HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > チャイルドシートとベビー...

チャイルドシートとベビーカーの選び方について教えてください

2011.5.23 11:54    0 6

質問者: コラボさん(34歳)

こんにちは。
ただいま妊娠7ヶ月のコラボと申します。

早速ですが質問です。

みなさんはどのような基準で、ベビーカー、チャイルドシートを選びましたか?

先日この二つを選びにお店に行ったのですが、たくさんありすぎて迷ってしまいました。

ベビーカーは、出産後実際に寝かせてみてから購入しようと思っています。(軽さ、大きさ的に、コンビのメチャカルファーストがいいかな?と思っています。)

チャイルドシートについては、全く決まりません。

車種によって取り付け不可なものもあると思いますが、皆さんが選ばれた基準を教えていただけたらと思います。

ちなみに私の車は軽自動車(ライフ)です。運転席の後ろに取り付け予定ですか、身長がでかいため、シートをかなり下げています。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合ですが、
ベビーカーは走行性、開閉のしやすさ、畳んだ時に自立する、デザイン

チャイルドシートは回転する、取りつけしやすい、扱いやすい

です。ベビーカーは自分主体、チャイルドシートは夫主体で選びました。

主さんの場合はチャイルドシートはコンパクトなタイプがよさそうですね。取り付け可能でもシートを前にしないとつっかえてしまうことがあるので、その点を店員さんに伝えて選んでもらうといいと思います。

2011.5.23 12:18 50

かんな(32歳)

こんにちは。なにを買おうか楽しい時期ですね~。

ベビーカーについて。
うちの子は10月生まれだったので、冬は寒かろうと思い、移動は抱っこ紐(ベビービヨルンシナジー)で5カ月になった頃購入しました。
ポイントは、畳んだときにコンパクトになるもの、車輪が上に来ないものです。車輪が上になるものは、よそのお近さんのベビーカーで上に来た車輪で洋服を汚されたことがあり、いい印象を思っていなかったためです。
結局、スティックを購入しました。とても押しやすいのですが、ハンドルが割れているため片手での操作が困難で、ここだけは後悔しています。お買い物でレジを通った後など、大変です。
また、外出先で雨に降られた時も、ベビーはレインカバーをかけているので問題ないのですが、傘をさして片手で操作するのは不可能で、私は濡れました。そう考えると、ハンドルは1本バーが便利かと。

チャイルドシートについて。
安全性重視です。日本で一番厳しい安全基準を採用しているとのことで、TAKATAのtakata04-smartfix LSにしました。ベビーの様子を見ていると、とても乗り心地がよさそうで車の中ではぐずりません。LEDライトが付いていて薄暗い中でも装着しやすいのもよかったです。
あとは、そのチャイルドシートが車に乗るかどうか、を考慮したくらいですね。いくら素敵なチャイルドシートでも、車に乗らなくてはお話にならないので・・・(笑)運転席をかなり下げているのなら、コッコロもいいかもしれませんね。

気にいったものを揃えられるといいですね~!
安産になりますよう、お祈りしています!!

2011.5.23 12:46 55

えりりん(35歳)

うちは両方ともコンパクト&軽量を重視しまし、コンビのメチャカルとコッコロです。

メチャカルはとにかく軽くて良いですよ。重いものに比べて車輪が小さいですが、車がメインなら問題ないと思います。日除けが浅いので別売のサンシェードがおすすめです。

コッコロは、うちは車内が狭いのでコンパクトで良かったです。

どちらも、値段も手頃です。

2011.5.23 13:35 32

匿名(29歳)

私はチャイルドシートはとにかく安全性重視で決めました。

回転するものは便利だけど、その分固定式より安定性は劣るとのことです。
いろいろ調べた結果、タカタのチャイルドシートに決めました。
旧型キューブのリアシートに2つ積んでますが、チャイルドシートの間に大人1人乗れるくらいコンパクトです。回転しませんが特に不便を感じたことはありません。

因みに皇室でもタカタのチャイルドシートを使ってるそうですよ。

2011.5.23 14:42 32

まり(38歳)

スレ主のコラボです。

かんなさん、早速のお返事ありがとうございます!

お恥ずかしい話、ベビーカーって自立するものだと思ってました。それって重要なポイントですね。

チャイルドシートについて、やっぱり「取り付け可能」という情報だけじゃ、実際に使用可能かわからないですね。
できれば私も回転式がいいのですが、無理そうですね・・・。店員さんと要相談です。

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

まだまだ締めませんので、情報お待ちしております。

2011.5.23 16:06 63

コラボ(34歳)

スレ主のコラボです。

えりりんさん、匿名さん、まりさん、お返事ありがとうございます!タイミングが合わず、返事が遅くなってしまい申し訳ありません。今回はパソコンから失礼します。

えりりんさん

ベビーカーの購入は5カ月頃だったんですね。私は出産後すぐに購入しなければいけないと思っていました。焦ることはないんですね。
雨の日のことと、車輪のことは盲点でした。今は手が自由になるけど、子供を乗せて移動するということをよく考えないといけないですね。

チャイルドシートについては、商品番号までありがとうございます。LEDライト付きがあるなんて知りませんでした。
とはいえ、
>。いくら素敵なチャイルドシートでも、車に乗らなくてはお話にならないので・・・(笑)
まったくそのとおりですね(笑)コロッコ、検討してみます。
>安産になりますよう、お祈りしています!!
やさしいお言葉も、ありがとうございました!

匿名さん

実際にメチャカルを使用されているんですね。感想をありがとうございます。私はお店で見たとき、コンパクトなたたみ具合と軽さにびっくりしました。
赤ちゃんを乗せる部分がちょっと小さいかな?と思いましたが、やっぱり比べてしまうと・・・車移動が多いこともあり、車載スペースがあまり取れないこともあるんですが、少しでも軽い&小さいほうが楽かな?と思ってしまいます。
赤ちゃん的には困るのかも知れませんが・・・
購入時は、日よけも忘れずに用意します!

チャイルドシートはコロッコを購入されたんですね。確かにお手頃価格ですね。きっと赤ちゃんと移動するときは荷物が多いだろうから、大きさって重要ですよね。ましてや私はシートを下げているし。
実際に使用した、貴重な感想をありがとうございました!

まりさん

回転式はそのような盲点があったんですね。使いやすさばかりを考えていて、そのようなことは考えていませんでした。長く使うものだし、安全性は大切ですね。それに回転式は場所をとりそうで、はたして私の車に乗せられるのか?と疑問に思い始めました。

>因みに皇室でもタカタのチャイルドシートを使ってるそうですよ。
そうなんですか!以前店員さんに聞いたとき、「アップリカかコンビがいいですよ。」と言われたので、それ以外のメーカーは検討していませんでした。さっそく調べようと思います。

皆さんの意見を参考にして、ベビーカーは走行性とコンパクトさ、チャイルドシートは安全性、私の運転席の後ろに乗せられるか、ということを重点に考えようと思います。
本当に助かりました。ありがとうございました!

まだまだ実際に使用した感想、同じ車種の方、私のように身長がある(170cmです)けど軽自動車の方、そのほかの情報もお待ちしております!

2011.5.23 19:27 19

コラボ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page