが・・・。

8ヶ月に入ってすぐに温泉に行き、1週間後に出血。
血液検査の結果細菌に感染していました。

数日間の点滴で感染も収まり無事出産できましたし、細菌感染が温泉のせいだったとは確定できないのですが・・・。

10年以上前にも足の指先を怪我していて温泉にいった時にも感染したらしく、数日後に足がパンパンに腫れ数日間抗生物質を点滴した経験があります。

掛け流しならまだ大丈夫かと思いますが、循環式は避けたほうがいいかと思います。
妊娠中は免疫力も落ちるので公衆浴場は衛生面でも避けた方が無難かと。

でも何もならない方の方が多いとは思うんですけど・・・(汗)

2011.5.24 12:41 18

みう(36歳)

病院に問い合わせてみたんですよね?

主さんは温泉の成分が気になっていらっしゃるようですけど
レスしてくれた方々は
問い合わせた(であろう)その結果が気になってしまっていると思うのですが…
どうだったんでしょう…

2011.5.24 13:36 13

で!?(秘密)

ごめんなさい。水をさすようで恐縮ですが
まわりの意見として…
裸の妊婦のお腹を見るのはかなり抵抗があります。
見慣れないからか なんだか怖いです。
家族風呂はいかがでしょうか?
そんな人もいるんだという一意見です。

2011.5.24 13:43 25

ないす(26歳)

沢山の方々のご意見ありがとうございました。

病院に問い合わせたら、特に問題ないようでした。
お騒がせ致しました。


これにてしめさせていただきます。

2011.5.24 20:31 18

まりあ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top